2007年09月30日
出張だったので、電車の中で退屈だと思い、
本屋をうろちょろしてたら、
レブスピードが出てます。
特集がブレーキング。
経験・技術・知識ともに初心者レベル。
しかも、安全に速く走るためには
もっとも重要かつ難しい技術。
ってなわけで、買ってみました(^ー^)
って、
今回、中身結構よくないですか~?
複数のドライバーの理論を聞けておもしろいし。
うちのFCにはもちろんABSは付いてないけど、
ABS車でのブレーキングも載っているし。
ま、一読すると、ドライバー同士の理論に矛盾しているところが
あるように感じるけど、
ブレーキングという非常に短い時間の操作の話であることと、
プロとアマの差を考えると、
どちらも間違っていないのだと感じてきました。
なんだかちょっと、次のサーキット走行では、
色々試してみたくなってきました(^ー^)
Posted at 2007/09/30 22:01:53 | |
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2007年09月21日
タイヤ交換・オイル類交換+αに加え、
LSDをオーバーホールしてもらうことにしました。
自分の感覚では、今でもバッチリ効いているのかどうか
わかりません。
ってのも、FC買ったときから機械式LSDが付いていたので。。。
付いていない状態がわからないのです(^o^;)
ま、それから、もう、8、9年も経ってるし、
車庫入れでのバキバキ音が小さくなっているので、
OHすることとしました。
(中古で買う当時は、ディーラーの人は、リアからバキバキ異音がする
と言っていたぐらいでした。)
もちろん、ついでに
デフマウント交換。
これで、ブッシュ類、
エンジン、ミッション、デフのマウント類も交換終了です(^ー^)
吸排気以外の部分は、
大体、やりたい様にやったような気がしますので、
これからは、サーキットに行く回数をいままでより増やしたいですね。
うまくなったら、
車高調を換えて、GTウィング付けて
で、吸排気ですかね。
そこまで、無事たどりつけるか心配ですが(^o^;)
Posted at 2007/09/23 09:19:21 | |
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2007年09月02日
久々のフルコース(鈴鹿ツインサーキット)を走ってきました。
いつもは、平日なのですが、
珍しく日曜開催なので参加することにしました。
が、
天気予報が思わしくありません。
そしたら、
当日は雨、降ったり止んだり、路面はしっかりウェット(^o^;)
雨なので、屋根付きピットに停めたいと思ったので、
少し早めに行きましたが、
それでも、片側は既に満車。
到着し、準備をはじめようとすると、
既に準備をしていたフヂイ氏から、
預かってもらっていたエアクリをもらい、
交換、もちろん純正交換式(^o^;)
フリー走行がはじまっても、路面状況は変わりません。
恐る恐るの走行開始、
かなり余裕を持って、1コーナーをブレーキング、
おぉぉ、ケツが不安定に左右にぶれる。
ん~、無茶できんと感じてしまい、
1回目の30分は、あっという間、
いちおう、計測しましたが、公表できるような数字ではありません(^o^;)
その後、2回目は、途中8週程度で、
走行中止となりましたが、
3回目は、雨もあがり、ハーフウェットぐらいに回復、
そこまで行くと、
フルブレーキングの不安定感も、
こんなもんだったかなと思うようになり、
だいぶ、なれてラップタイムもかなり短縮できました。
もちろん、それでも遅いのでタイムは自主規制(^o^;)
感想は、
ウェットでもかなり楽しめたなというのと、
フルコースはやはり面白いということを再確認しました。
10月、11月の土日は
ほとんど貸切でいっぱいぽいので、
平日にでも休みが取れたらいってみようかな(^ー^)
Posted at 2007/09/10 19:38:18 | |
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2007年08月01日
1年ぶりぐらいにサーキット行ってきました。
鈴鹿ツインサーキットです。
前回とはパーツがかなり変わっています。
メンバーブレース、がっちりサポート、カッパーミックスクラッチ、軽量フライホイール
エンジンマウント、ミッションマウント、ブレーキパッド
なので、どれが、どの効果だか、はっきりわかりませんが。
とりあえず、剛性アップ効果で、
低速コーナーで以前は、ハンドルを切っても
アンダーが出て曲がれなかったのですが、
今回は、くくっと曲がって行きます。
切り足しても、くくくっ、い~ですね~(^ー^)
軽量フライホイール効果?で、
シフトアップの場所も若干早めにできるようになったためか、
ちょっと余裕をもって操作できたところがありました(気のせいか?)。
ブレーキパッドの方は、初期制動が強力そうなので、
徐々にブレーキングを遅らせたり、最初の踏力を上げていったので、
ある程度、走行してからの感想になりますが、
結構、ガツンと踏んでもOKでした。ロックしそうになったら、
少し戻してやると、結構、よさげかと思います。
やっぱりダストは多いですが、仕方ないですね(^o^;)
それから、
今日は、夏にしては暑くなかったですが、
9時から走行開始、外気温は24℃程度でした。
油温水温ともに、最高110℃
しかも、エアロボンネットに付けてあるレインガードを外すのを忘れて走行開始。
「ま、あまり油温・水温が上がりすぎるようなら外せばいいか」と思っていたら、
結構、大丈夫だったので、装着したまま走りきりました。
5~10周それなりに走って、油温100~110℃、水温95~100℃程度
クーリング1~2周で、どちらも100℃程度に下がるかんじですね。
ま、吸排気ノーマルですから、こんなもんですかね。
Posted at 2007/08/04 21:19:00 | |
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2007年08月01日
MAZDASPEED軽量フライホイール+HPIカッパーミックスクラッチ
装着して、FCが帰ってきました(^ー^)
パーツレビューに街乗り編アップしました。
久々に、サーキット行ってきましたので、
そのうち、ほかのとまとめてサーキット編もアップしますよ~。
Posted at 2007/08/01 20:17:37 | |
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