
いよいよ今日から、タイヤ戦争の様相を呈しているハイグリップラジアルの世界に、最後発として満を持してDUNLOPが出して来たDIREZZA ZⅢの発売が開始されます。
一部の有力ショップには、発売前に届いている様子がネット上で散見されており、オークションでは既に出品されていて、実勢価格も大体把握出来る状態となっています。
基本的にはDIREZZAユーザーの私にとっては、期待と不安が入り混じる心境でテストを待っている、というのが正直なところです・・・
デビュー戦の前日に、強力なライバルが参戦して来たために、急遽POTENZAを投入して本番に臨んだのですが、その時は正直なところDIREZZA ZIIより良いとは思わなかったんです。
逆に、あのレースは、それまで走り込んで慣れていたDIREZZAで走っていれば、もっと楽に勝てた、と後から後悔していたくらいでしたが、その後、秋のセントラルのレースの直前まで71Rは一切履かずに来ていて、ちょっとセッティングに行き詰まって、試しに再び履いてみたら、フィーリングが全然違って、以後は71Rに惚れ込んでしまう事になりました。
レース本番で使い切るつもりでいた71Rは、フリー、決勝がトラブルによる中断のために半分も走れなかったので、ほんの少しだけトレッドが残ったために、中途半端に終わったレースで、モヤモヤしていた気分を晴らす目的でタイムアタックに行ったら、3周のアタックだけでコースレコードを大きく更新した、という事は以前に書いたと思います。
その走行で71Rのトレッドを使い切ったので、本来秋のレース本番で使うために作って来ていたDIREZZA ZIIに、再び履き替えて先週の走行に臨んだのですが、春よりずっと進化した人間の感覚で71Rに馴染んだ後にZⅡを履くと、あまりの性能差を改めて実感してしまったという次第でして・・・
セントラルサーキットで言うと、71Rでは実質的に既に37秒台に踏み込んでいるのですが、全てが上手くハマればもしかしたら36秒台に届くかも、という感覚なのが、ZⅡだと、37秒台に入れられるかという確信が持てないくらい、というほどの違いがあります。
71Rの限界が10だとすると、71Rはそこまでシッカリと踏ん張ってくれていて、その先はピーキーな感じで滑り出しがやって来ますが、ZⅡは8くらいから把握し易い感じの滑り出しが始まって、穏やかな過渡特性で限界を迎える、という感じで、タイヤとサスの合成状態が足の限界性能だと考えていますので、71Rだと10が限界でそこまでシッカリ仕事をしてくれているのが、ZⅡだと9くらいが限界ですが、8くらいから9にかけての仕事量は明らかに落ちて行く、という感じ・・・
71Rを履いた私とZⅡを履いた私が戦えば、絶対に71Rを履いた私が、一発のタイムでもレースでも勝つでしょう。
今回の一連の実体験から、71Rのシェアの高さの理由がハッキリと理解出来ましたが、難点としては、安くなったとは言え価格がZⅡよりもかなり高い事と、耐久性がZⅡに比べるとかなり劣る、という事ですね。
価格は、前後15インチの4本セットでZⅡが42000円、71Rが57000円くらい
耐久性は、セントラルサーキットの30分枠で、ZⅡなら20枠は走れるのが、71Rは10枠でもキツイくらい・・・
このあたりから、絶対性能では明らかに劣るZⅡに、ユーザーの根強い人気がある理由がわかりますね。
さて、そこで新型のZIIIですが・・・
まず価格ですが、現時点で第1便目の初荷状態で、実勢価格が52000円くらいのようですね。
販売店への原価はZⅡとほぼ同じだそうですから、しばらくして落ち着いて来たら、4万円台の半ばくらいになって来るのではと思われますので、やはり71Rよりもグッとお得な感じです。
耐久性は、まだ誰もそこまで使い切っていないので何とも言えませんが、メーカーの説明ではZⅡとほぼ同等との事ですので、71Rを上回る事はまず間違いないでしょう。
で、絶対性能は、大井プロの提灯記事は全く信用出来ない😅ので、自分でテストするしかないですが、いくら何でもこの厳しい戦いの渦中に最後発で国内の大メーカーが出して来るのに、最低でも71Rと同等くらいの性能は有しているでしょう・・・
となると、現時点でのハイグリップラジアルとしては、S660にとっては魔法のタイヤとなっている可能性が大ではないかと考えておりまして、取り急ぎすぐに入手してテストする事にしました。
新品状態で、セントラルサーキットでタイムアタックをして、その次にそのままの状態で岡山国際サーキットのREV SPEEDミーティングに参加して、性能と耐久性のテストをシッカリとやって来る予定ですので、今月はZIIIのテストを真面目にやって、今シーズンの相棒をZIIIにするのか、71Rで行くのかの結論を出したいと思います・・・😁
Posted at 2017/02/01 11:40:50 | |
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S660 | 日記