• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

み蔵@趣味車化中のブログ一覧

2007年09月30日 イイね!

11月号のレブスピードいいですね~

出張だったので、電車の中で退屈だと思い、
本屋をうろちょろしてたら、
レブスピードが出てます。
特集がブレーキング。
経験・技術・知識ともに初心者レベル。
しかも、安全に速く走るためには
もっとも重要かつ難しい技術。
ってなわけで、買ってみました(^ー^)

って、
今回、中身結構よくないですか~?

複数のドライバーの理論を聞けておもしろいし。

うちのFCにはもちろんABSは付いてないけど、
ABS車でのブレーキングも載っているし。

ま、一読すると、ドライバー同士の理論に矛盾しているところが
あるように感じるけど、
ブレーキングという非常に短い時間の操作の話であることと、
プロとアマの差を考えると、
どちらも間違っていないのだと感じてきました。

なんだかちょっと、次のサーキット走行では、
色々試してみたくなってきました(^ー^)
Posted at 2007/09/30 22:01:53 | コメント(0) | トラックバック(0) | FC3S | 日記
2007年09月21日 イイね!

LSDオーバーホール等

タイヤ交換・オイル類交換+αに加え、
LSDをオーバーホールしてもらうことにしました。

自分の感覚では、今でもバッチリ効いているのかどうか
わかりません。
ってのも、FC買ったときから機械式LSDが付いていたので。。。
付いていない状態がわからないのです(^o^;)

ま、それから、もう、8、9年も経ってるし、
車庫入れでのバキバキ音が小さくなっているので、
OHすることとしました。
(中古で買う当時は、ディーラーの人は、リアからバキバキ異音がする
 と言っていたぐらいでした。)

もちろん、ついでに
デフマウント交換。

これで、ブッシュ類、
エンジン、ミッション、デフのマウント類も交換終了です(^ー^)

吸排気以外の部分は、
大体、やりたい様にやったような気がしますので、
これからは、サーキットに行く回数をいままでより増やしたいですね。

うまくなったら、
車高調を換えて、GTウィング付けて
で、吸排気ですかね。
そこまで、無事たどりつけるか心配ですが(^o^;)
Posted at 2007/09/23 09:19:21 | コメント(0) | トラックバック(0) | FC3S | 日記
2007年09月02日 イイね!

ウェット 鈴鹿ツインサーキット フルコース

久々のフルコース(鈴鹿ツインサーキット)を走ってきました。
いつもは、平日なのですが、
珍しく日曜開催なので参加することにしました。
が、
天気予報が思わしくありません。
そしたら、
当日は雨、降ったり止んだり、路面はしっかりウェット(^o^;)

雨なので、屋根付きピットに停めたいと思ったので、
少し早めに行きましたが、
それでも、片側は既に満車。

到着し、準備をはじめようとすると、
既に準備をしていたフヂイ氏から、
預かってもらっていたエアクリをもらい、
交換、もちろん純正交換式(^o^;)

フリー走行がはじまっても、路面状況は変わりません。
恐る恐るの走行開始、
かなり余裕を持って、1コーナーをブレーキング、
おぉぉ、ケツが不安定に左右にぶれる。
ん~、無茶できんと感じてしまい、
1回目の30分は、あっという間、
いちおう、計測しましたが、公表できるような数字ではありません(^o^;)

その後、2回目は、途中8週程度で、
走行中止となりましたが、
3回目は、雨もあがり、ハーフウェットぐらいに回復、
そこまで行くと、
フルブレーキングの不安定感も、
こんなもんだったかなと思うようになり、
だいぶ、なれてラップタイムもかなり短縮できました。
もちろん、それでも遅いのでタイムは自主規制(^o^;)


感想は、
ウェットでもかなり楽しめたなというのと、
フルコースはやはり面白いということを再確認しました。
10月、11月の土日は
ほとんど貸切でいっぱいぽいので、
平日にでも休みが取れたらいってみようかな(^ー^)
Posted at 2007/09/10 19:38:18 | コメント(0) | トラックバック(0) | FC3S | 日記
2007年08月01日 イイね!

まとめてパーツインプレ ~サーキット編~

1年ぶりぐらいにサーキット行ってきました。
鈴鹿ツインサーキットです。

前回とはパーツがかなり変わっています。
メンバーブレース、がっちりサポート、カッパーミックスクラッチ、軽量フライホイール
エンジンマウント、ミッションマウント、ブレーキパッド
なので、どれが、どの効果だか、はっきりわかりませんが。

とりあえず、剛性アップ効果で、
低速コーナーで以前は、ハンドルを切っても
アンダーが出て曲がれなかったのですが、
今回は、くくっと曲がって行きます。
切り足しても、くくくっ、い~ですね~(^ー^)

軽量フライホイール効果?で、
シフトアップの場所も若干早めにできるようになったためか、
ちょっと余裕をもって操作できたところがありました(気のせいか?)。

ブレーキパッドの方は、初期制動が強力そうなので、
徐々にブレーキングを遅らせたり、最初の踏力を上げていったので、
ある程度、走行してからの感想になりますが、
結構、ガツンと踏んでもOKでした。ロックしそうになったら、
少し戻してやると、結構、よさげかと思います。
やっぱりダストは多いですが、仕方ないですね(^o^;)

それから、
今日は、夏にしては暑くなかったですが、
9時から走行開始、外気温は24℃程度でした。

油温水温ともに、最高110℃
 しかも、エアロボンネットに付けてあるレインガードを外すのを忘れて走行開始。
 「ま、あまり油温・水温が上がりすぎるようなら外せばいいか」と思っていたら、
 結構、大丈夫だったので、装着したまま走りきりました。

 5~10周それなりに走って、油温100~110℃、水温95~100℃程度
 クーリング1~2周で、どちらも100℃程度に下がるかんじですね。
 ま、吸排気ノーマルですから、こんなもんですかね。
Posted at 2007/08/04 21:19:00 | コメント(0) | トラックバック(0) | FC3S | 日記
2007年08月01日 イイね!

カッパーミックスクラッチ+軽量ホイール

MAZDASPEED軽量フライホイール+HPIカッパーミックスクラッチ
装着して、FCが帰ってきました(^ー^)
パーツレビューに街乗り編アップしました。
久々に、サーキット行ってきましたので、
そのうち、ほかのとまとめてサーキット編もアップしますよ~。
Posted at 2007/08/01 20:17:37 | コメント(0) | トラックバック(0) | FC3S | 日記

プロフィール

「[整備] #スペーシアギア バッテリーキルスイッチ横版? https://minkara.carview.co.jp/userid/244879/car/2720617/7741983/note.aspx
何シテル?   04/07 10:53
FCを手放しました^^; FC3S仕様は愛車紹介のところにあります。 鈴鹿サーキットフルコースタイム更新しました(H21 4/28) 鈴鹿サーキッ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/11 >>

      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      

リンク・クリップ

引き出し収納作成(準備編) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/08/04 07:14:12
The ピーズ 情報 in 最新音楽情報サイト「ナタリー」 
カテゴリ:音楽関係
2009/01/24 20:45:04
 
The ピーズ たまぶくロカビリー倶楽部 
カテゴリ:音楽関係
2009/01/24 20:43:41
 

愛車一覧

スズキ スペーシアギア スズキ スペーシアギア
パレット、スペーシア前期ターボと乗り継いで、スペーシアギア(ターボ)にたどり着きました! ...
ホンダ N-VAN+スタイル ホンダ N-VAN+スタイル
趣味車化中^ ^
マツダ RX-7 マツダ RX-7
壊れにくいストリート(たまにサーキット)仕様を目指してます。 FC3S仕様: ECU  ...

過去のブログ

2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2006年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation