• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

み蔵@趣味車化中のブログ一覧

2008年10月29日 イイね!

シートのローポジ化(純正シートレール加工)

シートのローポジ化(純正シートレール加工)BRIDEのフルバケを
BRIDEのローポジションシートレールで付けていましたが、
シートを挟みこんで固定するタイプではないので、
ノーマルシートのときよりシートが高い位置になっていました。

気にはなっていたのですが、
後回しにしていました。

そこで、フヂイ氏になんとかローポジ化してもらえるように
ノーマルシートレールを加工できないか頼んでみたところ、
5cmのローポジ化できました。さらにいいことに、
BRIDEのシートレールより1/3軽く、
剛性高いです(^ー^)
ノーマルシートを加工してもらったので、
純正並みのシートスライドを確保(^ー^)

FCはクルマの中心に向かってフロアが高くなっているようで、
シートを右にずらすともっと下げられるみたいですが、
今回のでちょうどいいかんじに下がりました(^ー^)

ついでにBACVを掃除、
スーパーナウエンジニアリング製
キャンバーアジャスターメインリンク、サブリンク取り付けで
リアのキャンバーを1度にしてもらいました(^ー^)
Posted at 2008/10/31 16:30:17 | コメント(1) | トラックバック(0) | FC3S | 日記
2008年10月01日 イイね!

電源接触不良が原因でした→??Lapshot2のセンサー位置下げすぎ注意???

追記2:
 今度こそ、原因が判明しました。
 完全な確証は取れてませんが、
 シガーライターが微妙に接触不良
 これが、原因っぽいです。

 下記の日記を書いた後日
 鈴鹿ツインサーキットでも下記の症状が出ました。
 しかし、ツインには磁気バーは1つしか埋め込まれてないので、
 おかしいと思い、サーキット側に問題ないとすると疑うところは、
 センサーや接触部分は変更済みなので、もう電源関係しかありません(^o^;)
 で、シガーライター配線から分岐し、外付け3連シガーを直付けしました。
 そこからラップショットの電源を取ったところ、
 完全に症状がでませんでした(^o^;)

 お騒がせしましたm(^_^)m
 どうやらラップショットは、
 電源がかすかに落ちてすぐに回復した場合、
 完全にディスプレイが消えないが、その代わりにラップが刻まれる
 という症状が出ていた??みたいです(^o^;)



下記は、センサー位置を疑ったりしていたときに
書いたものですので、症状については
センサー位置などと関係ありませんので、
注意が必要です。




結論から書くと、
Lapshot2のセンサーは低すぎる位置に付けると誤作動する場合が
あるので注意か??

追記:また試してみましたが、位置を上げた場合でも誤作動しました。
   原因不明です。とりあえず、センサーステーが鉄なので、
   別素材のものに変更してみます。





~経緯~
Lapshot2の誤作動でいろいろと
メーカーにセンサージャックの交換などしてもらいましたが、
なぜか美浜サーキットでは、誤作動していました。
最初は、反応しなかったので完全に初期不良でしたが。

今回の誤作動の内容: 
 1セクター、2セクターがそれぞれ1周のタイムとして
 記録されたり、磁気センサー埋め込み場所手前で反応したり
 してました。

その後、もう一度、メーカーに送ったら、誤作動が再現できなかったようです。
とりあえず、センサージャックを接続不良のない状態にしてもらって
センサーを新しいタイプに変えてもらって、
これで誤作動したら、おかしい状態にしてもらいました。

また、参考情報として、
メーカーから、複数の磁気センサーを入れているサーキットでは、
Lapshot2のセンサーを低い位置につけていると
誤作動することもあると聞いていたので
先日、試してみたところ、
低い位置だと誤作動してましたが、
位置を高めにすると正常に動きました。
やっと問題解決です。

ちなみに、
誤作動したセンサー位置は、フォトギャラリー(美浜サーキット)
で確認できます。
正常に作動した位置は、サイドステップの下端にセンサー下部が
くるように設置した場合です(写真なし)。
Posted at 2008/10/01 20:47:50 | コメント(0) | トラックバック(0) | FC3S | 日記
2008年09月29日 イイね!

美浜サーキット ウエット

余分に買っておいた走行券の期限が迫ってきたので、
ウエット確実にもかかわらず、行ってきましたよ、美浜サーキット。
(走行会シーズンはフリー走行枠が少なくて行きそびれていました)

ウエットに慣れておらず、まだ怖いですね~(^o^;)
でも、人間ABSの練習になると信じて走りました。

ドライのときよりかなりタイヤロック率高かったですね(^o^;)
ウエットのくせに白煙上がっていたとか。
なにしろ、
ロックしたのにブレーキ戻せなかったり(^o^;)

2コーナーはちょっと踏んだだけでロックしてしまい
何度か突っ込んでいったし(^o^;)

さらに、1コーナーでは、何度もドリフト状態に。。。
ワザとじゃありませんよ、ワザとじゃ。
そんなテクありませんから(^o^;)
でもスピンしなかったのは、この前のドリフト練習会の成果かも。

後でなぜか聞いてみたら、
ブレーキングでリア荷重が抜けて
くるっと方向転換しているとのこと。
なので、場所がよければ、アクセル開けて
リアに荷重を移すとトラクションかかって
いいらしい。今度、試せたらやってみます(^o^;)

タイムは、
最速でも55.31という
ドライより4秒も遅いチキンぶり。
いくらなんでも遅すぎorz

一緒に行った
Randonneurさんに完敗。

次回は講習付きの某走行会にエントリーしてますので、
ドライだといいな。
Posted at 2008/10/04 19:05:34 | コメント(0) | トラックバック(0) | FC3S | 日記
2008年09月22日 イイね!

フヂエン主催 ドリフト&ジムカーナ練習会9・21

ドリフト&ジムカーナ練習会9・21
に参加してきました。

午前中は、定常円旋回の練習しました。
午後は、コースを作ってのジムカーナ。

2度目の定常円旋回練習は、
前回よりは良くなりましたが、
まだまだですね~(^o^;)
ちなみに↓爆音は、うちのFCの音ではありませんので(^ー^)

映像は、Randonneurさんに撮ってもらいました。

なかなかクルクル回れるところは、
この辺にはないので、また機会があれば参加したいですね~。

午後のジムカーナでは、午前のドリフトで
タイヤズリズリ、荷重移動もいまいちで
練習が必要なことを痛感いたしました(^o^;)






<embed src="http://f.flvmaker.com/player.swf?id=yYxcQpC7XhMULHK_GXIJNlqx2ByJyosw7NOmVYY4dkeMCYT5p/lFQs&logoFlg=Y" quality="high" bgcolor="#ffffff" width="480" height="391" allowScriptAccess="never" allowFullScreen="true" type="application/x-shockwave-flash" pluginspage="http://www.macromedia.com/go/getflashplayer" />

Posted at 2008/09/22 19:35:53 | コメント(0) | トラックバック(0) | FC3S | 日記
2008年09月13日 イイね!

フロントパイプもフランジ歪み

フロントパイプもフランジの歪みによる排気漏れが発覚。
エキマニに続き連荘(^o^;)
ということで、
メーカーに聞いたところ、
「いままで当社の製品でそのようなことはなかった
 確認したいので送ってください」
とのことだったので、送ってもらったところ、
面出しをしてもらえることに、
ただ、
面出しをしてもらったところより
別の場所に排気漏れの可能性があるとか言われて、
ネジを切り直し、結局、料金取られましたよ(^o^;)
購入後7ヶ月、装着後走行1000~2000kmなのに。。。

で、その可能性ですが、
 ①O2センサーがかしめられて、ちゃんと入っていなかったので、
  ガスケットがきちんと締め付けられない状態だった?
 ②排気温センサー部分の付属のネジが取り付けられていなかった?
です。

O2センサーの取り付けとフロントパイプの締め付けって
関係あるのかな?
なんか、あやし~(^o^;)
自分は取付していないので、取り付けショップに詳細を
聞いてくださいと言ってあるのに、聞いてないし。
あやし~(^o^;)

今回の排気漏れは、
排気漏れによる黒い跡が残っていたことから
フランジ部分からで間違いないみたいなのですが
上記の理由で料金請求、あやし~。

老舗ショップのモノ・ヒトだけに信用していたのですが。。。
とりあえず、帰ってくるモノ付けて
排気漏れがなけりゃいいけど。

で、
今回分かったことは、
溶接してある金属パーツを付ける場合は、
大手メーカー・ショップの商品新品だからといって
安心しててはダメですね。
コストダウンで、溶接技術の低いところに発注してる可能性ありますね。
Posted at 2008/09/13 01:14:58 | コメント(0) | トラックバック(0) | FC3S | 日記

プロフィール

「[整備] #スペーシアギア バッテリーキルスイッチ横版? https://minkara.carview.co.jp/userid/244879/car/2720617/7741983/note.aspx
何シテル?   04/07 10:53
FCを手放しました^^; FC3S仕様は愛車紹介のところにあります。 鈴鹿サーキットフルコースタイム更新しました(H21 4/28) 鈴鹿サーキッ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/8 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

引き出し収納作成(準備編) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/08/04 07:14:12
The ピーズ 情報 in 最新音楽情報サイト「ナタリー」 
カテゴリ:音楽関係
2009/01/24 20:45:04
 
The ピーズ たまぶくロカビリー倶楽部 
カテゴリ:音楽関係
2009/01/24 20:43:41
 

愛車一覧

スズキ スペーシアギア スズキ スペーシアギア
パレット、スペーシア前期ターボと乗り継いで、スペーシアギア(ターボ)にたどり着きました! ...
ホンダ N-VAN+スタイル ホンダ N-VAN+スタイル
趣味車化中^ ^
マツダ RX-7 マツダ RX-7
壊れにくいストリート(たまにサーキット)仕様を目指してます。 FC3S仕様: ECU  ...

過去のブログ

2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2006年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation