• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2016年03月06日

オーディオ交換&more

オーディオ交換&more やりたいなぁと思い始めて半年ほど。
ようやく完成しました。



・純正オーディオを外す

デコパネ、中央エアコン吹き出し口とかその辺りのパネルを外して純正オーディオを外します。オーディオ本体、ディスプレイ、CDプレーヤー全部で2.8kgでした。


・カロッツェリアMVH-790

たまたま選んだのがディスプレイと本体を切り離せるタイプでした(盗難防止?)
本体とディスプレイを繋ぐコネクタをリボン線で延長することで本体とディスプレイを別の場所に取り付けることにしました。
僕にはそんな高度な技術はないので有国家資格者であるみん友のうえ様にお願いしました。うえ様、本当にありがとうございました<(_ _)>


・本体の取り付け

ホームセンターでL字のステーを用意して純正位置に取り付けました。


・オーディオ配線

ガレイラのGAP-MULT05M24CZを使用しました。ポン付けで楽でした。
ステアリングリモコンも生かせます。


・ディスプレイの取り付け

ディスプレイ取り付け位置にデコパネのクリップ(♀)があったので、切断したデコパネのクリップ(♂)をディスプレイ裏側に接着して利用することにしました。
デコパネとディスプレイの角度を合わせるためにクリップ接着の際に角度をつけなければなりません。こちらはみん友のKenさんにお願いしました。Kenさんお得意のプラ板ミルフィーユ作戦が炸裂し「イイ感じ」の角度になりました。
Kenさん、いつもありがとうございます<(_ _)>


・切断したデコパネとディスプレイのスキマ

これに関してはビニールレザーをデコパネに貼ることでごまかす事にしました。色んな種類があってよくわからなかったのでみん友のやんじぃさんに聞いてみました。シンコールのレガートをオススメされたのでポチッとな。
スプレーのりで貼り付けます。平面は簡単でした。しかし助手席側のドアを開けると見える部分は曲面が多くとても難しかったです。二時間程格闘し、諦めました。しわくちゃで浮き浮きです。あはは。


・純正ディスプレイのあったとこ

どうしようか悩みましたがレーダー探知機を設置することにしました。すでに持っているセルスターのドラレコと連動できるAR252GAを選びました。
パネルの穴は必要な分だけ残し、後は1mmのアルミ板を加工、ビニールレザー貼り付け、接着って感じで塞ぎました。
レー探の固定にはマジックテープを使用。


・CDプレーヤーのあったとこ

メクラ蓋が単品で発注できる様なので発注しました。届いたらレザー貼ってNDオーナークラブのステッカー貼ろうかなーと思ってます。



こんな感じで完成です♪






シフトノブとブーツのスキマが気になりますねぇ……

切っちゃう?
ブログ一覧
Posted at 2016/03/06 09:57:50

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

備忘録:愛車ランキング V86 達 ...
ReiGoofyさん

「夕やけこやけライン」の藤の花(^ ...
ちゅん×2さん

ハングリータイガーに行きました🐯
ns-asmmさん

スイフト グリル内・バンパー内イル ...
YOURSさん

パワーのインフレは、もう ・・・  ...
P.N.「32乗り」さん

富士山周辺ライドは延期です💦
伯父貴さん

この記事へのコメント

2016年3月6日 10:19
助手席の方は僕も見せられませんw
そこそこは貼れてるんですけどやり直すまでは秘密です(´-ω-`)

コメントへの返答
2016年3月6日 16:43
あれ難しいですよね~

僕はもう早くビールが飲みたくてヤケクソになってしまいましたw
2016年3月6日 11:06
完成キタ━━(゚∀゚)━━!!
これは素敵ε-(´∀`; )
コメントへの返答
2016年3月6日 16:44
完成シタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!

ありがとうございます。素敵でしょう(ΦωΦ)フフフ…
2016年3月6日 13:06
ちょびさん
こんにちは!
力作ですね。シフトノブの隙間はこんな感じで埋めれそうですよ。
http://minkara.carview.co.jp/userid/834457/car/703792/1751541/note.aspx
コメントへの返答
2016年3月6日 16:45
TUNEUPさんこにちは!
かなり時間かかってしまいました。

シフトノブの情報ありがとうございます!
早速やってみます♪
2016年3月6日 21:55
おっ!キレイにインストールできましたね〜。
また、何かありましたら微力で頑張りますよー
コメントへの返答
2016年3月7日 8:05
とりあえずパッと見はきれいになりましたw

その時はよろしくお願いします♪
2016年3月7日 0:36
すごい、ディスプレイそこですか。
思いもよらなかったです。
純正ディスプレイを外した所はいろいろ使えそうですよね。
いろいろいけない想像をしてしまいます。
コメントへの返答
2016年3月7日 8:09
あの位置にスロコンを埋めてる方がいたので真似することにしました☆

穴埋めのアルミ板加工レザー貼りはウシ飼いさんのを参考にさせてもらいました。
追加メーター代わりにレー探置きましたが、他にも色んな使い道がありそうですよね。
2016年3月7日 8:39
ちょびさん、おはようございます!

仕上がりは今度じっくり見せていただくとして、まずは完成おめでとうございます!
ステアリングリモコンが効くなら最高ですね!

AR252GAとドラレコのセット・・・
自分が狙い済ましてるのと全く同じセットやんけぇぇぇぇ!
今度使い勝手を教えて下さい(土下座
コメントへの返答
2016年3月7日 10:26
Kenさんおはようございます!

じっくりは見ないで欲しいです(キリッ
さらっと流し見でおなしゃす(キリッ

えへへ♪
Kenさんの意見をまるっとパクらせて頂きました(^_−)−☆
ただ、1分で録画ファイルが切り替わるのでアクションカメラ的な使い方はあんまり…w
(1時間で1分のファイルが60個保存されます)
2016年3月7日 12:27
チョビさんこにちわ〜(・ω・)ノ

メッチャ綺麗に収まっとるやないですか!
まるでメーカー純正で1DIN仕様かと…
オーディオ良いし〜(≧∇≦)

ドラレコ、私も導入しないとなぁ〜

シフトブーツをふんすふんす剥がした後、スポンジテープでかさ上げした伊介でした( ´ ▽ ` )ノ
コメントへの返答
2016年3月7日 18:41
伊助さんこんばんは!

ふふふ~でしょでしょ♪
苦労した甲斐がありました∠( `°∀°)/

ドラレコは万が一の時にあった方がいいですよね。

シフトブーツはやっぱ嵩上げですね!
盲点でしたw
2016年3月7日 18:24
こういのって、結局ショップでもDでもやってくれないから、自分でやらなきゃいけないけど、なかなか一人でやってると仕事がはかどらないしいいアイデアも浮かばないよね。
だから、「仲間」がいれば、自分が思う以上の仕事の速さとアイデアでできるよね。
DIYはそれなりに楽しいけど、仲間の力でさらに何倍も楽しくなるんだと感じました。
コメントへの返答
2016年3月7日 18:45
ワンオフですからね~、なかなか難しいと思います。やってくれてもお値段ががが…。
中部には頼もしい仲間がてんこ盛りで、正直、僕は「これやりたいんだけどどうしたらいい?」って聞いただけのような…w(おい

みんカラやってて良かったです∠( `°∀°)/
2016年3月7日 22:27
最初写真をぱっと見ただけでは、「ん?何か変わってるのかな」と思ったほど綺麗に収まってて素敵です(*^∀^)
コメントへの返答
2016年3月7日 22:38
ありがとうございます♪
最高の褒め言葉です∠( `°∀°)/
2016年3月14日 17:47
昨日はお疲れ様でした。
オーディオは純正の如く綺麗に納まってましたね〜素晴らしいっす。
シフトノブは高さが下がっても良ければ、ノブ側の穴をドリルで深くするのが良いかも?
コメントへの返答
2016年3月15日 10:29
10Gさんもお疲れ様でした♪

中部軍団(架空の団体です)の英知を結集した結果こうなりました∠( `°∀°)/(笑)

なんと!
ドリルですか~
貫通したらどうしましょw
2016年3月15日 13:10
すいません(汗)よく考えたらネジが切ってあるので深くする事は難しいですね。
ひょっとしたらノブ側のネジ山の下端(溝の切り始め)が下すぎる(浅すぎ)カモです。
それが下過ぎだった場合は、ノブを下げる分だけネジ山を奥に向けて削れば良いと思います。
コメントへの返答
2016年3月15日 14:56
S O R E D A……!!

あ、でもノブの穴の上端にシフトが当たって止まってるとしたら意味無いですねw

寸法計っていけそうだったらネジ山研磨作戦で逝きます(`・ω・´)ゞビシッ!!

ありがとうございます♪

プロフィール

「良く考えたらアーム変えないと意味ないじゃん恥ずか死( ˘ω˘ ) スヤァ…」
何シテル?   07/08 16:30
NDロードスタージェットブラックSに乗ってます。 通勤やドライブ、どこへ行くにも一緒です。 ディレッツァチャレンジに参加してみようと思ってます\(^o^)...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

YAC VP-137 EASY ナビバイザー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/04/21 19:05:05
GB3フリード純正ナビのはずし方 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/04/21 18:59:22
TEIN モノスポーツPN仕様 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/05/29 21:31:26

愛車一覧

マツダ ロードスター マツダ ロードスター
2015.5.2 契約 6.5 生産 6.22 納車 ジェットブラック S メ ...
マツダ RX-7 SRC WAKO'S RX-7 (マツダ RX-7)
S耐仕様です。最後に走ったのは2010年...。 また走らせたいとは思っています(走ら ...

過去のブログ

2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation