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2017年02月28日 イイね!

DIREZZA ZIII 2nd impression

DIREZZA ZIII 2nd impression
DUNLOPから満を持して発売された新型タイヤであるDIREZZA ZIIIの、取りあえずのインプレを先日上げましたが、その後、セントラルサーキットで3枠と岡山国際サーキットで3枠の走行を終え、かなりのインフォメーションをタイヤから得る事が出来ましたので、改めて報告させて頂きます。



POTENZA RE−71Rが現状のハイグリップラジアルの中での最高性能を誇っている事に異議を唱える向きはほぼない、と思われ、私も昨年のセントラルサーキットでのレース本番2戦とタイムアタックに使ってみて、NEOVA AD08R、DIREZZA ZII☆と比べて、明らかに絶対性能で1枚上手である、との結論に至りましたので、今回のZIIIのインプレは、RE−71Rとの比較、という観点でのモノがメインとなります。



まず、ホイールに組み付ける前の生の状態で触ってみると良くわかりますが、71Rと比べるとZIIIのサイドウォールは明らかに柔らかくて、ホイールに組み付ける際のビートが起きる音を聞いても全然違います。
これは先代のZII☆の時からそうで、新型になって、完全に71Rをパクッたとしか言いようがないトレッドパターンを見ていた時に、その辺もパクッてるのかな、と思っていた事からすると、ある意味期待を裏切って(笑)、DIREZZAの特徴をしっかり引き継いでいました。

DUNLOPも今回盛んにPRしているように、コンパウンドを大幅に改良して、恥も外聞も捨てて誰が見てもパクッたと思われるほど酷似させて来たトレッド面の強化は、実際かなりの進歩があったと思われますが、DIREZZAの特徴的な乗り味に最大の影響を与えていると私が考えているサイドウォール(構造的な面からの剛性)の柔らかさは、おそらくメーカーとしてのコンセプトとして残して来たのだろうと思いました。


RE71Rが限界までシッカリ踏ん張って、限界を超えた滑り出しがやや唐突な感じでやって来るのに対して、ZIIIは、限界の手前からやや穏やかに滑り出しが始まり、且つその把握がし易く、71Rがシビアなコントロールが必要なところが、ZIIIはもう少しファジーな感じで扱い易い気がしました。

この乗り味こそが、ZIIIの長所であり、短所でもある、と私は感じました。



使用条件が、セントラルサーキットと岡山国際サーキットを全力で10周のスプリントレースと、ここ一発のタイムアタック、という限られた目的に沿うと、完全に軍配はRE−71Rに上がると思います。

ベストタイムでは、両サーキット共に1秒近い差が私のドライビングでは生まれる結果となり、全く同じ使用状態であるRE−71RとZIIIを、同じ日にセントラルサーキットで乗り比べてもらったFlatwellのRYU1選手の結果も、私ほどではなかったですが、0.5秒程度の差が現れました。

セントラルサーキットで、S6のノーマルタービン車でRE−71Rの場合、RYU1選手が実質的に36秒台に、私が37秒台に入れましたが、ZIIIではそれぞれ37秒台と38秒台に止まる結果となりました。
特に、私の場合はZIIIでかなり頑張ってあれこれとアタックしてみましたが、38秒台に入れるのが精一杯、というのが正直なところでした。


この結果、今シーズンのレース本番での相棒は、RE−71Rを選択する事に決めました。
ZIIIでは、RE−71Rを履いたライバルには絶対に勝てない、と確信しましたので、本番では今年も71Rに頑張ってもらう事にします。


セントラル3枠、岡国3枠走行後の左リア

同上左フロント

で、本番では、と敢えて書いてるのは、セントラルで3枠、岡国で3枠と使った後でのZIIIの磨耗の仕方と、全く同じ使用量の大社長号の71Rの磨耗の仕方には大きな差が出ていましたので、まだ最後まで使い切ってないために、実際は何枠使えるのかはハッキリと出ておりませんが、ZII☆と71Rでは走行枠でほぼ倍の耐久性の差がありましたが、今回のZIIIでもおそらくそれに近い差となるのが明らかとなり、街乗りを含めた普段履きではZIIIを選択しようと考えたためです。


現時点での購入価格は、195/50-15+205/50-15で、RE−71Rが¥57000(送料、税込)ほど、ZIIIが¥50000程度、というのが、実情で、ZIIIはこの先もう少し下がって来る見通しです。
しかし、71Rはセントラルサーキットの30分枠で10本が限界で、ZIIIはZII☆と遜色ないものと思われるところから20本程度使える、となると、コストは倍以上の差となりますので、上記のような使い分けをして行こうと考える事になった次第です。

足のセットも少し変わってしまいそうなので、出来る事なら使い分けをせずに行ければ良いのですが、街乗りでも明らかに減って行くのがわかる71Rを、そうそう履いてられないので、そこは仕方のないところでしょうね・・・😅




と、素人の戯言を長々と書いて来ましたが、あくまで私個人のフィーリングですので、違った捉え方をされる方もいると思います・・・参考程度に聞き流しておいてくださいマセ



Posted at 2017/02/28 07:18:47 | コメント(4) | トラックバック(0) | S660 | 日記
2017年02月20日 イイね!

1週間のお別れです・・・

1週間のお別れです・・・
一昨日のセントラルサーキットからS660でそのまま赤穂に帰り、土曜日の岡山国際サーキットまで実家に置いて来ました。

無駄に走行距離を伸ばしたくないのと、高速代の節約の一石二鳥作戦です(笑)




で、昨日は天気が良かったので、朝から汗まみれになりながら洗車して、それからチョイとご近所ドライブに・・・

いつもの赤穂御崎で海を見ながらノンビリしてたら、何となく新幹線と一緒に写真が撮りたくなって、有名な撮影ポイントに行きました。



ここは、亡き母が赤穂に来る度に、幼稚園に次男くんを迎えに行って、その足でお弁当を持って新幹線を見に来てた場所で、来ると母の事を思い出して淋しくなるので、ほとんど来なくなったんです・・・


そのおチビちゃんが来年は大学受験
久しぶりにあれやこれやと勉強方法のアドバイスで長話しをしてみたら、結構思考方法がシッカリして来てるのを感じて、嬉しかったり・・・うちの3匹の息子の中で、明らかに一番お勉強が出来るので、どうしても期待してしまうのですが、さてどうなる事でしょう・・・(苦笑)




もう1回受験しようかなぁ、ボケ防止で・・・今なら行きたかった学校に行けそうな気がするんだけどなぁ・・・😅



Posted at 2017/02/20 11:37:10 | コメント(1) | トラックバック(0) | S660 | 日記
2017年02月17日 イイね!

DIREZZA ZIII 1st impression

DIREZZA ZIII 1st impression
昨日はお休みで、天気も良かったので、お昼からフラリとセントラルサーキットに行って来ました・・・😁

土曜日にスプリント班メンバーで走りに行く事になってるので、敢えて行く必要はなかったんですが、新型ZIIIのフィーリングがどんなもんだろう、というのが気になって、1枠だけですが走って来ました。




事前の噂では、良い話しとそうでない話しが交錯してまして、果たして実際はどうなんだろう、とワクワクしながら走ってみましたが・・・


まぁ、新品タイヤの1枠目、というのもあり、適正空気圧を探しながらの様子見、というのもありますので、簡単には結論は出ませんが、取りあえずの1stインプレッションとしては、期待が大きかっただけに、こんなもんなん? という感じで、正直パッとしなかったですねぇ・・・😅

明日、セントラルサーキットで2〜3枠走りますので、詳しくはその後に、という事と、更に来週、岡山国際サーキットで3枠走るので、そこでほぼ結論が出せるのでは、と考えてます。



1stインプレッションとしては、耐久性は71Rよりはかなり良さそう。
でも、グリップ性能は71Rに比べると微妙かなぁ? ってところです・・・😅😅

明日のセントラルでのテストの後、もう少し詳しく説明出来ると思いますので、素人のインプレでも良ければお待ちくださ〜い・・・😁



Posted at 2017/02/17 13:27:42 | コメント(1) | トラックバック(0) | S660 | 日記
2017年02月09日 イイね!

DIREZZA ZⅢ 投入

DIREZZA ZⅢ 投入
お仕事終わりに、Flatwellまでタイヤ交換に行って来ました。


新型DIREZZA ZIII の投入です。
来週のセントラルサーキットと翌週の岡山国際サーキットでしっかりテストして、今シーズンの相棒を決めたいと思います。


サイドウォールは相変わらず柔らかいんですが、ゴム自体は前より硬くてしっかりしてる感じで、さて実際はどんなもんなんでしょう? というのが、ワクワクドキドキですね・・・😁



作業終了後、お店で先日のテストの時の車載動画をジュニアと一緒に見ましたが、ジュニアの運転操作と自分のクルマの動きの両方が、38秒台のラップタイムの状態でじっくりとチェック出来るという、これまでに見て来た動画の中でも最高の教材で、もの凄く勉強になりました。

しかしジュニアのシフト操作は、全盛期の中谷明彦並みですね。
自分との余りの違いに、ホントにまだまだやらねばならない事が山盛りあるのを痛感させられました・・・😅

あのスピードでシフトミスなんか一切ないんだもんなぁ・・・今の自分ではとても考えられないレベルですなぁ・・・😅😅😅





18日のセントラルサーキットが待ち遠しいですねぇ。
NEWレコードが出るかなぁ?



Posted at 2017/02/10 00:09:48 | コメント(2) | トラックバック(0) | S660 | 日記
2017年02月03日 イイね!

こういうのがワクワクするんですよねぇ・・・

こういうのがワクワクするんですよねぇ・・・
この前の日曜のテスト&練習の時の事ですが・・・




朝イチからサーキットに入ったら、も。ファクのコペンに混じり、白いS660が1台いまして、ナンバープレートからCAD CARSのデモカーだとすぐにわかりました。

今シーズンのS660トロフィーに参戦して来ると聞いていて興味津々だったのが、期せずして目にすることとなりまして、目を皿のようにして走行をチェックしておりました。



2輪でレースしていた頃、シーズン前のテストでライバルと一緒になると、お互いの手の内を探ろうと、あれこれと必死でチェックしたものですが、さすがにそこまでは行かないものの、ラップタイムやストレートの伸び、ドライバーのレベルなどはそれなりにチェック出来て良い参考になりました。


現時点ではノーマルタービンのままで走っていたようですが、開幕までにはチューンドタービンでバリバリに仕上げて来るんでしょうねぇ・・・J'Sやフラットウェルとの激突が楽しみです・・・そうそう、何やらどこぞで『最速の称号を得た』らしい44Gもいましたな・・・😁

まぁ、チューニングショップの威信を賭けて、そういうショップが真っ向勝負をするのを見るのは、今からワクワクしますね・・・ハッキリしますから、ホントに速いのか!
このあたりのクルマの戦いは、おそらく35秒台でラップしながらベストラップが34秒台に入るあたりでの戦いになるのでは、と思いますので、迫力あるレースとなるでしょうね。



でも、こういう空気が堪らなく好きなんですよねぇ・・・今年はホントに激しくなりますよぉ。思いっ切り暴れてやるからなぁ・・・考えてるだけで、早くも武者震いが止まりませんねぇ・・・😅




Posted at 2017/02/03 23:39:45 | コメント(0) | トラックバック(0) | S660 | 日記

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