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2017年02月01日 イイね!

POTENZA RE71RとDIREZZA ZII、ZIIIについて

POTENZA RE71RとDIREZZA ZII、ZIIIについて
いよいよ今日から、タイヤ戦争の様相を呈しているハイグリップラジアルの世界に、最後発として満を持してDUNLOPが出して来たDIREZZA ZⅢの発売が開始されます。

一部の有力ショップには、発売前に届いている様子がネット上で散見されており、オークションでは既に出品されていて、実勢価格も大体把握出来る状態となっています。
基本的にはDIREZZAユーザーの私にとっては、期待と不安が入り混じる心境でテストを待っている、というのが正直なところです・・・





デビュー戦の前日に、強力なライバルが参戦して来たために、急遽POTENZAを投入して本番に臨んだのですが、その時は正直なところDIREZZA ZIIより良いとは思わなかったんです。
逆に、あのレースは、それまで走り込んで慣れていたDIREZZAで走っていれば、もっと楽に勝てた、と後から後悔していたくらいでしたが、その後、秋のセントラルのレースの直前まで71Rは一切履かずに来ていて、ちょっとセッティングに行き詰まって、試しに再び履いてみたら、フィーリングが全然違って、以後は71Rに惚れ込んでしまう事になりました。


レース本番で使い切るつもりでいた71Rは、フリー、決勝がトラブルによる中断のために半分も走れなかったので、ほんの少しだけトレッドが残ったために、中途半端に終わったレースで、モヤモヤしていた気分を晴らす目的でタイムアタックに行ったら、3周のアタックだけでコースレコードを大きく更新した、という事は以前に書いたと思います。

その走行で71Rのトレッドを使い切ったので、本来秋のレース本番で使うために作って来ていたDIREZZA ZIIに、再び履き替えて先週の走行に臨んだのですが、春よりずっと進化した人間の感覚で71Rに馴染んだ後にZⅡを履くと、あまりの性能差を改めて実感してしまったという次第でして・・・


セントラルサーキットで言うと、71Rでは実質的に既に37秒台に踏み込んでいるのですが、全てが上手くハマればもしかしたら36秒台に届くかも、という感覚なのが、ZⅡだと、37秒台に入れられるかという確信が持てないくらい、というほどの違いがあります。

71Rの限界が10だとすると、71Rはそこまでシッカリと踏ん張ってくれていて、その先はピーキーな感じで滑り出しがやって来ますが、ZⅡは8くらいから把握し易い感じの滑り出しが始まって、穏やかな過渡特性で限界を迎える、という感じで、タイヤとサスの合成状態が足の限界性能だと考えていますので、71Rだと10が限界でそこまでシッカリ仕事をしてくれているのが、ZⅡだと9くらいが限界ですが、8くらいから9にかけての仕事量は明らかに落ちて行く、という感じ・・・

71Rを履いた私とZⅡを履いた私が戦えば、絶対に71Rを履いた私が、一発のタイムでもレースでも勝つでしょう。



今回の一連の実体験から、71Rのシェアの高さの理由がハッキリと理解出来ましたが、難点としては、安くなったとは言え価格がZⅡよりもかなり高い事と、耐久性がZⅡに比べるとかなり劣る、という事ですね。
価格は、前後15インチの4本セットでZⅡが42000円、71Rが57000円くらい
耐久性は、セントラルサーキットの30分枠で、ZⅡなら20枠は走れるのが、71Rは10枠でもキツイくらい・・・

このあたりから、絶対性能では明らかに劣るZⅡに、ユーザーの根強い人気がある理由がわかりますね。




さて、そこで新型のZIIIですが・・・


まず価格ですが、現時点で第1便目の初荷状態で、実勢価格が52000円くらいのようですね。
販売店への原価はZⅡとほぼ同じだそうですから、しばらくして落ち着いて来たら、4万円台の半ばくらいになって来るのではと思われますので、やはり71Rよりもグッとお得な感じです。

耐久性は、まだ誰もそこまで使い切っていないので何とも言えませんが、メーカーの説明ではZⅡとほぼ同等との事ですので、71Rを上回る事はまず間違いないでしょう。

で、絶対性能は、大井プロの提灯記事は全く信用出来ない😅ので、自分でテストするしかないですが、いくら何でもこの厳しい戦いの渦中に最後発で国内の大メーカーが出して来るのに、最低でも71Rと同等くらいの性能は有しているでしょう・・・



となると、現時点でのハイグリップラジアルとしては、S660にとっては魔法のタイヤとなっている可能性が大ではないかと考えておりまして、取り急ぎすぐに入手してテストする事にしました。

新品状態で、セントラルサーキットでタイムアタックをして、その次にそのままの状態で岡山国際サーキットのREV SPEEDミーティングに参加して、性能と耐久性のテストをシッカリとやって来る予定ですので、今月はZIIIのテストを真面目にやって、今シーズンの相棒をZIIIにするのか、71Rで行くのかの結論を出したいと思います・・・😁







Posted at 2017/02/01 11:40:50 | コメント(7) | トラックバック(0) | S660 | 日記
2017年01月25日 イイね!

今度こそ走れそうです・・・(笑)

今度こそ走れそうです・・・(笑)
大雪の話しばかりで大変ですが、ようやく少し緩みそうな気配となって来ましたので、この週末に、セントラルサーキットで今度こそ走り初めが出来そうな感じです。






土日と寒さも緩むようなので、今度の日曜に、今月に入ってから何度目のチャレンジとなるのかわからなくなりましたが、スプリント班のライセンスメンバーで走り初めに行って来ようと思います。
フラットウェルも、発売に向けたサスの最終のテストで来るようですので、RYU1選手の走りをまた勉強させて貰おうと思います。





開幕戦までちょうど2ヶ月です。
新たなパーツの投入はありませんので、クルマに関しては細部のリファインだけで、ドライバーの能力を向上させる事に全力を集中させて行こうと思います。


2ヶ月なんて、ホントにあっという間にですから、しっかりスケジュールを管理していかないといけませんね。

あぁ、開幕戦が待ち遠しいです・・・😁



Posted at 2017/01/25 12:45:55 | コメント(0) | トラックバック(0) | S660 | 日記
2017年01月18日 イイね!

明日のための準備をしましたが・・・

明日のための準備をしましたが・・・
今日というか昨日ですが、夕方からFlatwellでセントラル走行の準備をして来ました。







作業内容は、前に買ってたインテークフィルターの交換とフロントブレーキパッドの交換とタイヤの交換でしたが、前の2つはスイスイと作業出来ましたが、大嫌いなタイヤ交換はやっぱり手間取りましたねぇ・・・😅
バイクレースの時から一番嫌いな作業で、クルマになってタイヤチェンジャーを使っても、やっぱり苦手意識は消えず、大嫌いな作業でして、4本交換するのになんだかんだで2時間くらい掛かりました・・・😅😅

この調子じゃ、お金掛かってもいいからやってもらった方がいいかなぁ、やっぱり・・・😅😅😅




さて、取りあえず明日(18日)はセントラルサーキットに行く予定で準備しましたが、今日明日で雪が消えるとは思えないので、無理かなぁ、と思い始めてます。
走りたくて仕方ない状態なんですが、天気には勝てませんので、モヤモヤが募りますねぇ、ホントに。

朝、サーキットに確認して、昼からでも路面が乾きそうなら行って来ようと思ってますが、さてどうなることやら・・・いいタイムが絶対に出ると思うんだけどなぁ、この気持ちなら・・・



あぁ、走りたい!



Posted at 2017/01/18 00:27:49 | コメント(2) | トラックバック(0) | S660 | 日記
2017年01月14日 イイね!

寝ても覚めてもドライビングの事ばかり考えてます・・・

寝ても覚めてもドライビングの事ばかり考えてます・・・
年が明けてからまだS660をまともに走らせておりませんが、明日の日曜に、雪さえ降らなければセントラルサーキットに走り初めに行って来ようと考えてます。
今夜の時点で、雪が降ったかどうかで判断すれば良いので、加西在住のチームメイトからの最終報告を待って、決めようかと・・・😅



年末の走行でPOTENZAの左フロントが終わってしまったので、当初は秋のレースで使う予定で買って、適度にレースに向けて作って来ていたDIREZZAに今日の内に履き替えておいて、天気が大丈夫なら日曜は決行する予定です。
今回の目的は、セントラルサーキットの公式タイムとしてラップタイムを残しておく事がメインですので、本当ならば71Rで走りたいところですが、今の自分ならDIREZZAでも何とか出来そうな気がしますので、ノーマルタービンクラスのコースレコードを取り戻して来ようと思います。

この前入れそびれた37秒台に、何とか入れたいですねぇ・・・😁





レース前のクラッシュからの復活の過程で、かなりの苦労をしましたが、色々なTRY & ERRORを繰り返して、取りあえずようやく4輪のレーシングドライブのスタート地点くらいに立てたという実感がありまして、今が次のステップへの急激な進歩をしている真っ最中だと感じております。

かつての2輪のレースをしていた時の、1年目のシーズンの終わりくらいからの数ヶ月間に一気に進歩した時がありまして、ちょうどその頃のような感覚があるんです、今・・・🤗

もう頭の中は、寝ても覚めても4輪のドライビングの事ばかりで、毎日営業車のプロボックスを運転しながら、全身全霊でタイヤのフィーリングやサスの動きを感じ取ろうとしたり、もう少し反射神経を研ぎ澄ましたいと考えて、ある取り組みを始めたりと、一体職業が何なのかわからなくなってます・・・😅😅

とにかく、もっともっとS660を速く走らせたい、という事ばかりが頭の中を占めている状態で、趣味という感覚とは段々乖離して来てますね・・・😅😅😅


速く走りたい、という思いが全てです、今の私にとっては。
上手いドライバーや強いドライバーなんていうのはどうでもいいんです・・・速いドライバーであれば、それでいい・・・プロではないので、自分の楽しみでやってる事なんで、速いドライバー、という表現が、私の一番の好みに近いですね・・・上手さや強さで凌ぐのではなく、純粋に速さでライバルに勝つ、というスタイルを徹底的に追い求めて行きたいなぁ・・・もっと速く、もっともっと速く・・・

もっと頑張らないと速いドライバーにはなれませんので、ストイックにやれる事は全部やって、悔いを残さないように今シーズンに臨みたいと思ってます。



あぁ、走りたいなぁ・・・明日走れないかなぁ・・・?




Posted at 2017/01/14 14:17:55 | コメント(2) | トラックバック(0) | S660 | 日記
2017年01月05日 イイね!

直近の予定は・・・

直近の予定は・・・
今日が初出です。
午後からの出社なので、まだゴロゴロしております・・・😁









お正月休み中も、ドライビングの感覚を磨くトレーニングをやってましたので、テンションは結構高い状態で維持されてます。
年末の走行で記録出来なかった公式タイムを、セントラルサーキットに記録しに行くのを、今月中にやっておこうと考えてまして、直近はそれに向けての準備に集中します。

タイヤが終わってしまったので、RE-71Rではなくて、レースで使う予定で作って来ていたDIREZZAに履き替えてのアタックとなりますから、絶対性能としては少し劣るのでしょうけど、まぁ問題ないでしょう。
取りあえず37秒台のタイムを出して、ノーマルタービンクラスのコースレコードを公式に取り返しておこうと目論んでおります😁😁😁



フラットウェルもサスのテストに一緒に来るので、RYU1選手にまたレクチャーしてもらおうっと!🤗
あぁ、楽しみ楽しみ・・・



Posted at 2017/01/05 10:43:01 | コメント(1) | トラックバック(0) | S660 | 日記

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