• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2016年06月08日

我家のシミュレーター⁈事情

我家のシミュレーター⁈事情 と言ってもプレイシートは10年物だし、PSは3で一般的なロジクールのハンコンです。最近は稼働率も非常に低い(^_^;)

最近は本格的で様々なシミュレーターが一般に営業していますね。私はまだ試したことは無いんですが(汗)




F1チームやWECのワークスチームは勿論、現在ではGP2やF3、ツーリングカーでも、ファクトリーにシミュレーターを備えているチームもあるようです。来週行われるルマンでは初出場のドライバーにシミュレーター訓練が義務化されているそうです。

レッドブル時代のマーク・ウェバー選手

スーパーGTに参戦していた頃のフレデリック・マコウィッキ選手

現GT500ドライバーの本山哲選手

現在のシミュレーターは、トレーニングツールになると考えるプロドライバーがいたり、フェルスタッペンなど若いドライバーがいきなり速いのは、シミュレーターがあったからと言われているようです。F1やWECレベルでは、航空機パイロットの養成に使用するシミュレーターと同等以上の物(数十億円⁈)が使用されています。



私は子供の頃からレーシングドライバーに強い憧れがあり、若い頃レーシングカートに乗っていましたが、カートでさえ経済的な負担は大きく長くは続けられませんでした。そんな私にはシミュレーターは非常に魅力的です!憧れのレースカーにも乗り放題(笑)

そして最近、最もお手軽なシミュレーターである、グランツーリスモに新製品の情報が!以前、みん友さんに伺いましたが、スポーツという名でレース志向が強くPSVRに対応しているので期待してるとの話でした。遂にそれが発表されましたね、私は興味津々(^o^)/


バーチャルリアリティはモニターを複数揃えるより安上がりだし、レーシングシミュレーターとの相性も良いようですが・・・。

ちょっと調べるとVRは他に周辺機器が必要で、ハンコンもPS3で使用してたのは互換性がないらしい・・・。PS4から揃えたらかなりの金額になりそうです、どうしよう(^_^;)
ブログ一覧 | モータースポーツ | 日記
Posted at 2016/06/09 18:25:39

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

反射テープ貼り付け
tatuchi(タッチです)さん

💝グレイビーソース💝
taka4348さん

麺屋上々④
RS_梅千代さん

新型スイフトの燃費、運転支援機能の ...
トホホのおじさん

今夜は二人めし「アジマール」
zx11momoさん

ハッピーセット2個購入
gonta00さん

この記事へのコメント

2016年6月9日 21:05
全部揃えましょう!
シュミレーター欲しいですね(๑•̀ᴗ- )✩
コメントへの返答
2016年6月9日 21:18
こんばんは^_^

全部揃えたいですね〜(笑)
グランツーリスモsport、久しぶりにグランツーをやりたい!と思いました。KAORUNさんもどうですか?
2016年6月9日 22:18
こんばんは(^O^)/

気になりますPSVR

(>_<)既存のハンコン使えないんですね

また、新たな投資が必要か…


話は戻り、新しいGTのソフトがSPORTになり、レーシングゲームに特化してしまうのでしょうか(>_<)

私的には、これまでレースゲームは山ほどあった中、市販車で遊べるゲームとして特化していたGTが好きでした…

GT6も、初めの頃だけ市販車の追加があっただけで

以降、増えると公言していた車種は増えず

近頃は、はじめの期待だけで裏切られ続けた6作目でした

今度のGTは、しっかりと成長・進化を続けて欲しいものです…

コメントへの返答
2016年6月9日 22:41
こんばんは^_^

残念ですが、ハンコンは使えないようです(ー ー;)

グランツーリスモsportは確かにレース志向は強いようですね。私はレースヲタクなので嬉しいですが、市販車も特に新しい車種を充実させてもらいたいですね。ルーテシアRSとか(笑)GTシリーズは新しい車種の追加が遅い気がします。

GTシリーズはゲーム機でできるシミュレーターとしてはピカイチの完成度だと思いますので、レースカーも市販車ももっと進化してもらいたいですね^_^
2016年6月12日 8:39
シートとハンコン、良いですね~♪
下取りしましょうか?(笑) プレステ持ってませんが(^_^;)

東京バーチャルサーキット(TVC)と秋葉のD.D.Rに一回づつ行ったことがありますよ。
私の走りはメチャクチャなのでおいといて、スクリーンの大きいTVCは臨場感あって素晴らしかったですね♪
コメントへの返答
2016年6月12日 19:01
こんばんは^_^

人と羊さん、シミュレーター体験のブログをアップしてましたよね〜!

PS4と新しいハンコンはまだ踏ん切りがつかないんです、VRを含めて非常に魅力的なんですが(^_^;)

大スクリーンのシミュレーターやってみたいですね〜!TVCとD.D.Rどっちが良かったですか?
2016年6月12日 20:23
こんばんは♪
連コメすいません。

TVCが良かったですね~。一部屋に一台、大型スクリーンで完全に没入できるし、レクチャーもあるし(^_^)

D.D.Rは場所柄もあって高級なゲーセンという感じでした(^_^;)
コメントへの返答
2016年6月12日 21:02
コメありがとうございます^_^

そうですか!やっぱり実際やった方の感想は面白い(笑)

TVCは確か谷口選手とかプロドライバーもやってましたね。TVCの本格的なんでしょうかね。

う〜ん、やってみたい‼︎

プロフィール

「@やーまちゃん 、
由良さんのNASCARの解説面白かった!
アメリカンレーシングは恐るべし‼️」
何シテル?   06/11 18:22
660hybridです。よろしくお願いします。 S660を仮契約して納車待ちなどの状況の情報収集のため、みんカラを始めました。現在は無事S660は納車され...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

イベント:S660 全国オフ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/04/11 20:29:00
朝と夜… 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/02/09 14:24:45
ホンダS660愛車プロフィール3500いいね❗️ありがとうございました。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/11/18 07:32:15

愛車一覧

ルノー ルーテシア ルノー・スポール ルノー ルーテシア ルノー・スポール
突然の契約!自分でもビックリです(笑) 2016.4.16 あっという間に納車されました。
ホンダ S660 ホンダ S660
2016.1.10 仮契約から約9ヶ月半やっと納車されました(^O^)/ 待ちに待った車 ...
アプリリア RS125 アプリリア RS125
2007年から2015年の4月まで所有していましたが、S660を購入する準備として泣く泣 ...
日産 スカイライン 日産 スカイライン
社会人となり初めて所有した車でした。低速トルクはあまりなかったんですがパワフルでイイ車だ ...

過去のブログ

2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation