• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

akio62のブログ一覧

2017年03月30日 イイね!

鈴鹿サーキット走行会の前夜祭

鈴鹿サーキット走行会の前夜祭
年度末もいよいよ大詰めで、お仕事がホントに大変です。忙しいのは良い事だと言い聞かせながらやってますが、チョイとサボって、という事も出来ない状態が結構続いてますので、かなり飽きて来てます・・・😅




さて、半月後に迫って来ました鈴鹿サーキット走行会ですが、関東からの追加エントリーがあり、これで関東勢は13台になりました。
普段なかなか交流が出来ないために、ほとんどの方がリアルで会うのは初めて、という方ばかりですが、走り好きのS6オーナーとの交流はホントに楽しいので、今からワクワクしております。

ほとんどの方が土曜日から鈴鹿に入られるので、夜は前夜祭でワイワイと盛り上がる予定ですが、宿泊が既に結構埋まってる状態で、急いでどこかを取っておかないといけません。


前夜祭は、平田町駅近辺でやる事になると思います。
岡山国際サーキットとセントラルサーキットのS660でのスーパーラップを叩き出しているFlatwellのRYU1選手と、昨年度S660選手権CHAMPのMC平田選手も参加しますので、ドライビングやチューニングの事など、貴重な話しがいっぱい聞けるはずです。

詳細が決まれば上げておきますので、興味のある方は、走行会参加者でなくてもご遠慮なくお越しください。



いやぁ、しかし50台のS660が鈴鹿サーキットを全力走行するんですよ・・・一体どんな光景になるんでしょう?😁






Posted at 2017/03/30 12:51:34 | コメント(3) | トラックバック(0) | 鈴鹿サーキット | 日記
2017年03月27日 イイね!

次はいよいよ鈴鹿フルコース走行会です!

次はいよいよ鈴鹿フルコース走行会です!
昨日のスプリント班ミーティングで、RYU1選手にレクチャーしてもらった鈴鹿サーキットのポイントを、今日は飽きるほどチェックしてました・・・😁





9月の初走行では想像以上に苦労して、鈴鹿が得意なMC平田選手にブッチ切られてしまいましたので、今度はもう少しまともに走りたい、という思いで、何度も何度も動画をチェックしてイメージを焼き付けておりました。



前回の初走行では、1コーナー、デグナー1コ目、スプーン1コ目、130Rがホントに笑ってしまうほどダメダメで、ここだけでおそらく平田選手に5秒は遅れを取っていただろうと考えてまして、そこの攻略に集中するのと、その他のポイントも細かく詰めて行けば、平田選手の46秒までは無理でも、今度は何とか50秒が切れるのではと・・・


タイヤは、出来る事なら71Rを履きたいのですが、岡山国際の開幕戦で使いたいので、まぁレースではありませんから、今履いているZⅢでそのまま走る事にします。




しかし、ホントに楽しみです。
もう今からワクワクしてます。


土曜日から前乗りして鈴鹿で関東勢と前夜祭をやろう、という事になっていますが、RYU1選手とMC平田選手も駆け付けてくれる事になりましたので、前日からワイワイと楽しく遊べそうです。

遠方から来られる方は、土曜の夜は是非ご遠慮なく一緒に遊びましょう!



あぁ、鈴鹿サーキットのフルコースを、S660だけの占有でフリー走行が出来るなんて、ホントに信じられません・・・テルテル坊主をいっぱい作っておかないといけませんね!🤗🤗🤗





Posted at 2017/03/27 01:21:43 | コメント(2) | トラックバック(0) | 鈴鹿サーキット | 日記
2017年03月26日 イイね!

1日中スプリント班三昧www

1日中スプリント班三昧www
昨日は、早朝から深夜まで、スプリント班の活動DAYでした。



セントラルサーキットのライセンスを持たないメンバーが、一般の走行会を利用して練習をする時には、ライセンスメンバーも集まって、サポートをしたり、一緒に走ったりして遊ぶんですが、昨日は四国から、最近絶好調の通勤快足GTRさんが走行会にやって来て、そこにライセンスメンバーと野次馬軍団と、新車のポルシェ911GT3RSのシェイクダウンをという大社長が集まって、夕方までワイワイと楽しく遊びました。



GTRさんは、前回更新した自己ベストタイムを、今回もほぼ終わっているフロントタイヤで、スンナリと更新してそのままラップしていましたので、今シーズンの活躍がホントに楽しみです!
セントラルサーキットでは、迂闊にしてると私もやられちゃいそうです・・・😅

ちょっと伸び悩んでる感のあった若手2人も、ついに目覚めたか、というタイムに到達し、見ていて嬉しかったです。
昨年の開幕戦でのTOPタイムをある種の基準タイムにして見てるんですが、この冬は、みんなが次から次に超えて来て、チーム結成1年でみんなホントに速くなったなぁ、と感無量の思いでした。



私は、前回シェイクダウンした新型サスのテストで1枠だけ走りましたが、Result Japanのカナードを着けた効果で、フロントのセットが大きく変わり、また悩みがひとつ増えてしまいました。
カナードの効果があり過ぎ(笑)で、前回のシェイクダウンテスト時のデータがほぼ無意味になってしまいました。4輪の事はまだまだ知らない事が多いのですが、カナード4枚(左右で)であんなにダウンフォースって出るもんなんですねぇ・・・😅😅
ただ、ちょっと人間がハマりかけていたのですが、その部分は良い兆しがあって気分は悪くないです。
開幕戦まで1ヶ月ですから、ここから頑張ります!




夕方に走行会を終えた後は、そこから生駒のチームメンバーのce8783さんの新事務所を借りてのミーティングに向かいました。
19時半からのチームミーティングには、仕事帰りのメンバーも集まり、総勢18名が揃いました。

岡山国際サーキットでの開幕戦の今シーズンからの新レギュレーションについてとエントリーの件、4/16の鈴鹿サーキットでのS6占有走行会の件、その他諸々を打ち合わせして、後半は、恒例のフラットウェルのRYU1選手によるドライビングレクチャーに



今回は、開幕戦に向けての岡山国際サーキットの攻略法をメインにしましたが、鈴鹿サーキットの走行会に向けた鈴鹿攻略法も非常に役に立つ内容でした。


しかし、岡山国際とセントラルでのRYU1選手のS6でのスーパーラップの車載をジックリと見ましたが、ちょっと簡単には出来そうもないドライビングで、ため息が出ました。
取りあえず、そこまではS6のノーマルタービン車でイケる、というお手本を示してもらった、というところですが、果たしてそこに到達出来る人間が我々の中にいるのか、という現実をつきつけられたという側面もあり、レーシングドライバーとアマチュアレーサーとの差を改めて痛感させられましたね・・・いやぁ、ホントに凄かったです。



S660スプリント班を発足して1年あまりですが、ホントに良いチームになったと思います。
みんなが、それぞれのスタンスで無理せずレース活動を楽しんでおり、レーシングクラブとしては理想形に近付いて来てるように感じます。

今年は、もっともっとみんなが楽しめる活動を色々とやって行こうと、思いを新たにさせられましたね・・・🤗





Posted at 2017/03/26 11:58:47 | コメント(0) | トラックバック(0) | S660スプリント班 | 日記
2017年03月21日 イイね!

このブログを見てるんですね・・・(苦笑)

このブログを見てるんですね・・・(苦笑)
いつも見ている某ショップのブログに、明らかに先日のS660トロフィーの新レギュレーションについての私の記事に対しての反応と思われる内容がありましたので、ちょっと不思議な気分になりました。
こんな素人のブログなんか見てるんだと・・・😅

正直なところ、あの記事はそのショップの事は全く意識してなくて書いたのですが、ハッキリと、うちがノーマルタービンと言う場合は一切手を加えない、と宣言してくれているので、非常に気分がいいですね。
最近になってそのショップの事を知って、この頃はFBもブログも欠かさず読ませてもらっていて、その内容から、かなり技術のあるチューナーだと感心していたのですが、そのショップがわざわざ反応してくれるとは、ありがたい限りです。




という事で、期せずして、今シーズンのS660トロフィーのノーマルタービンクラスに参戦して来る有力ショップや有力選手には、これでほぼ全て確認が取れた事になりましたね。

スプリント班は当然一切無加工ですし、Flatwellのデモカーも同じ。
昨年のチャンピオンマシンのナビック号も、新規参入予定の有力ショップのKz AUTOのデモカーも一切手を触れないと言ってますし、関東から参加のスーパーマシンもタービン関係だけは無加工で、と確認が取れてます。
その上、セントラルで精力的に走り込みをしている上記のショップも、となれば、主催者のいらぬ気遣いなど取り越し苦労に終わって、参加者としては余計な事は考えずにレースを楽しめばいい、という事になります。


ホントは、この辺の主要なエントラントが一緒になって話し合いが出来れば一番いいと思いますがねぇ・・・😅😅


まぁ、このエントラント以外は確認が取り切れませんが、新レギュレーションにあるように、純正タービン関係への加工は申告するという事ですから、正直に申告すれば良し、申告しなければ自分の中に後ろめたさを抱えながらレースをするだけの事で、そうまでしてこのサンデーレースに勝ちたいというのであれば、それならそれでいいんじゃないかと・・・(笑)






さて、今週末はセントラルサーキットでのスプリント班の走行会と、その後にミーティングを開催します。
今シーズンのクラブとしての活動と、新レギュレーションへの対応、そしていつものRYU1選手によるドライビングレッスン・・・楽しみです😁



Posted at 2017/03/21 18:30:57 | コメント(2) | トラックバック(0) | K-CARミーティング | 日記
2017年03月19日 イイね!

ようやく開幕戦の詳細が発表されましたが・・・

ようやく開幕戦の詳細が発表されましたが・・・
開催日だけ発表されていた、岡山国際サーキットでのK-CARミーティングの詳細が発表され、連休明けからエントリーの受付が開始される事になりました。

それにしてもエライ時間が掛かりましたよねぇ、ホントに。
もう本番まで1ヶ月ちょっとです・・・もしレギュレーション上で新たな対策を施すとなれば、全然時間が足りない状況ですから、ちょっと今回の段取りはイタダケナイですねぇ・・・😅





さて、他のクラスの事はさておき、S660クラスの事ですが、下記が今回発表された内容となります・・・





昨年のセントラルサーキットでの最終戦から導入された、チューンドタービンクラスとノーマルタービンクラスのクラス分けに、今年からはCVTクラスが追加されて、S660クラスは3クラスとなりました。
CVTのエントリーはまだまだ少ないのですが、予めクラス設定をしておく事が新たな参加者に門戸を開いておくという意味合いとなり、これは良い事だと思います。




しかし、ノーマルタービンクラスの注釈の文言は、何とも言えない微妙なものですねぇ、こうして読んでみると。
全エントラントの8割以上を占める状態となっているスプリント班の考えとしては、ノーマルタービンクラスは、


『純正のノーマルタービンで無加工の出荷状態のまま』


という事で、羽を加工したりリューターで穴を拡げたり、という事をするのなら、それはチューンドタービン(まさに言葉通り)クラスで、という非常にわかり易く誰でもが納得する内容で、と提案したのですが、結果的にこの内容となってしまいました。

レースの結果としては、我々が提案していた内容とこの発表された内容では、取りあえずほとんど変わらない事になると思われますので、まぁいいか、というところでもありますが、この文言を見て、なるほど、と納得の行く人間はいるのでしょうか、普通に考えて・・・😅😅

たぶん納得の行く人間は、純正タービンを加工したパーツを売ろうとしているショップの人間だけでしょ?(笑)



実際、何人かに確認しましたが、全員が例外なく、ノーマルタービンクラスは当然純正無加工で、という意見でした。
昨年から始まったばかりのレースで、ほぼ全てのエントラントのコントロールが簡単に出来る状況なのに、なんでそれを敢えてややこしい方向に持って行こうとするのかなぁ、ホントに?

何かしたかったり、例えばショップとしてのチューニングの能力を示したければ、チューンドタービンクラスで堂々とやれば良いだけの事(実際にJ'Sや44Gがそうしているように・・・)で、現時点でのエントラントの誰ひとりとしてやってないノーマルタービンへの加工を、この文言だと、あたかも今後は推奨して行くかのようにも取られ兼ねないと思いますがねぇ・・・😅😅😅




今度の週末に、スプリント班のミーティングでこのレギュレーションの事や、今年の活動について細かく打ち合わせを行いますが、内のチーム内でも現時点で既に異論が噴出していますので、我々以外で、出来るだけ費用を抑えながら、新たにレースに出てみようかな、と考えているエントラントからすると推して知るべしでしょう。


上手く盛り上がって来ているS660トロフィーですが、今回の事が近い将来におそらく何らかの禍根を残す事になると私は思いますが・・・レース業界って、ずっとこんなのばっかりなんですよねぇ、ホントに・・・😱




何とかもっともっと盛り上げたいんですがねぇ・・・これがエントラントが増える方向だと本気で思ってるのかなぁ?







Posted at 2017/03/19 16:01:07 | コメント(0) | トラックバック(0) | K-CARミーティング | 日記

プロフィール

「予選終了・・・自己ベストは更新しましたが、みんな速くて予選5番手、という過去最低のポジションとなってしまいました・・・ヤバイなぁ(^^;;」
何シテル?   12/24 12:02
結婚以来大きなファミリーカーばかりを乗り続けて来たのが、いきなり小さなスポーツカーに変身しました。2輪のレースをそれなりにやっていたので、バイクのライディングの...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/3 >>

    1234
5 6789 1011
121314 15161718
1920 2122232425
26 272829 3031 

リンク・クリップ

重~い純正バッテリーを何とかしよう 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/05/20 13:00:40
タッチアップ補修 仕上げ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/01/20 14:29:46
競技車両の自動車保険? 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/11/30 21:40:24

愛車一覧

マツダ デミオ マツダ デミオ
5年目を迎えてたステップワゴンからの乗り換えで、デミオとS660を買いました。 結婚以来 ...
ホンダ S660 ホンダ S660
最初で最後の私だけのオモチャです。 外見メインで色々と遊んで行こうと思ってましたが、時々 ...
スズキ RGV-Γ250SP スズキ RGV-Γ250SP
苦楽を共にして一緒に戦い続けた本当の意味での愛車・・・今はガレージで永遠の眠りについてい ...
いすゞ ミュー いすゞ ミュー
結婚と同時に買い替えた(とは言っても結婚祝いに先方の母が買ってくれたのですが・・・汗)2 ...

過去のブログ

ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation