• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

hakosuka4のブログ一覧

2020年01月15日 イイね!

お久しぶりでございます。

諸事情により長い間、みんカラを休んでおりました。皆様お元気でお過ごしでしたでしょうか?私も体調不良やら、なんだかんだありまして。久しぶりの投稿になります。でも車いじりはポチポチとやっておりました。ミラカス君も元気です。昨年11月に車検があり、まぁ保安基準がどうたらこうたらと2年前の車検時より厳しくなっておりました。
マフラーに関してはフロントからリヤまで柿本改を付けており2年前の車検ではリヤだけ純正に戻して車検は通っておりました。
ですが今回の車検ではフロント、中間も純正に。つまりマフラーは全て純正に戻しての車検となりました。ディーラーで交換はしてもらいましたが。あとはデイライトなんですがフロントグリルにLEDのデイライトを付け、リレー、抵抗などを利用して昼間は点灯、夜間ライトONで減光するようにし、車内にはデイライト 自体のON、OFFのスイッチを付けておりました。若干ブルーのデイライトだったので車検時には車内のスイッチをOFF。
ですがグリルにデイライトが見えているとの事で点灯しての車検に。後付けのデイライトは点灯、減光は駄目との事で取り外しになりました。以前投稿したシーケンシャル ウインカー (流れるウインカー )もどうせ駄目だろうと思い車内にON、OFFのスイッチを付けてみました。これまたシーケンシャル ウインカー のシリコンチューブが後付けなので見えている為、スイッチをONに。ですが、なんと後付けシーケンシャル ウインカー はOKだったのです。なんて事でしょう❣️OKの理由として純正ウインカー と後付けシーケンシャル ウインカー の点滅が同じタイミングになればいいとの事です。で、車検は無事に終わりました。エンジンも絶好調で問題無し。ただ車検が終わり自宅に帰ってきたミラカス君は見た目、完全なノーマル状態になっておりました。で、また元どおりに戻す訳ですが、ここからミラカス君のプチ進化が始まった訳なんです。



こちらが現在の外観です。あまり変わって無いじゃないか❓と思いますが、実は少し変わっております。


これが変更前の外観です。
この2枚の外観での変更はまずリップスポイラーです。以前はラバー製の汎用品をカットして付けておりました。現在はミラカスタム 専用リップスポイラーを付けました。あとはデイライトですかね。以前のブルーのタイプは外されてしまったので新たにホワイトのデイライト に。それでデイライトなんですが常に点灯していればその他の灯火類として車検はOKとの事。リレーと抵抗は取っ払って常に点灯状態に。変わりにLEDの光量が33段階に調整可能な調光器を取り付けました。取り付けは配線の間にかませばいいだけです。ボタンが二つあり光量アップ、ダウンとなっております。夜間眩しいと迷惑になるのでちょうどいい光量に調整できるのが優れものです。
以上が2枚の外観写真で変更されたものになります。また自分のペースで投稿していければと思っておりますのでこれからもよろしくお願いいたします。


Posted at 2020/01/15 12:13:02 | コメント(1) | トラックバック(0)
2018年10月11日 イイね!

フレーム以外グレードアップ❣️

フレーム以外グレードアップ❣️私ごとですが趣味で自転車転がしてます。MTBのメリダ(今は息子に譲りました)から始まり2台目のビアンキのクロスバイク。

ビアンキ号ですがクロスバイクです。タイヤもMTBと比べるとかなり細いです。自分仕様にして時々ポタリング!でもね よくクロスバイク乗ってると必ずロードバイクに乗りたくなるなんて何かで読んだ事があるんですが 俺はロードバイクは無理だねー!って思ってました。ところがですよ。やっぱり本当でロードバイクに乗りたくなっちゃって。ダメですね意思が弱いと言うか。中古ですがロードバイクを購入して今はメインになっちゃいました。f^_^;

ブリジストンのアンカー号でございます。
ロードバイクでも高いのはめっちゃ高いです。カーボンフレームだのコンポもグレードが高いやつが付いちゃってます。フレームもお高いカーボン製、アルミ製、クロモリ(クロームモリブデン要するに鉄)があります。私はクロモリフレームが欲しかったのでこいつをゲットした時は感動でした。状態も良く長く乗れそうな気がしました。グレード的には低い方でコンポもシマノのSORA 9速でした。それでも最初は充分で、まずはロードバイクになれる事からと少しずつ楽しみながら乗ってます。いまだに乗りこなせていないかもしれませんが。
このバイクの気に入ってるところはクロモリフレームである事。しかもmaid in japanでございます。少しずつ弄ってますがこのたびコンポを某オークションで型落ちですが新品未使用を落札できました。シマノ105です。


ペダルを105ビンディングペダルPD-5800、クランクを105 FC-5750 50-34、BBをアルテグラSM- BB6700、フロントディレイラー105 FD-5700。


105 RD-5701リヤディレイラー。


SORAの9速から105 CS-5700 11-28Tの10速に。


105 STIレバーST-5700(ブレーキレバーとシフターが一緒になってるもの)


105 BR-5800 フロントキャリパーブレーキ。


105 BR-5800リヤキャリパーブレーキです。


シートポストはNITTO S65。


ドロップハンドルはNITTO M106-SSB 400mm、ステムはDEDA ZORO100 BOB 80mmをチョイス。
サイクル コンピュータもキャットアイ製CC-PA400B PADRONE DIGITAL。




そしてホイールも軽量化の為にショップオリジナルの物に前後 交換、クイックリリースをチタンアクスルのBBBの物に交換。


サドルはSAN MARCO PONZA OPEN。


出来上がりました。生まれ変わりましたよアンカー号❣️フレーム以外は全て自分で変えちゃいました。時間はかかりましたけど。(今はスマホで検索すればやり方と解説が写真付きで載っています。)乗り心地もだいぶ変わり乗りやすくなり非常に満足しています。私個人的には長距離を走る訳ではありません。でも奥が深いです。難しいです。はっきり言ってまだまだ勉強中です。でも楽しいでーす❣️













Posted at 2018/10/11 19:19:00 | コメント(0) | トラックバック(0)
2018年06月16日 イイね!

本日発売 ホンダシビックタイプR ❗️

本日発売 ホンダシビックタイプR ❗️予約していたトミカ No58 ホンダシビックタイプRが本日届きました。


こちらは初回特別仕様のタイプRです。ボディ色は赤❗️


そしてこちらが通常版のタイプRです❗️個人的にはボディ色はホワイトの方が好きかも。


よく見るとFスポイラー、サイドスポイラーがカーボン調になっています。最近のトミカ さんもいい仕事していますねー❗️m(_ _)m
ありがとうございます。


実車のタイプRは2.0リッターVTECターボで
320ps❗️450万越えです❗️(o_o)
お高いですね。ミニカーでしか買えましぇん。(T . T)


最近は趣味のミニカーも以前に比べてあまり買わなくなりました。大切に飾ってあったトミカ 、ホットウィールも売りに出し、現在あるのはお気に入りの1/18サイズのハコスカ数台、ケンメリGTR、R32GTR、トミカ が数台ですかね。ですがこのシビックタイプRは気になったので買ってみました。私の趣味も自転車やらフィルム一眼レフカメラ(ASAHI PENTAX SPかなり昔の物ですが美品)やら何だか一つにできなくて。実はまだ他にも趣味があるんですけどね。子供達も全員社会人になり結婚して自立したりみんなそれぞれ自分達で頑張っています。残りの人生は自分がやりたい事を無理をしないで楽しんで生きていきたいですねー❗️٩( ᐛ )و
以上 少し話しがそれましたがミニカーのお話しでした。








Posted at 2018/06/16 16:37:20 | コメント(0) | トラックバック(0)
2018年05月28日 イイね!

CARトップ TSUTAYA限定 トミカ日産GTR

CARトップ TSUTAYA限定 トミカ日産GTR5月26日CARトップ TSUTAYA限定創刊50周年記念特装版が発売されましたね。なんと言っても付録がトミカ 日産GTR❗️

情報は確か2月でした。予約開始日も待ち遠しくてとりあえず最寄りのTSUTAYA書店に電話をしましたが取り扱いはしないとの事。
スマホで車で行ける範囲のTSUTAYA書店を調べて電話しまくり。ようやく取り扱い店を見つけて電話をして予約完了❗️でも車で1時間位かかる所でした。


土曜日に書店から入荷の連絡が入りましたので昨日ミラカスタム君で行ってきました。
先日バッテリーを新品に変えたばかりのミラカスタム君 元気よくエンジンかかりました❗️最近バッテリーを充電して何日も もたないようになったのでディーラーで買って来て交換しました。今度はオイル交換もやらねば です❗️
おっと話しがずれました。どうですか?このトミカ 。




筑波タイムアタックで使用された日産GTRです。これが欲しい為に2カ月待ちました。トミカの日産GTRはトミカ 好きなら必ず持っているはず。こちらはニスモの金型を使ったトミカ 。色はパールホワイトみたいな感じですね。両サイドにはCARトップのロゴが入っていていい感じではないでしょうか。
ネットで筑波タイム アタック CARトップ 日産GTRで検索すると実際の走行している動画が見れますよ。

雑誌の方は皆藤愛子さんが表紙を飾っています。


特別付録として1968年CARトップ創刊号が入っていました。表紙は誰だかわかりません。お値段 税込1500円❗️高いか安いかと言えば高い気もしますが非売品の限定トミカ しかも日産GTRなので良しとしましょう❗️



Posted at 2018/05/28 17:36:26 | コメント(1) | トラックバック(0)

プロフィール

「愛車のロードバイクのサドルをボントレガーのセラーノRLに交換しました。純正を含めてセラ サンマルコ、プロロゴ、そしてボントレガー!4つ目です。私のお尻と相性はどうでしょうか?期待したいと思います。」
何シテル?   01/22 18:21
hakosuka4です。よろしくお願いします。今までトヨタマークX120vertiga3.0Gpremiumに乗っていましたが維持費が大変で手放す事になり、それ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2020/1 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

ありがとう、GT-R!! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/08/12 20:00:27

愛車一覧

ダイハツ ミラカスタム ミラカス君 (ダイハツ ミラカスタム)
2015年6月に息子から譲ってもらいました。完全 どノーマルだったのでいろいろと自分なり ...
ブリヂストン アンカー ブリヂストン アンカー
クロモリのロードが欲しくてついに手に入れました。 MAID in JAPANのクロモリフ ...

過去のブログ

2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2020 Carview Corporation All Rights Reserved.