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み蔵@趣味車化中のブログ一覧

2008年10月31日 イイね!

ベストラップ映像発見+おまけ

見つけました。本当のベストラップ42.56
同日の日記の映像は、43秒前半のラップでした(^o^;)





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おまけ 
~けっしてマネをしないでください
 まだまだ荷重移動を把握しきれてません(^o^;)~





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こうしてみると、予兆は出てるのに(^o^;)
Posted at 2008/11/03 20:41:16 | コメント(2) | トラックバック(0) | FC3S車載 | 日記
2008年10月31日 イイね!

鈴鹿ツインサーキット Gコース ドライ

ツイン久々に行ってきましたよ
Gコースはいつ以来かも思い出せません
半年以上前なのは確実。。。

そのときのタイムが、43.74
仕様はたぶん、
 吸排気ノーマル+ブーコン
とはいえ、ちと恥ずかしいので、
タイム更新するために行ってきました
というのは、
タテマエで、
単に、某氏の日記を読んでいたら、
走りに行きたくなってしまっただけです

で、
たぶん、前回との変更点は、
 フロントパイプ・エキマニ交換
 つるしROM
 リアキャンバー2?度→1度
 シートローポジ化

シートローポジ化はいいかんじです。
ちょうど良い低さになってます。
その低さもさることながら、
剛性の高さ、これまたいいですね。
BRIDEローポジシートレールより
かなり良くなってるのではないでしょうか。

タイムの方は、42.56ということで、
いちおう更新となりました。

1クールだけの走行でしたが、
美浜サーキットで何度か走ったおかげか、
いろいろ考え、荷重移動を感じながら
走ることができました。

車載映像は、間違えていて
ベストラップではありませんでした↓(^o^;)





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↑43秒台前半

その結果、
クランク後にスピンしたり、
タイヤがたれてくると、いろんなところで、
ドリフト状態になったりってのは、いつものことですが。
なんとか無事還ってこれました。
スピン映像とベストラップアップしました。同日の日記参照。

今回の仕様:
空気圧2.2kg、走行後は測定してません
タイヤ:DIREZZA Z1 not starspec
 (2,3分山、ショルダー削れてほぼなし)
マツスピ車高調減衰 最柔の1
ブーコン設定 ゲイン値100(目一杯加速より)
       ブースト値90
       (ブーストはタービン不具合により不安定)
あいかわらず、ノーマルマフラー

ボンネットのレインガード外さず
水温・油温ともに最高105℃
Posted at 2008/10/31 16:56:35 | コメント(1) | トラックバック(0) | FC3S車載 | 日記
2008年10月29日 イイね!

シートのローポジ化(純正シートレール加工)

シートのローポジ化(純正シートレール加工)BRIDEのフルバケを
BRIDEのローポジションシートレールで付けていましたが、
シートを挟みこんで固定するタイプではないので、
ノーマルシートのときよりシートが高い位置になっていました。

気にはなっていたのですが、
後回しにしていました。

そこで、フヂイ氏になんとかローポジ化してもらえるように
ノーマルシートレールを加工できないか頼んでみたところ、
5cmのローポジ化できました。さらにいいことに、
BRIDEのシートレールより1/3軽く、
剛性高いです(^ー^)
ノーマルシートを加工してもらったので、
純正並みのシートスライドを確保(^ー^)

FCはクルマの中心に向かってフロアが高くなっているようで、
シートを右にずらすともっと下げられるみたいですが、
今回のでちょうどいいかんじに下がりました(^ー^)

ついでにBACVを掃除、
スーパーナウエンジニアリング製
キャンバーアジャスターメインリンク、サブリンク取り付けで
リアのキャンバーを1度にしてもらいました(^ー^)
Posted at 2008/10/31 16:30:17 | コメント(1) | トラックバック(0) | FC3S | 日記
2008年10月07日 イイね!

スーパーオートバックス走行会 in 美浜サーキット

10・7スーパーオートバックス名古屋ベイ主催走行会 in 美浜サーキット
に参加してきました。

13Bを搭載したRSのデモランもありました。
タイヤが暖まらなくて大変そうでした。
また、
レインボーカラーズの山本氏の座学講習・運転講習もあり、
得た知識を走行中に意識できるようになりかけてきました。

今回は、コーナリングでブレーキを残し
アクセルを早めに開けられるように心がけました。
ということで、とりあえず、サーキット改修後ですが、
ベスト更新です↓
50.878

減衰はFRとも最柔の1
ブーコンはゲイン値100、ブースト70
タイヤ空気圧2.4~2.6kg
水温は最高98℃(レインガード有り)






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Posted at 2008/10/08 05:58:50 | コメント(1) | トラックバック(0) | FC3S車載 | 日記
2008年10月01日 イイね!

電源接触不良が原因でした→??Lapshot2のセンサー位置下げすぎ注意???

追記2:
 今度こそ、原因が判明しました。
 完全な確証は取れてませんが、
 シガーライターが微妙に接触不良
 これが、原因っぽいです。

 下記の日記を書いた後日
 鈴鹿ツインサーキットでも下記の症状が出ました。
 しかし、ツインには磁気バーは1つしか埋め込まれてないので、
 おかしいと思い、サーキット側に問題ないとすると疑うところは、
 センサーや接触部分は変更済みなので、もう電源関係しかありません(^o^;)
 で、シガーライター配線から分岐し、外付け3連シガーを直付けしました。
 そこからラップショットの電源を取ったところ、
 完全に症状がでませんでした(^o^;)

 お騒がせしましたm(^_^)m
 どうやらラップショットは、
 電源がかすかに落ちてすぐに回復した場合、
 完全にディスプレイが消えないが、その代わりにラップが刻まれる
 という症状が出ていた??みたいです(^o^;)



下記は、センサー位置を疑ったりしていたときに
書いたものですので、症状については
センサー位置などと関係ありませんので、
注意が必要です。




結論から書くと、
Lapshot2のセンサーは低すぎる位置に付けると誤作動する場合が
あるので注意か??

追記:また試してみましたが、位置を上げた場合でも誤作動しました。
   原因不明です。とりあえず、センサーステーが鉄なので、
   別素材のものに変更してみます。





~経緯~
Lapshot2の誤作動でいろいろと
メーカーにセンサージャックの交換などしてもらいましたが、
なぜか美浜サーキットでは、誤作動していました。
最初は、反応しなかったので完全に初期不良でしたが。

今回の誤作動の内容: 
 1セクター、2セクターがそれぞれ1周のタイムとして
 記録されたり、磁気センサー埋め込み場所手前で反応したり
 してました。

その後、もう一度、メーカーに送ったら、誤作動が再現できなかったようです。
とりあえず、センサージャックを接続不良のない状態にしてもらって
センサーを新しいタイプに変えてもらって、
これで誤作動したら、おかしい状態にしてもらいました。

また、参考情報として、
メーカーから、複数の磁気センサーを入れているサーキットでは、
Lapshot2のセンサーを低い位置につけていると
誤作動することもあると聞いていたので
先日、試してみたところ、
低い位置だと誤作動してましたが、
位置を高めにすると正常に動きました。
やっと問題解決です。

ちなみに、
誤作動したセンサー位置は、フォトギャラリー(美浜サーキット)
で確認できます。
正常に作動した位置は、サイドステップの下端にセンサー下部が
くるように設置した場合です(写真なし)。
Posted at 2008/10/01 20:47:50 | コメント(0) | トラックバック(0) | FC3S | 日記

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