• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

akio62のブログ一覧

2016年03月20日 イイね!

なかなか上手く行きませんねぇ・・・

なかなか上手く行きませんねぇ・・・
今日はスプリント班のライセンス組に、みっちさんが新たにライセンスを取得して加わるというので、テストも兼ねてセントラルサーキットまで行って来ました。

trcのふくぴょんさんとrun丸さんがフォローに来てくれて、alfa-cvtさんと竹の谷さんの応援と、珍しく欠席の大社長を除いたライセンス組メンバーで、1日楽しく遊ばせてもらいました・・・😀




膨大なテスト項目を提げての私のテストですが、中途半端で微妙な結果で終わってしまいました。


まずサスですが、ダンパーの減衰を倍以上に上げて、スプリングをフロント8kg、リア10kgにアップしての走行で、最終的にふくぴょんさんのナイスなセッティングアドバイスで光明が見えはしましたが、根本的に足りないフロントのストロークの問題は、まだまだ解決されていない、というところですね。


次に、カスタムデータ投入によるエンジンのパワーアップは、今日は変化を確認するために敢えてシフト選択や走り方を変えずにやってみた結果、加速が上乗せされてインフィールドでの短いつなぎ区間での速度の乗りが良くなっているのは確認出来ましたが、ホームストレートでは強烈な追い風、バックストレートでは強烈な向かい風により、肝心のストレートスピードが客観的に判断出来る計測に至らなかったので、次の土曜日の走行会で再度確認してみようと思います。
パワーアップしてるのは明らかなんですがねぇ・・・😅


パワーアップに伴う熱量の増大による水温の変化は、ガムテープをタテに2枚貼ってみたところ、78°Cまで上がりましたが、貼ってなければおそらく71°Cのままだったと思われまして、またしてもローテンプサーモの強烈な効果を痛感させられた次第です。
なかなか80°Cを越える所まで持ってこれないので、逆に苦労している、という変な結果になってます・・・😅😅



で、今日の最大の収穫は、実は懸念していたところなんですが、車高調を投入してからのブレーキング時の底付きを緩和するために、ここのところずっとあれこれとドライビングで細工をしていて、ドライビングのリズムが崩れていないか、と感じ始めていたんですね・・・
それが、はっきりと実感出来て、どう崩れているのかが把握出来たんです。
ちょっと、ドライビング自体を立て直さないといけませんね・・・完全におかしな癖がついて本来のドライビングを見失いかけてます・・・😱



もう少し、という感じなんですが、その状態がずっと続いていて、NEWアイテムを投入してもタイムとしてはほとんど反映されていないというシンドイ状態に陥ってます。


今日は、10枠使って来たフロントタイヤが全くグリップしてくれない、という困った状態だったので、次回は新品のフロントタイヤでしかもサイズを、195/50-15に変更して臨む、というエポックがありますから、そこで上手く噛み合えば一気に、という事もあり得ますが、果たしてどうなることでしょうね・・・😅😅😅

このままだと、1ヶ月後のデビュー戦ではコペン軍団にオモチャにされてしまいますな。
何とかしないと・・・





Posted at 2016/03/20 21:00:29 | コメント(3) | トラックバック(0) | S660スプリント班 | 日記
2016年03月20日 イイね!

今日はセントラルサーキットにテストに来てますが・・・

今日はセントラルサーキットにテストに来てますが・・・
先日のサスのテストが中途半端に終わってしまい、再びやり直しに来てるのですが、この間にクルマが大きく変化してしまいまして・・・😅



ECUがカスタムデータとなりパワーアップしたのと、減衰を倍以上に上げたサスのスプリングを更にハードに変更しました。

テスト項目が多過ぎて、しっかりとチェックしないとどれも中途半端になってしまいそうです。
エンジンがパワーアップしてるのでシフトの選択も変わる事が考えられますから、ドライビングも大きく変化するでしょう。
エンジンのパワーアップに伴い水温も上がるでしょうし、あれもこれも考えたら、頭がこんがらがってしまいそうです・・・😅😅



今日のセントラルサーキットは、ASLANのレースを含めた走行会で、速いシビックがワンサカ走ってます。
さて、1枠目行くぞぉ、と思ってテンション上げていたら、案の定走行会のクルマがOILを噴きまして、またしても路面を汚されてしまいました。
取りあえず、走行枠を大きく後ろにズラしてもらって、路面の回復を待ちますが、一度大きなOIL処理が入ってしまうと、もうその日はダメという事をここ最近で痛感してますので、また今日もタイムアタックは出来ない、という事ですね。

平日に来てもダメ、休日はもっとダメ・・・って、何かに取り憑かれてるんですかねぇ・・・😱





Posted at 2016/03/20 12:01:39 | コメント(3) | トラックバック(0) | S660スプリント班 | 日記

プロフィール

「予選終了・・・自己ベストは更新しましたが、みんな速くて予選5番手、という過去最低のポジションとなってしまいました・・・ヤバイなぁ(^^;;」
何シテル?   12/24 12:02
結婚以来大きなファミリーカーばかりを乗り続けて来たのが、いきなり小さなスポーツカーに変身しました。2輪のレースをそれなりにやっていたので、バイクのライディングの...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2016/3 >>

   1 2 34 5
67 8 9 10 1112
131415 16 17 18 19
20 21 2223 24 25 26
2728 2930 31  

リンク・クリップ

重~い純正バッテリーを何とかしよう 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/05/20 13:00:40
タッチアップ補修 仕上げ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/01/20 14:29:46
競技車両の自動車保険? 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/11/30 21:40:24

愛車一覧

マツダ デミオ マツダ デミオ
5年目を迎えてたステップワゴンからの乗り換えで、デミオとS660を買いました。 結婚以来 ...
ホンダ S660 ホンダ S660
最初で最後の私だけのオモチャです。 外見メインで色々と遊んで行こうと思ってましたが、時々 ...
スズキ RGV-Γ250SP スズキ RGV-Γ250SP
苦楽を共にして一緒に戦い続けた本当の意味での愛車・・・今はガレージで永遠の眠りについてい ...
いすゞ ミュー いすゞ ミュー
結婚と同時に買い替えた(とは言っても結婚祝いに先方の母が買ってくれたのですが・・・汗)2 ...

過去のブログ

ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation