• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

akio62のブログ一覧

2015年11月29日 イイね!

関西S660オーナーズクラブ オフ会

関西S660オーナーズクラブ オフ会
昨日は好天の下、朝から終日に渡りS660オーナーズクラブのオフ会を堪能させて貰いました‼️

朝の9時から夜の9時までのロングランでしたが、毎度の如く、時間の経過を忘れて一心不乱に遊んでしまいました。ホントにクセになってます、この集まり・・・😄


奈良の平城宮跡駐車場に10時の集合でしたが、9時前に到着したら、すぐにrun丸さんもやって来て、その後は続々と集まり、9時半過ぎには全員見事に集合しました。
岐阜から2名も、アイルトンほなさんと存外甘い抹茶さんが、滋賀からもSLさんが駆け付けてくれて、遠方メンバーも早々に到着して、早速毎度のワイワイガヤガヤが始まりました。


朝から喋り過ぎで出発予定をオーバーして(笑)、10時過ぎに次の目的地である信貴生駒スカイラインに向けて出発
阪奈山上でAce of Candy Houseさんとお別れして、信貴生駒スカイラインの鐘の鳴る丘駐車場に移動しました。



ほぼ予定通りの時間に到着すると、1月納車予定でLIFEで駆け付けてくれた紅一点のくみ☆さんが待機してくれており、続いてまる@しんさんも駆け付けてくれて、みんなのテンションが一気に跳ね上がりました!😊


ひとしきり駐車場でお喋りした後、全員で決して途切れないカルガモ走行に






くみ☆さんを横に乗せて鼻の下を伸ばしてるドライバーは誰でしょう?(爆)














気持ちいいカルガモ走行後は十三峠駐車場に移動してまたお喋り
アイルトンほなさん、SLさん、hiraokamaturiさん、たーとりさんとお別れするのと入れ替わりに、ce8783さんとmitsuiさんが到着して、最終目的地の大阪南港第7岸壁に向かってロングツーリングに・・・😀


関西最強マシンのひとつであるMoritoラオウⅡ号の威力をマザマザと見せつけられながら、香芝PAで一旦LIFEで追い掛けて来るくみ☆さんを待ち、ちょっと小腹を満たしてから、ここまで先導してくれたrun丸さんと先導を交代して、一路最終目的地のナナガンを目指して再出発


阪神高速が空いていたので、予定を変更して西名阪道から阪神高速松原線を通り、最短ルートで天保山へ向かいました。
隊列はやや乱れていましたが、続々とナナガンにみんなが到着する中、くみ☆さんのLIFEがやって来てもrun丸さんの姿が見当たらず心配していたところ、かなり遅れてやって来て、どうやら迷子になっていたそうで大笑い・・・😆



信貴スカの上が寒かったので、夕方の港の岸壁の寒さを恐れていたら、拍子抜けするくらいの穏やかな天気で助かりました。

ナナガンから参加と聞いていた、ミド@660さんとMaSaKi211さんが待ってくれていて合流
その後暫くして、関西のラオウことtsubasaさんが彦根以来のお嬢さんを横に乗せてご降臨され、関西最強マシンと謳われるラオウ号、ラオウⅡ号、ラオウⅢ号の揃い踏みとなりました。



最後に、三木からみんカラ登録はされてないけど掲示板を見て駆け付けてくれたという方ともご挨拶が出来、日没となり無事本編は終了〜となりました・・・☺️





その後、近くにあるふくぴょんさんのお店でバーベキューのお誘いを受けていたので、有志と流れて行きまして、結局21時過ぎまで遊んでいました。
お店の場所だけ確認に、と言って付いて来ていたbeatさんは、奥比叡山頂の時と同様にしっかり最後まで肉をパクついていたという事は内緒です・・・(爆)




今回はこれまでとは違ったパターンで、3箇所で集合しながらのロングツーリングでした。
お初の方5台を含めて総勢20台の参加で、大移動中の事故もなく、毎回の事ながらホントに楽しい1日となりました。




Posted at 2015/11/30 10:13:56 | コメント(11) | トラックバック(0) | 関西オーナーズクラブ | 日記
2015年11月28日 イイね!

明日はオフ会です

明日はオフ会です

さて、本日の業務はもうお終いです。
明日に備えてトットと引き上げることにします・・・😄





明日はS660オーナーズクラブのオフ会です。
8月の彦根から始まって、なんだかんだと毎月集まっていますが、何回やっても楽しいお遊びですね。


先日の途中集計後も、新たに参加される方の表明もあり、また賑やかで楽しい1日となることでしょう!

奈良平城宮跡から信貴生駒スカイラインを経由して大阪南港第7岸壁まで、これまでのオフ会の中では最も移動距離の大きなモノとなりますが、良い天気の下での編隊オープンドライブを存分に味わって来ようと思います。




オフ会の直前に、柿本やタナベのマフラーを仕込んでられる方もおられますので、また色んなS660をジックリと見る事が出来ますね。


あぁ、やっぱりワクワクするなぁ・・・😊




Posted at 2015/11/28 17:44:56 | コメント(5) | トラックバック(0) | 関西オーナーズクラブ | 日記
2015年11月28日 イイね!

Flat Well のアイディア

Flat Well のアイディア
昨日はほとんど1日中『Flat Well』にいたような感じでした。
紹介したメンバーも、お店と社長の雰囲気にすっかり打ち解けていたようで、『trc』に続いて、チームにとっての良い拠点となればと思います。




さて、フラッシュエディターの導入とは別個に、社長とあれこれと打ち合わせしていて、なるほど、というアイディアを教えられました。



ワンオフマフラーは、先日の社長の海外出張でほぼ仕様が固まり、製作に入り、年内に届くと思う、との事でした。
取りあえず10セット作っておくつもり、と言ってましたが、価格の設定を相談されて、現状の市場で一番安いであろう価格で出回っていると思われる有名メーカーのマフラーの実際の価格を伝えて、それより安く設定して、という方向で進んでいます。昨日フラッシュエディターを入れたメンバーの2人が既に購入を決めてますが、仕上がりのイメージとしては、簡単に取り外しの効くインナーサイレンサーを着けて、街乗りでは静かな音で大人しく、サーキットに行ったらそれを外してフルパワーの爆音仕様に、というモノになります。
カッターは、ノーマル然としたものや1本出しや2本出しをどれにするか選び放題で、面白いモノになりそうです。



マフラーの話しは上記のイメージで前から進めて来ていたのですが、昨日新たに社長が出して来たアイディアとして、ECUのカスタムデータの事がありまして・・・

チームのメンバーでトライアルとKansaiでそれぞれカスタムデータを導入して、90馬力程度の出力で既に好結果を得ている事実から、マフラーが出来たら現車合わせをしてデータを作ろうと言ってたのですが、その内容を結構ハードなモノ(それでもマージンは残してますが)にしてサーキット専用でのフルパワー仕様にし、普段はPHASE2で乗っておいて、サーキットに着いたらフルパワーデータに書き換えて使えば、クルマへの負担も小さいし、一石二鳥では、との事でした。



マフラーの使い分けは考えてましたが、ECUデータは言われてみてなるほど、と思いました。
フラッシュエディターの特性をフルに活かしたアイディアで、レース屋さんならではのノウハウを見せつけられた感じです。
フルパワー仕様と言っても100馬力は目指さないで、90〜95馬力程度でまとめて行くくらいで、サーキット走行時のみの短時間での使用ですから、まずエンジンが壊れる事はないと考えてます。



これ以外にも、まだまだ打ち合わせした事はたくさんあるのですが、その辺は実際に動き出したらまたオイオイと発表して行きますので、乞うご期待を・・・😄


Posted at 2015/11/28 10:31:02 | コメント(5) | トラックバック(0) | S660スプリント班 | 日記
2015年11月27日 イイね!

Flat Well でフラッシュエディターを・・・

Flat Well でフラッシュエディターを・・・
今日はお休みで、高槻の『Flat Well』で、スプリント班メンバー4人のフラッシュエディターの導入に付き合って来ました。


午前中に2名、午後から2名の作業に一緒に立ち会い、ついでにワンオフマフラーやその他諸々の打ち合わせをして来ました。



納期の掛かっているフラッシュエディターも、社長がHKSに無理を言って即納してもらい、且つとっても安くしてくれたので、紹介した私も顔が立ちました・・・😊

社長もすっかりS660軍団に引き摺り込まれた感じで、1台買うと言い出しましたので、今後が益々楽しみです。




という事で、取りあえずフラッシュエディターの導入は無事完了し、4人とも喜んでくれたようで何よりでした。
5日の走行会では、リミッターを気にせずに思いっ切りフルスロットルで遊んでもらいましょう!😄



Posted at 2015/11/27 19:10:55 | コメント(4) | トラックバック(0) | S660スプリント班 | 日記
2015年11月26日 イイね!

どこまでクルマを仕上げて行くのか・・・?

どこまでクルマを仕上げて行くのか・・・?
今日は予定していた事が簡単にあっけなく終わっちゃったので、ポカンとしています・・・さてこれから何しよう、という感じで、まぁこういう日もありますが、天気も悪いし何だか気分が乗らない微妙な1日となりそうです・・・😅




29日のオフ会にエコタイヤが間に合うか、微妙な感じになって来ました。
今履いている2セット目のNEOVAのフロントは、どちらにしろ走行会には交換して臨みますので、エコタイヤが間に合わなくても構わないのですが、逆にNEOVAが走行会に間に合わないと困りますので、そっちも注文しておかないといけませんね・・・😌

タイヤの交換ペースは、街乗りにエコタイヤを導入することでようやく落ち着きそうです。
ブレーキパッドの消耗も何とか落ち着きましたので、取りあえずの消耗品ラッシュは、今後はキッチリとスケジュール化していけると思います。





レース参戦まで半年

エンジンはもう目処が立ちました。
スプリント班メンバーのクルマで、エンジン系の改修がほぼ完了したマシンが3台、おおよそ85馬力から90馬力程度の出力を発揮していますので、街乗りとサーキット遊びを併用していく使用状況からすると十分な状態だと思います。
私もワンオフマフラーが出来次第、現車合わせでECUの再セッティングをして、同程度くらいの出力を得られればエンジンは完了です。



しかし、問題は足廻りです・・・😓



ノーマルのサスでは、今度の2回目の走行会でおそらくもう限界まで達してしまうだろうと考えてます。
タイムでは43秒くらい・・・仮に、上記の状態にエンジンが仕上がっても、41秒に達するかどうか・・・

それに、その状態では攻め切れないのでストレスが溜まるばかりで、逆ならまだしも、楽しくないことになってしまいます。


で、理想のサスを作ればと、あれこれと調べてみましたが、費用としては30万程度は必要になりそうで、とても手が出せません・・・😱
おおまかに考えていた費用計画では、市販のサス程度だと思っていたので、その現実に直面して戸惑っております。




大体わかって来た現実として、サスは3段階くらいに分かれるなと。


フルチューンに相当するのが、上記で調べた理想のサスを作るというパターン

ノーマルより少し動きを抑えたライトチューンに相当するのが、先日のこいたろうさんのパターン

もうひとつは、現在ある方がご自分のこれまでのノウハウで導入しているサスで、市販のあるメーカーのダンパーに強化したスプリングを組み合わせて、フルチューンとまではいかなくても、かなりのレベルに仕上がっているのでは、と思われるモノがあります。
これからいくつかのサーキットで実走テストをするという事で、その結果を期待して待っているのですが、そのサスでコストを想像すると、ちょうど真ん中くらいになるのではと思い、そのあたりがギリギリ手の出せる上限くらいかと・・・


この辺を車体の補強との兼ね合いで、ベストなモノを投入するのは無理でも、何とか出来るだけベターなモノを見つけていかなければと考えております。





目を三角にしてやるレースではないのですが、考え出すとついついエスカレートしていきがちになりますので、どういう遊び方をするのかを自分の中でシッカリと設定して、それに見合ったクルマ作りにしないとキリがありません・・・😵


こんな事を日々考えているのも楽しいのですがねぇ・・・😊




Posted at 2015/11/26 11:10:04 | コメント(3) | トラックバック(0) | S660 | 日記

プロフィール

「予選終了・・・自己ベストは更新しましたが、みんな速くて予選5番手、という過去最低のポジションとなってしまいました・・・ヤバイなぁ(^^;;」
何シテル?   12/24 12:02
結婚以来大きなファミリーカーばかりを乗り続けて来たのが、いきなり小さなスポーツカーに変身しました。2輪のレースをそれなりにやっていたので、バイクのライディングの...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2015/11 >>

リンク・クリップ

重~い純正バッテリーを何とかしよう 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/05/20 13:00:40
タッチアップ補修 仕上げ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/01/20 14:29:46
競技車両の自動車保険? 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/11/30 21:40:24

愛車一覧

マツダ デミオ マツダ デミオ
5年目を迎えてたステップワゴンからの乗り換えで、デミオとS660を買いました。 結婚以来 ...
ホンダ S660 ホンダ S660
最初で最後の私だけのオモチャです。 外見メインで色々と遊んで行こうと思ってましたが、時々 ...
スズキ RGV-Γ250SP スズキ RGV-Γ250SP
苦楽を共にして一緒に戦い続けた本当の意味での愛車・・・今はガレージで永遠の眠りについてい ...
いすゞ ミュー いすゞ ミュー
結婚と同時に買い替えた(とは言っても結婚祝いに先方の母が買ってくれたのですが・・・汗)2 ...

過去のブログ

ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation