• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

akio62のブログ一覧

2016年03月19日 イイね!

trcで八千代デモカーを囲んでのプチオフに

trcで八千代デモカーを囲んでのプチオフに
ひょんな事から、八千代工業のデモカーが大阪に遊びに来る事になり、住之江のt-racingでプチオフ状態で遊ばせてもらいました!



オートサロンの写真で見たモノよりも実物の方がカッコ良くて感激しました。
色々とためになるお話しもいっぱい聞けて、今後のクルマの進化に大きくつながる有意義な時間となりました。


しかしS660の取りもつ縁って、ホントに不思議ですねぇ・・・素晴らしいクルマに出会えたと、つくづく思います・・・😀



八千代工業の方々とお話ししていたら、何としてもS660が速いクルマであることをサーキットで証明しないといけない、という気持ちにさせられました。

5月のレースまでに、絶対に仕上げてみせるぞぉぉぉ!






Posted at 2016/03/19 21:40:01 | コメント(1) | トラックバック(0) | S660スプリント班 | 日記
2016年03月18日 イイね!

明日はt-racingで作業を・・・

明日はt-racingで作業を・・・
今日は終日研修で缶詰でした。
最近、あんまりその手のお勉強がないもので、たまに座学を聞いてると、すぐに頭のスタミナが切れちゃいますね・・…困ったもんです・・・😌





日曜のセントラルサーキットに向けて、明日はtrcで作業をしてもらいます。
先日のテストで、肝心のところでOIL中断でチェックし切れなかったので、出来ればもう一度走ってチェックしておいた方が良いとは思うのですが、おそらくバネレートを更に上げた方が良いだろうという判断で、スプリングを換えてしまう予定です。

GP125のコーナーリングのイメージでS660を走らせたいんです。
そのためのバネレート変更・・・さて、うまく行きますでしょうか・・・?





フラットウェルで作ったカスタムデータですが、もう少し煮詰めたら、当初はスプリント班メンバーだけのために作ったのですが、欲しい方がいれば対応しようか、という事になりまして、その方向で進め始めました。
価格はSABのPHASE3よりも安く、トライアルやKansaiサービスと比べると半額以下の設定で、且つフラッシュエディターを他所で購入していた場合も同じ価格で、というスペシャルサービスとなる予定ですので、カスタムデータに興味のある方は乞うご期待を、というところです。

日曜のテストの結果次第では、即対応を始めますので、お楽しみに・・・😀





Posted at 2016/03/19 00:00:05 | コメント(1) | トラックバック(0) | S660 | 日記
2016年03月17日 イイね!

いい感じでパワーが出てますね!

いい感じでパワーが出てますね!
午後出勤の前に、チョコっと久しぶりにお山に上がって来ました。


生駒の山に登る途中の道で、これまでなら4速で登らないといけなかったところが、5速で余裕で登りますし、6速でも何とか登り切れました。
お山の計測ポイントでは、20°Cに達する陽気の中、それぞれ3〜6km程度の上乗せになってましたし、3速で進入すると立ち上がりで4000rpmに落ちてモタモタするポイントでも、4000rpmからグイグイ加速して行きましたので、パワーはもちろん、トルクも良い感じで盛り上がってますね!


水温は、お山を走り回ってる時に最大で80°Cまで上がりましたので、セントラルサーキットの全力走行ならもう少し上昇するものと思われ、これも良い感じです。


このエンジンフィールだと、これまでPHASE2では7500rpmだったシフトアップポイントを、7000rpmくらいに落とす事が出来ると思いますので、エンジンへの負荷も減りますね。


セントラルサーキットを走ってみないとまだまだ結論は出せませんが、サーキット走行以外の場面では、全域でパワーとトルクが上がってて、非常に素晴らしい仕上がりになってると思います。



日曜のセントラルのテストが、また楽しみになりました!😃






Posted at 2016/03/17 16:27:34 | コメント(0) | トラックバック(0) | S660 | 日記
2016年03月16日 イイね!

フラットウェルでカスタムデータに書き換えました!

フラットウェルでカスタムデータに書き換えました!

昨夜フラットウェルの社長から、LINEでカスタムデータのグラフが送られて来まして、いつの間にかECUのデータを作成していたようで、その中身に関してあれこれと打ち合わせしました。




で、今日の夕方に早速私のクルマに落とし込んで、この日曜のセントラルサーキットでテスト走行して来ることになりました。
データとしてはかなり安全マージンを見た内容で、大体85馬力程度の設定となっていますが、一度走ってみて、更にモディファイしようという事で、取りあえず叩き台を作った、というところです。



お店からの帰りの街乗りでは、発進加速は軽快になっており、ノーマルとPHASE2の違いくらいのフィーリングでしょうか・・・明日は朝から、出勤前にちょっとテストして来るつもりですので、それでパワーフィールはおおよそ把握出来ると思います。

ローテンプサーモを入れて以後、71°Cから全く上昇しなかった水温が、半渋滞のトロトロ運転でしたが80°Cに上がってましたので、おそらくパワーは上がってるのでしょう・・・明日が楽しみです。



テストの結果が問題なければ、そのデータは超破格値でスプリント班メンバーに提供してくれる事になってます。
現状カスタムデータで最も安いのは、SABがHKS九州と提携して出しているデータですが、それよりもずっと安い値段で対応してくれますので、ホントにありがたいですね・・・😃



クルマが一気に進化して来ました。
ドライバーも負けないように進化しないといけませんね・・・頑張ります!



Posted at 2016/03/16 23:13:45 | コメント(4) | トラックバック(0) | S660 | 日記
2016年03月11日 イイね!

早朝からセントラルサーキットでテスト走行に

早朝からセントラルサーキットでテスト走行に
今日は午後出勤なんで、早朝からセントラルサーキットまでテストに行って来ました。
地元で今日がお休みの3連単さんが駆け付けてくれまして、朝イチからおっさん2人でバタバタとやってました・・・





倍以上に上がった減衰力と、少しだけプリロードを掛けた状態にセットを変えてのテストですが、1枠目では、かなりマシにはなりましたが、1コーナーではまだまだバンプタッチが強くて思い切って突っ込んで行けない状態でした。
リアのフィーリングは非常にいい感じで、シャクリもほとんど出なくなりましたが、フロントがそれに追いついてない、というところでした。



2枠目で、フロントの減衰を最強に近いくらいまで上げて走ったら、グッとマシになり、まだバンプタッチしてフロントはヨレるのですが、何とかなるかな、というレベルまで来た感じでした。
完全に解消するには、やっぱりスプリングを更に硬くするしかないのですが、今のフロント6kgでも、取りあえず走れる感じにはなったかな、というところでしょうか・・・


2枠目で、さぁこれから、というところで、またしてもOILで中断に・・・その前のラップではいい感じでタイムが出始めてましたので、中断がなければおそらく先日のベストくらいまでは出せたと思います。

とは言え、今のエンジンでは改めて39秒台には届かないな、と再認識しましたね。
40秒の半ばくらいがいいところじゃないでしょうか・・・



水温ですが、ローテンプサーモの威力は凄まじく、街乗りでも高速道路でも、そしてセントラルサーキットの全力走行でもピッタリ71℃を示し続けまして、ちょっとガムテープを貼ったりしてみましたが、ビクともしませんでした。
少し低過ぎですので、83〜85℃くらいになるように調整方法を考えます。





次回は20日です。
もう気温から考えてタイムは出ないと思いますので、今日のOIL中断がホントに残念ですね・・・まぁ、サスは少しだけ進化したかなぁ・・・?(笑)



Posted at 2016/03/11 14:07:30 | コメント(1) | トラックバック(0) | セントラルサーキット | 日記

プロフィール

「予選終了・・・自己ベストは更新しましたが、みんな速くて予選5番手、という過去最低のポジションとなってしまいました・・・ヤバイなぁ(^^;;」
何シテル?   12/24 12:02
結婚以来大きなファミリーカーばかりを乗り続けて来たのが、いきなり小さなスポーツカーに変身しました。2輪のレースをそれなりにやっていたので、バイクのライディングの...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2016/3 >>

   1 2 34 5
67 8 9 10 1112
131415 16 17 18 19
20 21 2223 24 25 26
2728 2930 31  

リンク・クリップ

重~い純正バッテリーを何とかしよう 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/05/20 13:00:40
タッチアップ補修 仕上げ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/01/20 14:29:46
競技車両の自動車保険? 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/11/30 21:40:24

愛車一覧

マツダ デミオ マツダ デミオ
5年目を迎えてたステップワゴンからの乗り換えで、デミオとS660を買いました。 結婚以来 ...
ホンダ S660 ホンダ S660
最初で最後の私だけのオモチャです。 外見メインで色々と遊んで行こうと思ってましたが、時々 ...
スズキ RGV-Γ250SP スズキ RGV-Γ250SP
苦楽を共にして一緒に戦い続けた本当の意味での愛車・・・今はガレージで永遠の眠りについてい ...
いすゞ ミュー いすゞ ミュー
結婚と同時に買い替えた(とは言っても結婚祝いに先方の母が買ってくれたのですが・・・汗)2 ...

過去のブログ

ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation