• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

akio62のブログ一覧

2016年12月31日 イイね!

みなさん良いお年を〜!

みなさん良いお年を〜!
朝から気持ちいい天気の下、ドライブを楽しみながら赤穂まで帰って来ました。

最後のドライブがこんなに気持ち良かった、というのが、今年1年のS660ライフを象徴していたように思います。



今年はホントにS660で思いっ切り遊ばせてもらいました。

レース参戦から大オフ会、スーパーカルガモツーリングと、このクルマに出会ってなければ決して経験する事のなかった事ばかりで、何と表現すればいいのかわかりませんが、色んな事に感謝したい、というのが、偽らざる正直な気持ちです・・・🤗



来年も、今年以上に楽しい事をいっぱいやりたいですね。



それではみなさん、良いお年を・・・🤗🤗🤗





Posted at 2016/12/31 16:26:41 | コメント(5) | トラックバック(0) | S660 | 日記
2016年12月30日 イイね!

セントラルサーキットでタイムアタックして来ました!

セントラルサーキットでタイムアタックして来ました!
今日から冬休みで、帰省するのを1日遅らせて、セントラルサーキットに走り納めに行って来ました。



1ヶ月前のレースが余りにも中途半端に終わってしまい悶々としていたので、使い切らずに残ったタイヤでタイムアタックしてやろうと考えて来まして、年末ギリギリで帰省を遅らせてまでして行ってまいりました。

チームメイトも3人参加して、trcのふくぴょんさんや、レースカメラマンのすみおさんまで居て、なかなか賑やかでした・・・😁



さて、私の目的は、レースが中途半端に終わってしまったので、せめてタイムだけでも更新して気分良く新年を迎えたい、という事でして、その目標とするタイムは、レース前のテストで、akio号をフラットウェルのRYU1選手がドライブして、あっという間にたった4周でマークした1分38秒5というタイムで、何とかそれをクリアして、来シーズンの開幕戦に向けての弾みとしたい、と考えておりました。


しかしながら、レースで中途半端に残ったRE–71Rも、良く見てみると、左のフロントはもうほぼ終わりかけており、1枠も保たないくらいの状態で、せいぜい2〜3ラップのアタックが精一杯という感じになってましたので、1発のタイム出しに賭ける、というパターンで臨む事になりました。



私が走る前に、大社長と3連単さんが、それぞれ自己ベストを更新して気持ち良さそうに走っていたので、コンディションは悪くないと思い、走行に向けて集中を・・・



満を持して臨んだ15時からの走行枠は、チームメイト全員で走る事になりました。

私の計画は、エア調整後の2ラップ目からの3ラップをアタックに当てて、そこだけに全力で集中しようというモノでした。


インラップの翌周が41秒1で次が40秒1と、レースの後一切乗ってなかったブランクは感じられず、フィーリングはいい感じでした。
4ラップでPITに戻りエア調整しましたが、本当ならもう1回調整が必要なので、エア圧が上がり切る前の数周だけが僅かなチャンスと考えて、気合いを入れ直してPITアウト

少しでもタイヤを残しておくのと、無駄にエア圧を上げないようにと、インラップは控え目に走って、最終コーナーの立ち上がりからアタックに入りました。

2ラップ目が39秒0で、3ラップ目で38秒5に入り(自己ベスト更新!)小さくガッツポーズをし、4ラップ目に・・・
5コーナー立ち上がりでリアが流れてコースいっぱいまで膨らんでしまいましたが、最小限のカウンターで持ち堪えてS字に
1コ目の左の立ち上がりでもリアが出ます。
2コ目の右は進入からリアが出て、立ち上がりではフロントが逃げますが、ここでの挙動は織り込み済みなので問題ありません。
ヘアピンでの途中経過タイムはこれまででベストで、逆バンクから立体下へ。
立体下の飛び出しのスピードもこれまでで最速で、最終コーナーの立ち上がりではリアが大きく流れますが、これも上手く対処してホームストレートを加速して行き、ゴールラインでタイムを見てると38秒2が!
さっきよりも大きなガッツポーズで、目標達成にホッとして、もう1ラップだけアタックを続ける事に・・・



明らかにエア圧が上がり過ぎてタイヤのグリップが落ちていて、そこら中で更に大きなスライドをカマシながらも、ものすごく集中出来ていて、スローモーションで景色が流れて行くような感じでS字をクリア
ヘアピンでの途中経過タイムは前のラップを0.5秒も上回っており、37秒台はもらったぁ、と思っていたところで、逆バンクで遅いクルマに変な引っ掛かり方をして、立体下で完全に失速しちゃいまして万事休す・・・😓

ほぼ手中にしていた37秒台は次回に持ち越し、となってしまいました。
そのまま翌周で走行を打ち切り、PITに戻ってエア圧をチェックすると、やはりかなり高くなっておりました。



一緒に走行したチームメイトも、全員軒並み自己ベストを更新して、気持ち良く締め括る事になりました。

レースの前に、秋のレースは38秒台でラップしながら、ブチ切れたラップがあれば37秒台に入るだろうと言って来てたのですが、その感覚は間違いではなかった事が証明出来て良かったです。
吸排気以外には手の入ってないノーマルエンジンと、純正のノーマルタービンのままのクルマではこの辺が限界だろうと考えて来てましたが、もしかすると36秒台くらいまでは届くのかもしれない、という可能性を感じさせてくれる走行となり、来シーズンに向けての楽しみが増えました。

S660の可能性って、想像以上にスゴイのかもしれませんね、ホントに・・・😁😁😁



取りあえず年明けに、タイヤを履き替えて、公式タイムとして37秒台のラップを記録しに行って来ようと思いますが、まずは気分良く年が越せる事になり何よりでございました!




Posted at 2016/12/31 00:31:18 | コメント(1) | トラックバック(0) | セントラルサーキット | 日記
2016年12月22日 イイね!

岡山国際サーキットでの開幕戦がホントに楽しみになって来ました!

岡山国際サーキットでの開幕戦がホントに楽しみになって来ました!
今シーズンが終わったばかりですが、早くも来シーズンのスケジューリングに向けて動き始めております。




まだ、K-CARミーティングの2017年度のスケジュールは正式発表されておりませんが、例年のパターンだと、4月の初旬に岡山国際サーキットで開催されるレースが開幕戦となりますので、来シーズンもおそらくこのパターンが踏襲されると考えておりまして、スプリント班のメンバーに参戦の意思を確認し始めました。


今年は、4月の第1戦はスプリント班としても結成間もない状態で、5月のセントラルサーキットでの初戦がメインターゲットだったために、私を含めて、誰もエントリーせず、結局レース全体でもS660トロフィーとしては2台のエントリーに留まった、という寂しい状況でした。

その後、5月のセントラルサーキットでの初戦(S660のエントリーは20台)を経て、6月の岡山国際サーキットでの第2戦には、スプリント班からは6台(S660全体では9台)が参戦しましたが、国際規格のサーキットでの開催とは言え、やはり少し遠い場所、というのがおそらくネックになって、セントラルサーキットに比べて集まりが悪い(コペントロフィーも同様)というのが正直な状況でした。



が、しかし、今シーズンの1年間の活動を通して、レース活動のノウハウを体感したからでしょうか、多少の手応えは感じていましたが、来シーズンに向けてのチーム内での熱気は私の想像を超えていたようで、現時点での岡山国際サーキットの開幕戦の参戦予定者が既に12名もおり、もう少し増える見込みから、おそらく最終的に、スプリント班だけで15台前後のエントリーが集まりそうです。
これに当然、他チームからのエントリーがありますので、総勢で20台以上のエントラントが集まるのはほぼ確定の状況となりました。

1年目の盛り上がりから、来年度は、有力チームや有力ドライバーの参戦の報が続々と届いておりますが、早くもその状況の一端が垣間見られた感じですね。



いやぁ、これはホントに楽しみです!
開幕戦まで4ヶ月弱ですが、早く来い来い状態でワクワクしてます!!


この西日本エリアでのS660のレースの盛り上がりが、一刻も早く東日本にも伝わって欲しいと切に願いますねぇ・・・🤗



Posted at 2016/12/22 06:04:31 | コメント(6) | トラックバック(0) | 岡山国際サーキット | 日記
2016年12月20日 イイね!

御堂筋OPENドライブ

御堂筋OPENドライブ

昨日のお仕事終わりに、S660を2台連ねて4人で、御堂筋のイルミネーションの下をOPENドライブして来ましたぁ!





幌を外して窓を閉めて、エアコンをMIDモードにして走ると、ホントに気持ちいいんですよねぇ・・・🤗
サーキット以外ではS660にほとんど乗らなくなってますので、たまにこういう事をすると新鮮で楽しいですな。





ドライブの後に、福島で美味しい鳥を食して解散・・・今度はもう少し台数を増やしてもいいなぁ。



イルミネーションは1月9日までやってるようなので、ちょっと企画しようかなぁ・・・😁





Posted at 2016/12/20 17:27:15 | コメント(5) | トラックバック(0) | S660 | 日記
2016年12月18日 イイね!

S660スプリント班 第3回ミーティング&忘年会

S660スプリント班 第3回ミーティング&忘年会

今日は午後から、松原のRESULT JAPANでスプリント班のミーティングをやってます。






第1部は、前回同様に、FLAT WELLの平井隆一選手による、メンバーの車載動画を見ながらのドライビングレクチャーですが、今回は特別ゲストとして、日本有数のK–CAR乗りの誉れも高い(笑)2016CHAMPのMC平田選手も、臨時講師を務めてくれました!



ミーティング後は忘年BBQに移り、ショップやチームの垣根を越えて夕方から更に集まって来ており、只今は宴たけなわ状態です。



1年間、みなさんお疲れ様でしたぁ!🤗




Posted at 2016/12/18 18:37:53 | コメント(0) | トラックバック(0) | S660スプリント班 | 日記

プロフィール

「予選終了・・・自己ベストは更新しましたが、みんな速くて予選5番手、という過去最低のポジションとなってしまいました・・・ヤバイなぁ(^^;;」
何シテル?   12/24 12:02
結婚以来大きなファミリーカーばかりを乗り続けて来たのが、いきなり小さなスポーツカーに変身しました。2輪のレースをそれなりにやっていたので、バイクのライディングの...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2016/12 >>

     1 2 3
45 6 7 89 10
11 1213141516 17
1819 2021 222324
2526272829 30 31

リンク・クリップ

重~い純正バッテリーを何とかしよう 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/05/20 13:00:40
タッチアップ補修 仕上げ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/01/20 14:29:46
競技車両の自動車保険? 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/11/30 21:40:24

愛車一覧

マツダ デミオ マツダ デミオ
5年目を迎えてたステップワゴンからの乗り換えで、デミオとS660を買いました。 結婚以来 ...
ホンダ S660 ホンダ S660
最初で最後の私だけのオモチャです。 外見メインで色々と遊んで行こうと思ってましたが、時々 ...
スズキ RGV-Γ250SP スズキ RGV-Γ250SP
苦楽を共にして一緒に戦い続けた本当の意味での愛車・・・今はガレージで永遠の眠りについてい ...
いすゞ ミュー いすゞ ミュー
結婚と同時に買い替えた(とは言っても結婚祝いに先方の母が買ってくれたのですが・・・汗)2 ...

過去のブログ

ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation