
今日はお休みで、一昨日急遽エントリーしたJ'Sレーシングの鈴鹿走行会に1人で行って来ました。
前回の走行からちょうど1週間、すっかり鈴鹿の魔力にハマってしまっています・・・😅
名阪国道の伊賀上野から前が見え難いくらいの雪になって、周りの景色は真っ白になってたので、どうしたものかと恐る恐る向かって行くと、鈴鹿の空はピーカンのキレイな冬空で、ホッと胸を撫で下ろしました。
サーキットは結構WETパッチが残っている状態で、1枠目の路面は微妙な感じでしたが、鈴鹿の路面の水はけの良さは定評がありますので、あまり気にしない事に
今回の走行会は、フリー走行が1時間枠と2時間枠の、合計3時間もの走行時間が確保されていて、落ち着いて色々な事が試せる、まだまだ鈴鹿に関してはビギナーの域を出ない私にとっては、ありがたい設定となっていました。
で、1枠目
完熟走行には参加せず、終わってからコースイン
3ラップしてPITに戻って空気圧を調整し再度コースに
前回と同じセットで走りましたが、WETパッチがそこら中に残る中、インラップの翌周に前回のベスト、その翌周にベスト更新と、さすがに前回のフィーリングを失っていない状態で、操作に違和感はほとんどありませんでした。
路面温度はかなり低い状態で、WETパッチと相まってGRIPは何とも微妙な感じでしたが、満タンだったガソリンが減って来た後半に入って、何とか50秒を切る事が出来、ようやく4回目にして取りあえずの目標をクリアしました。
ただ、逆バンクからダンロップにかけてで、リアがとっても嫌な挙動を頻発する事が気になり、スプリングが軟らかいのでは、と気になりました・・・😅
そこで、2枠目の最初に、今回のゲストドライバーの大野プロに乗ってもらって、私のクルマの状態を確かめてもらう事に
クルマの仕様を説明して、大野プロがいざコースイン
インラップの翌周に48秒フラットで走り、もう1周同じタイムで走ってから、4周目はスンナリ46秒台のタイムを出して戻って来ました・・・当たり前の事でしょうけど、改めてプロドライバーの凄さを垣間見させてもらいました。
大野プロのコメントは、基本的にクルマには何の問題もなく、足はすごくいい足だと。
ただ、鈴鹿にはスプリングが軟らかくて高速コーナーはかなり怖い思いをする状態で、スプリングを2kgくらい上げると、全然楽に走れるようになるはず、との事でした。
自分が感じていた事が間違いではなかったと思い、大野プロからバトンタッチして、2枠目のコースに
しかし、やっぱりスプリングが軟らかかったのか、という事が気になって、それが足枷になり思うように攻める事が出来ず、ちょっと頑張ると、そこら中でリアが大きく出て、スライドコントロールの練習をしているかのようなドライビングになってしまいました・・・😅😅
結局タイムはコンマ2秒だけの更新にとどまり、残念ながら48秒台には届かず
お楽しみは2月のREVスピードミーティングに取っておきますが、その前に足のセットを大きく見直さないといけません・・・😌
鈴鹿に行くと、今日も何とか無事に戻って来れた、という気持ちに、ここのところさせられています。
最高に難しくて最高に面白いけど、リスクも最高に高いと、つくづく考えさせられます。
サーキットを走って、こんな風に率直に恐怖を味わうのは初めてで、ちょっとこの先の事を思うと正直戸惑ってしまっています・・・😞
Posted at 2017/12/14 21:35:04 | |
トラックバック(0) |
鈴鹿サーキット | 日記