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2015年11月24日 イイね!

ノーマルホイールを取って来ました

ノーマルホイールを取って来ました
昨日のtrcでの作業見学後に、赤穂まで飛んでβのノーマルホイールを取って来ました。



NEOVAの消耗にウンザリして来て、サーキット以外ではエコタイヤを履いておこうと考えての事ですが、元々クルマを買う時の最優先のオプションが、モデューロのホイールとドリルドローターの組み合わせだったので、それがほとんどの使用状況で外れてしまうのが残念です・・・😅



真ん中のホンダのロゴに赤を入れてましてこれはそれなりに気に入ってますが、もう一工夫欲しいところです。
出来ればホイールを白に塗装したいのですが、余計な出費は控えたいし、かと言ってアルミホイールを自分でキレイに塗れる自信は全くありませんので、何か良いアクセントはないものかなぁと、ずっと考えてます・・・☺️





でも、ちょっと気分転換になっていいかもしれませんね、ホイールも。
エコタイヤで走るとどうなるのか、結構興味があるんですよねぇ・・・😄




Posted at 2015/11/24 12:16:57 | コメント(7) | トラックバック(0) | S660 | 日記
2015年11月17日 イイね!

タイヤの交換ペースをどうするか?

タイヤの交換ペースをどうするか?
今週は木曜から土曜まで関東に行ってます。
土曜日のセントラルサーキットの走行会にスプリント班メンバーが1台参加するので、金曜夜の便が取れれば、1日早く戻って参加しようと考えたのですが、3連休の金曜夜の飛行機で、キャンセルが出ずにチケット変更期限となり、残念ながら行けませんでした・・・😓


それにより、ほぼ限界を迎えている私のフロントタイヤは、5日の走行会には左右の組み換えで臨むことにしました。
もし、今週に走っていれば、それで交換して5日は新品タイヤで、と考えていましたが、取りあえず左右の組み換えで30分×2本を走って、帰って来てからエコタイヤに履き替える事にします。
今度の2回目の走行会では、現状のノーマルマシンでのフルアタックをしようと思ってたんですが、ちょっと抑え目にならざるを得ませんね・・・まぁ、重要なのは本番でのタイムなので、仕方ないですな・・・😅





この後の私のスケジュールを大まかにイメージすると・・・

12月5日:セントラルサーキット走行会(30分×2本)
12月29日:ML鈴鹿レッスン&走行会(終日)
2月下旬〜3月中旬:セントラルサーキット走行会(30分×2本)
4月中旬:セントラルサーキット走行会(30分×2本)
5月レース前日:セントラルサーキット走行会(30分×2本)
5月:レース本番

という感じになるでしょうか・・・

年末のML鈴鹿の走行会は、エコタイヤで走っちゃおうかな、と考えてます。
You Tubeで確認すると、ML鈴鹿はスピードレベルが低いので、滑るタイヤで練習するのもマシンコントロールの良い練習になるんじゃないかな、と。

で、2月下旬くらいまでに、マフラーとECUのカスタムデータ化を終わらせて、走行会までにエンジン系を取りあえず仕上げて、新品タイヤで臨む。

そして次の走行会までには、サスと車体のモディファイも終えて、タイヤは前回のタイヤで臨む。

レース前日の走行会には、再び新品タイヤを投入して本番までそれで行き、外したタイヤは保管してその後の走行会用に・・・




レース本番までに、NEOVAが2セットとエコタイヤが1セット・・・何とかなるギリギリのラインですかねぇ・・・😅😅



Posted at 2015/11/17 12:01:14 | コメント(10) | トラックバック(0) | S660 | 日記
2015年11月15日 イイね!

タイヤの使い分けを

タイヤの使い分けを
前の記事の続きです・・・


サーキット遊びをするのなら、これ以上にNEOVAの消耗ペースが上がる事が予想されますので、もうこれでは破産してしまうと思い、使い分けをしようと考えました。



βのノーマルホイールが余ってますので、そちらにNEOVA以外で唯一適合サイズのあるDUNLOPのLM4を履かせて、普段はそちらで走っておこうかと。
で、サーキットに行く時のみ、モデューロのホイールに履かせているNEOVAに取り換えて対応すると。



LM4をふくぴょんさんのお店で持ち込みで交換すると、NEOVAのおよそ半額くらいで済みます。
基本的にはエコタイヤ系ですので、保ちももちろんいいでしょうから減りを意識しなくて済みそうですし、たまのお山遊びでも、グリップが圧倒的に悪い分絶対スピードも落ちてコントロールを意識したドライビングになるでしょうから、ある意味安全でしょう・・・😀


ただ、元々このクルマを買う時のオプション選択で、モデューロホイール+ドリルドローターの赤、というのがルックスの中でのメイン項目だったので、それが日常ではなくなってしまうという、本末転倒になってしまうのが残念なところですが、まぁ、レース参戦を含めたサーキット遊びをするとなれば、それも仕方のない事でしょう・・・😅




それで日常での消耗の問題はクリア出来ますが、もうひとつの問題が・・・

サーキット使い用のNEOVAを、OEM品にするのか一般品にするのか?
おそらく絶対グリップ性能は一般品の方が良いと思われますが、保ちはOEM品の方がかなり良いはず。
今回のレース参戦での成績にはそんなにこだわってないので、OEM品の方が良いのかなぁ、と思ってますが、はてさてどうしたものでしょう・・・?

悩みは尽きません、ホントに・・・😌


Posted at 2015/11/15 13:50:48 | コメント(3) | トラックバック(0) | S660 | 日記
2015年11月15日 イイね!

純正NEOVAに関しての疑問が・・・

純正NEOVAに関しての疑問が・・・
この画像は、一昨日ふくぴょんさんのお店『trc』で作業をしてもらってる時に言われて気付いて撮ったモノなんですが・・・真ん中にスリップサインも出てるし、もうフロントタイヤはほぼ終わりですね、と・・・😅


これで交換後2700kmです、まだ・・・😅😅



ふくぴょんさんに言われたんですが、減り方は割と満遍なく減っているので悪くないですよと。
前回は、右フロントの端から5cmくらいのところが溝が完全になくなっていて、センターはまだ結構余裕がある状態だったんです、5300km走行で。

ここまでの記録を調べたら、前回の方が走行距離も多くて、峠遊びをしてる回数も明らかに多いんです。
今回は最後に、サーキット走行30分✖︎3本というのがありますが、峠遊びの回数はだいぶ減ってるんですよね・・・


それなのに、走行2700kmで終わってしまうのかと・・・⤵︎⤵︎⤵︎


運転は、S660でスポーツ走行を始めた7月初旬から比べると、明らかに上手になってると思います。
その分、スピードレンジは多少上がってるかとは思いますが、実質的なスピードは8月頃と比べてもそんなに変わりませんし、その上でタイヤへの負荷の掛け方は絶対に今の方が確実に上手な掛け方になってると確信します。







そこで、またお金を使わないといけないのか、と一昨日からショックを受けながら考えて来た事は・・・



メーカーから出荷されて来た際の純正装着のNEOVAと、先日タイヤMARUZENで装着したS660専用品というNEOVAのコンパウンドがそもそも違うのでは? という事なんです。



MARUZENで購入する時に、一般的なNEOVAと純正装着のNEOVAはコンパウンドが違うから、それが欲しいと伝えて、MARUZENも私の目の前でYOKOHAMAに電話を入れて確認していました。
その上で、S660専用品ですから大丈夫です、との返事だったのですが、良く良く考えてみるとそれはあくまでS660専用品のNEOVAであって、メーカーから出荷される際のOEM品のNEOVAとは違うモノだったのだろうと・・・



初めから、何となく溝が浅い気がするなぁ、とか、フィーリングが何か違う気がするなぁ、などと思ってはいたんですが、でもまぁ、そんなもんなんだろうと・・・




で、今回こう思うに至った一番の理由が、真ん中が減っているという事なんです。
ふくぴょんさんが言ってましたが、この手のハイグリップタイヤは普通に街乗りしていても真ん中も減って行きますからねと・・・


そこなんですよね、あれ? と思ったところは。

純正装着のNEOVAも、もちろん街乗りだけでも真ん中の溝は減っては行きますが、現在20000kmを超えているある方のタイヤは、まだまだ大丈夫なはずなんです。
私ほど激しくはないにしろ、峠遊びやミニサーキットで遊んだりされてるのに、ですよ。

スプリント班の他のメンバーのタイヤも然りです。
私も、前回5300kmでフロントタイヤを換えた時には真ん中の溝にはまだ余裕がありましたし・・・



前に関東のある方から教えてもらった話しでは、純正装着のNEOVAは、『AD08R』という表記になってはいるが、『AD08』というRのないバージョンのモノなんだと。
それを聞いて、なるほどなぁ、と思ってたんですが、現状S660のサイズのNEOVAはS660以外の車種では適合がないので、当然S660専用品、という事になるんですよね、サイズの点で。

でも、一般ルートで購入すると、その『専用サイズ』のNEOVAがやって来て、純正装着のOEM品とは違う、おそらく一般的に販売されているNEOVAと同じコンパウンドのモノがやって来ると。






これは全て、状況証拠からの私の勝手な妄想ですが・・・しかしながら、きっとそうに違いないと私の中では結論付けられました・・・😌
となると、さてこれからどうすれば良いのだろう・・・?





※因みに、これまでタイヤ以上にその消耗度合いに苦しんで来たフロントブレーキパッドですが、今回は交換後1800kmでまだ半分以上残ってますので、5000kmくらいは保ってくれそうです・・・





Posted at 2015/11/15 09:42:22 | コメント(8) | トラックバック(0) | S660 | 日記
2015年11月12日 イイね!

フルバケ装着はしたものの・・・

フルバケ装着はしたものの・・・
お仕事終わりに、SAB高槻までフルバケの取り付けに行って来ました。

6時半から閉店後の8時半過ぎまで、メチャクチャ苦労しておりました・・・😅
ポジション合わせを入念にやったまでは良かったのですが、取り付け完了で最終チェックをとなってからが大変でした。



シートベルトが止められないんです、どうしても。
前に装着されている記事で、S660のノーマルのバックルでは短か過ぎて潜り込んでしまう、と書かれていて、知ってはいましたが、止める事くらいは出来るだろうと思っていたんです。
それがどうしても出来ないんですよねぇ・・・😅😅



SABのお兄ちゃんとヒィヒィ言いながらあれこれやりましたが、最終的に隙間にウェスを詰め込みまくって、何とかようやく止める事だけは出来るようになりました。

でも、バックル自体を換えないとダメですね。
このままでは事故したら、逆にシートベルトのせいで死んでしまいます・・・😅😅😅




疲れ果てて帰路につきましたが、フルバケのポジションって、初めてなんですが物凄く違和感があって、これまでの運転感覚と色んな事が大きく変わって、戸惑いまくりで帰って来ました。
慣れるしかないんでしょうけど、あれやこれやでちょいと疲れました・・・😨

明日はお休みなので、あちこち走り回って少しでも早く慣れる事が出来るように練習します。
はぁ、疲れた・・・



Posted at 2015/11/12 22:46:55 | コメント(6) | トラックバック(0) | S660 | 日記

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