• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

akio62のブログ一覧

2017年12月26日 イイね!

S660トロフィー最終戦報告 PART1


2017シーズンの最終戦の岡山国際サーキットでのレースが終わりました。
色々あって大変なレースでしたが、終わり良ければ全て良し、という事で、取り急ぎ簡易絵日記バージョンで報告させて頂きます・・・😁



今回は土曜日からの乗り込みで、金曜の夜中に荷物の積み込みをしました。
2台だと、S6でもそれなりに荷物は載せられますww


土曜日の10時前に岡山国際サーキットに到着・・・到着時のGASの残量は完璧〜!😊


前日練習走行枠を走るのは、私と通勤快足GTRさん、とみりんさんの3台


サーキットライセンスを持ってない人間は事前講習を受けます・・・😉


寺阪自動車の石井号(セントラルの時に見ましたが、このクルマのタテはホントに伸びてて1番速いと思います。今回もホームストレートのスピードの乗りは、明らかに我々のクルマよりも上のように見えましたねぇ)は、走行会枠も利用して精力的に走り込んでまして、TIMEを取ると1秒台後半でラップしてました!
ドライバーは寺阪社長でしたが・・・(^^;;


練習走行では、私もGTRさんも拍子抜けするくらいにアッサリと自己ベストを更新しまして、これはみんなTIMEを出して来るだろうなぁ、と感じましたが、私のクルマは鈴鹿で感じたエンジンの嫌なフィーリングがそのままで、4月のレースでは1コーナー、アトウッド、裏ストレートの全てでREVを打つまで伸びていたストレートスピードが、ズッとコンディションのいいこの状況で、どこもREVまで届きませんでした。
フィーリング的には、明らかにエンジンが終わってる、という感じで、RYU1選手と相談しても、対策の打ちようがないなぁ、という事でして・・・😞

そんな事とは無関係に、走行後、無邪気にオオカミと遊ぶパグミマネージャーwww


そんなこんなの後、中部からOzeki夫妻も到着し、社長以外のFlatwellメンバーもやって来て、みんなでロッジにチェックイン・・・日曜のレース実況をするMC平田選手も合流して、お楽しみの夜の部のスタートに・・・😍


岡山国際サーキットのレース前日の夜、といえば、定番は湯郷温泉と相場は決まってまして・・・MC平田選手のクルマに便乗して、みんなで温泉を味わいに行きました。

そこで、トンデモナイ連絡が・・・土曜日に、セントラルサーキットのイベントにひとりで参加していたFlatwellの平井社長が、何とデモカーを壊してしまったと!😱
どうしようかと大騒ぎになりましたが、取りあえず平井社長が大社長号を借りて走る事になり、一安心・・・でも、これで本番でRYU1選手のスーパーラップを見る事が出来なくなり、ちょっと残念な事になっちゃいました・・・😅


温泉をタップリと堪能した後、赤穂で牡蠣を仕入れて来て、みんなで牡蠣パーティー!🤗
牡蠣が苦手と言ってたメンバーが何人かいたんですが、この牡蠣は違う、と言いながら、パクパク食べてました!!www


こちらは焼き牡蠣・・・最後は食べきれなくなるくらいの量で、一同大満足
後半は、寺阪自動車の社長とセ界の金田選手も乱入して来て、ホントに楽しく騒がせてもらいました〜www




TO BE CONTINUED !




Posted at 2017/12/26 18:29:35 | コメント(0) | トラックバック(0) | K-CARミーティング | 日記
2017年12月22日 イイね!

最終戦のエントリーリストが出ました!

最終戦のエントリーリストが出ました!
いよいよ明後日になりました岡山国際サーキットでのS660トロフィー最終戦ですが、エントリーリストが発表されました。





スプリント班のエントラントが2人抜け落ちていましたが、確認を取って問題ない事がわかりましたので、今回のS660トロフィーのエントリー数は13台となり、やはり過去最高の数となりました。
コペンが、『も。ファク』勢が出て来ないので1台だけ、というのが寂しいところですが、S660は全車ノーマルタービンクラスでのエントリーで、シーズンの最後を締め括るに相応しい状況となりました。

現時点で、日曜の午後の天気は少し微妙な感じですが、何とか保ってくれるでしょう。




取りあえず明日は朝からサーキット入りして前日練習を1枠だけ走って、夕方から温泉に入って、夜は牡蠣パーティーで盛り上がる、というお楽しみプランとなってます。

レース前日の岡山国際サーキットのロッジは昔から好きなんです。
何とも言えない雰囲気があって、気分が盛り上がるんですよねぇ・・・🤗



という事で、今日は早めに仕事を切り上げてユックリしておきます。
あぁ、やっぱりレースってワクワクしますねぇ・・・😄



Posted at 2017/12/22 14:51:18 | コメント(2) | トラックバック(0) | 岡山国際サーキット | 日記
2017年12月20日 イイね!

岡山国際での最終戦の準備が整いました

岡山国際での最終戦の準備が整いました
今週末に迫った岡山国際サーキットでのS660トロフィー最終戦の段取りが大体整いました。






クルマの方はタイヤの裏組をしただけでOIL交換すらせずにそのまま臨みます。
足のセットをほんの少し変えましたが、これは走ってみないとどうなのかわかりません。

今回は、土曜日からサーキット入りして、チームメイトと前日練習枠を一緒に走って、その後みんなで湯郷温泉に入って、サーキットロッジで牡蠣パーティーを楽しもう、というプランです。
昨年のセントラルサーキットでのデビュー戦以来で、中部、関西、中国、四国のスプリント班メンバーが揃い、Flatwellとコンプリートスピードのメンバーと共に、今シーズンの締め括りをワイワイと楽しめそうです‼️



岡山国際でのS660トロフィーのエントリー数を拾ってみたら、これまでは昨年の6月と今年の4月の9台、というのが最高でしたが、今回はスプリント班からで既に8台エントリーしてますので、確実に過去最高のエントリー数になりそうです。
ノビノビと気持ち良く走れる国際サーキットですので、思う存分バトルを楽しみたいですねぇ・・・🤗



サーキットロッジの手配も完了しましたし、後は日曜のお天気だけ・・・てるてる坊主を作っておかないと・・・😅



さて、こちらの方はどうなりますやら・・・😬




Posted at 2017/12/20 11:25:32 | コメント(0) | トラックバック(0) | 岡山国際サーキット | 日記
2017年12月16日 イイね!

岡山国際サーキットのS660のタイム

岡山国際サーキットのS660のタイム
今シーズンのK–CARミーティングS660選手権最終戦の岡山国際ラウンドまで1週間となりました。
長かったシーズンの締め括りが、岡山国際サーキットの素晴らしいコースでのレースで終われるというのは、なかなか良いものです・・・🤗



さて、鈴鹿サーキットとセントラルサーキットでのS660のタイムは、かなりまとまって来て良くわかるようになりましたが、岡山国際サーキットでのタイムがどうなっているのか、また、今度の最終戦でどこまでタイムが更新されるのか、というあたりに少しふれておきます。



現時点でのノーマルタービンクラスのレコードタイムは、2月のREVスピードミーティングで大社長号に乗ったRYU1選手が1分58秒9(サーキット計時)を記録しているモノで間違いがないと思います。(どこかの走行会等でのタイムまで把握し切れていませんが・・・)
このタイムの凄さは、例えば、4月のレースの予選でMC平田選手が自己ベストを更新した時のタイムが2分2秒0、私が同予選で3秒5だったところから想像してもらえばイメージ出来るかと思いますが、どこをどうひっくり返しても届くようなタイムではありません。

プロドライバーの能力というのは、一昨日の鈴鹿での大野選手しかり、昨年の鈴鹿での青木選手やセントラルでの和田Q選手等の例からも、想像を絶するようなタイムでスンナリ走ってしまう姿から垣間見させてくれます。


これに続くのは、同じ日にFlatwell号のシェイクダウンで平井社長が2分0秒フラットで走ったモノ、となるのですが、この時のFlatwell号と今の状態では、今のクルマの方が2歩くらい進化してるので、来週のレースで、平井社長がRYU1選手のスーパーラップを更新してくれるのか、というところに興味は集まります。
RYU1選手がセントラルの時のように、大社長のピンチヒッターで急遽走る、という事になる可能性もあるので、その時は、ホントにどんなタイムが出るのか、という興味が膨らみますが・・・😬


今回はMC平田選手がレース実況に回ってしまうために走らないので、他のドライバーで多少なりとも近づける可能性があるのが見当たらないのが現実で、レースがDRYコンディションとなれば、絶対レコードと言えるくらいのタイムが記録されるのでは、と思います。



私は、2秒が切れれば100点満点というところでしょうか・・・まぁ、何とか自分なりに満足の行く走りを最後にしたいと思っていますが、果たしてどうなる事でしょうか・・・





Posted at 2017/12/16 15:48:04 | コメント(0) | トラックバック(0) | 岡山国際サーキット | 日記
2017年12月14日 イイね!

先週に続いて4回目の鈴鹿サーキットに

先週に続いて4回目の鈴鹿サーキットに
今日はお休みで、一昨日急遽エントリーしたJ'Sレーシングの鈴鹿走行会に1人で行って来ました。
前回の走行からちょうど1週間、すっかり鈴鹿の魔力にハマってしまっています・・・😅





名阪国道の伊賀上野から前が見え難いくらいの雪になって、周りの景色は真っ白になってたので、どうしたものかと恐る恐る向かって行くと、鈴鹿の空はピーカンのキレイな冬空で、ホッと胸を撫で下ろしました。
サーキットは結構WETパッチが残っている状態で、1枠目の路面は微妙な感じでしたが、鈴鹿の路面の水はけの良さは定評がありますので、あまり気にしない事に

今回の走行会は、フリー走行が1時間枠と2時間枠の、合計3時間もの走行時間が確保されていて、落ち着いて色々な事が試せる、まだまだ鈴鹿に関してはビギナーの域を出ない私にとっては、ありがたい設定となっていました。



で、1枠目
完熟走行には参加せず、終わってからコースイン
3ラップしてPITに戻って空気圧を調整し再度コースに

前回と同じセットで走りましたが、WETパッチがそこら中に残る中、インラップの翌周に前回のベスト、その翌周にベスト更新と、さすがに前回のフィーリングを失っていない状態で、操作に違和感はほとんどありませんでした。

路面温度はかなり低い状態で、WETパッチと相まってGRIPは何とも微妙な感じでしたが、満タンだったガソリンが減って来た後半に入って、何とか50秒を切る事が出来、ようやく4回目にして取りあえずの目標をクリアしました。

ただ、逆バンクからダンロップにかけてで、リアがとっても嫌な挙動を頻発する事が気になり、スプリングが軟らかいのでは、と気になりました・・・😅




そこで、2枠目の最初に、今回のゲストドライバーの大野プロに乗ってもらって、私のクルマの状態を確かめてもらう事に



クルマの仕様を説明して、大野プロがいざコースイン



インラップの翌周に48秒フラットで走り、もう1周同じタイムで走ってから、4周目はスンナリ46秒台のタイムを出して戻って来ました・・・当たり前の事でしょうけど、改めてプロドライバーの凄さを垣間見させてもらいました。


大野プロのコメントは、基本的にクルマには何の問題もなく、足はすごくいい足だと。
ただ、鈴鹿にはスプリングが軟らかくて高速コーナーはかなり怖い思いをする状態で、スプリングを2kgくらい上げると、全然楽に走れるようになるはず、との事でした。

自分が感じていた事が間違いではなかったと思い、大野プロからバトンタッチして、2枠目のコースに


しかし、やっぱりスプリングが軟らかかったのか、という事が気になって、それが足枷になり思うように攻める事が出来ず、ちょっと頑張ると、そこら中でリアが大きく出て、スライドコントロールの練習をしているかのようなドライビングになってしまいました・・・😅😅

結局タイムはコンマ2秒だけの更新にとどまり、残念ながら48秒台には届かず
お楽しみは2月のREVスピードミーティングに取っておきますが、その前に足のセットを大きく見直さないといけません・・・😌



鈴鹿に行くと、今日も何とか無事に戻って来れた、という気持ちに、ここのところさせられています。
最高に難しくて最高に面白いけど、リスクも最高に高いと、つくづく考えさせられます。
サーキットを走って、こんな風に率直に恐怖を味わうのは初めてで、ちょっとこの先の事を思うと正直戸惑ってしまっています・・・😞











Posted at 2017/12/14 21:35:04 | コメント(0) | トラックバック(0) | 鈴鹿サーキット | 日記

プロフィール

「予選終了・・・自己ベストは更新しましたが、みんな速くて予選5番手、という過去最低のポジションとなってしまいました・・・ヤバイなぁ(^^;;」
何シテル?   12/24 12:02
結婚以来大きなファミリーカーばかりを乗り続けて来たのが、いきなり小さなスポーツカーに変身しました。2輪のレースをそれなりにやっていたので、バイクのライディングの...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/6 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

リンク・クリップ

重~い純正バッテリーを何とかしよう 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/05/20 13:00:40
タッチアップ補修 仕上げ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/01/20 14:29:46
競技車両の自動車保険? 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/11/30 21:40:24

愛車一覧

マツダ デミオ マツダ デミオ
5年目を迎えてたステップワゴンからの乗り換えで、デミオとS660を買いました。 結婚以来 ...
ホンダ S660 ホンダ S660
最初で最後の私だけのオモチャです。 外見メインで色々と遊んで行こうと思ってましたが、時々 ...
スズキ RGV-Γ250SP スズキ RGV-Γ250SP
苦楽を共にして一緒に戦い続けた本当の意味での愛車・・・今はガレージで永遠の眠りについてい ...
いすゞ ミュー いすゞ ミュー
結婚と同時に買い替えた(とは言っても結婚祝いに先方の母が買ってくれたのですが・・・汗)2 ...

過去のブログ

ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation