
DUNLOPから満を持して発売された新型タイヤであるDIREZZA ZIIIの、取りあえずのインプレを先日上げましたが、その後、セントラルサーキットで3枠と岡山国際サーキットで3枠の走行を終え、かなりのインフォメーションをタイヤから得る事が出来ましたので、改めて報告させて頂きます。
POTENZA RE−71Rが現状のハイグリップラジアルの中での最高性能を誇っている事に異議を唱える向きはほぼない、と思われ、私も昨年のセントラルサーキットでのレース本番2戦とタイムアタックに使ってみて、NEOVA AD08R、DIREZZA ZII☆と比べて、明らかに絶対性能で1枚上手である、との結論に至りましたので、今回のZIIIのインプレは、RE−71Rとの比較、という観点でのモノがメインとなります。
まず、ホイールに組み付ける前の生の状態で触ってみると良くわかりますが、71Rと比べるとZIIIのサイドウォールは明らかに柔らかくて、ホイールに組み付ける際のビートが起きる音を聞いても全然違います。
これは先代のZII☆の時からそうで、新型になって、完全に71Rをパクッたとしか言いようがないトレッドパターンを見ていた時に、その辺もパクッてるのかな、と思っていた事からすると、ある意味期待を裏切って(笑)、DIREZZAの特徴をしっかり引き継いでいました。
DUNLOPも今回盛んにPRしているように、コンパウンドを大幅に改良して、恥も外聞も捨てて誰が見てもパクッたと思われるほど酷似させて来たトレッド面の強化は、実際かなりの進歩があったと思われますが、DIREZZAの特徴的な乗り味に最大の影響を与えていると私が考えているサイドウォール(構造的な面からの剛性)の柔らかさは、おそらくメーカーとしてのコンセプトとして残して来たのだろうと思いました。
RE71Rが限界までシッカリ踏ん張って、限界を超えた滑り出しがやや唐突な感じでやって来るのに対して、ZIIIは、限界の手前からやや穏やかに滑り出しが始まり、且つその把握がし易く、71Rがシビアなコントロールが必要なところが、ZIIIはもう少しファジーな感じで扱い易い気がしました。
この乗り味こそが、ZIIIの長所であり、短所でもある、と私は感じました。
使用条件が、セントラルサーキットと岡山国際サーキットを全力で10周のスプリントレースと、ここ一発のタイムアタック、という限られた目的に沿うと、完全に軍配はRE−71Rに上がると思います。
ベストタイムでは、両サーキット共に1秒近い差が私のドライビングでは生まれる結果となり、全く同じ使用状態であるRE−71RとZIIIを、同じ日にセントラルサーキットで乗り比べてもらったFlatwellのRYU1選手の結果も、私ほどではなかったですが、0.5秒程度の差が現れました。
セントラルサーキットで、S6のノーマルタービン車でRE−71Rの場合、RYU1選手が実質的に36秒台に、私が37秒台に入れましたが、ZIIIではそれぞれ37秒台と38秒台に止まる結果となりました。
特に、私の場合はZIIIでかなり頑張ってあれこれとアタックしてみましたが、38秒台に入れるのが精一杯、というのが正直なところでした。
この結果、今シーズンのレース本番での相棒は、RE−71Rを選択する事に決めました。
ZIIIでは、RE−71Rを履いたライバルには絶対に勝てない、と確信しましたので、本番では今年も71Rに頑張ってもらう事にします。
セントラル3枠、岡国3枠走行後の左リア
同上左フロント
で、本番では、と敢えて書いてるのは、セントラルで3枠、岡国で3枠と使った後でのZIIIの磨耗の仕方と、全く同じ使用量の大社長号の71Rの磨耗の仕方には大きな差が出ていましたので、まだ最後まで使い切ってないために、実際は何枠使えるのかはハッキリと出ておりませんが、ZII☆と71Rでは走行枠でほぼ倍の耐久性の差がありましたが、今回のZIIIでもおそらくそれに近い差となるのが明らかとなり、街乗りを含めた普段履きではZIIIを選択しようと考えたためです。
現時点での購入価格は、195/50-15+205/50-15で、RE−71Rが¥57000(送料、税込)ほど、ZIIIが¥50000程度、というのが、実情で、ZIIIはこの先もう少し下がって来る見通しです。
しかし、71Rはセントラルサーキットの30分枠で10本が限界で、ZIIIはZII☆と遜色ないものと思われるところから20本程度使える、となると、コストは倍以上の差となりますので、上記のような使い分けをして行こうと考える事になった次第です。
足のセットも少し変わってしまいそうなので、出来る事なら使い分けをせずに行ければ良いのですが、街乗りでも明らかに減って行くのがわかる71Rを、そうそう履いてられないので、そこは仕方のないところでしょうね・・・😅
と、素人の戯言を長々と書いて来ましたが、あくまで私個人のフィーリングですので、違った捉え方をされる方もいると思います・・・参考程度に聞き流しておいてくださいマセ
Posted at 2017/02/28 07:18:47 | |
トラックバック(0) |
S660 | 日記