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2017年08月26日 イイね!

パチモン?

パチモン?絶対オフィシャルものぢゃ、無いよね。
しかも2枚も買っちゃったのよ。(^_^;)







Posted at 2017/08/26 13:52:28 | コメント(1) | トラックバック(0)
2017年08月13日 イイね!

NBRステッカー

ちょっと前にインプがNBR最速記録を出したとか?

http://syachiraku.com/archives/20170722/wrx-sti-type-ra-nbr-special-fastest-sedan-at-the-ring.html

ニュルアタックの特別仕様らしいですけどね。

自分の中ではインプとNBRはどうしても繋がるので、ステッカーを貼ってみました。
気分だけ行って来た感じでしょうか?w


Posted at 2017/08/13 16:53:17 | コメント(0) | トラックバック(0)
2017年08月12日 イイね!

スプリング考察

高速域での車体が安定しない件、ショックアブソーバーを社外品のKYB交換して、だいぶ気にいる乗り心地になりました。
ですが、今度はショックとスプリングの関係が気になって来ましたと以前のブログに書きました。

スプリングレートを上げるには、GH8用純正に交換するか、他社製を(20〜30mm下がるダウンサスが多い)入れる方法でしょうか。

ですが、既にフロントスカートとリップガードを付けているので、出来ればあまり下げたくありません。
なので、(純正を除けば)ダウンサスの中で下がり量の一番小さいスプリングで信頼性の高いヤツを探すと、やはりsti製に行き着きます。

色々調べているうちに、面白い試みをしているポストを見つけましたので、リンクを貼らせて頂きます。
https://minkara.carview.co.jp/smart/userid/1859440/blog/31133219/

ブログによれば、軸重差によって計算をされていますので、GH6との車重差を計算します。
まず、前後の軸重を調べます。

GH8(MT) 前820kg 後550kg
(参考:GH3(MT) 前750kg 後540kg)
GH6(AT) 前800kg 後500kg
重量差   前20kg  後50kg

フロントはターボ関係とミッションの違いの重量差、リアはAWD駆動系の重量差でしょうか?ATとMTの差もありますが、、、。

STI コイルスプリング(GH8用)
バネレート F 33N/mm(3.37kg/mm) R 30N/mm(3.06kg/mm) 
ダウン量  F 約15mm  R 約15mm
伸び量   F 20÷3.37÷2=2.967 約3mm  R 50÷3.06÷2=8.17 約8mm
車高変化  F -15+3=−12 約-12mm  、R -15+8=−7 約-7mm

前述の単純計算でいくと前下がりになりそうですが、GH8のATは車重1420kgでMTより重い事を考えれば、フロントの軸重差は計算より大きくなるはずで、もっと沈まないと思われます。
たぶん下がって5〜10mmで、車高をあまり弄らないチューンとしてはアリなような気がします。


でも、買わないよww
だってローダウンサス使うのなら、ショックはLowfersportsを使いたいもん。

Posted at 2017/08/12 21:19:08 | コメント(0) | トラックバック(0)
2017年08月11日 イイね!

カーナビソフトバージョンアップ

カーナビソフトバージョンアップ中古車で購入したウチのインプですが、カーナビの地図ソフトが大分古く、道がない所をしばしば走るようになって来ました。

カーナビソフトの更新発売も本体が古いためか毎年では無いようなので、一気に最新バージョンにする事にしました。




ところが、、、、


カロのカーナビはユーザー登録情報がアップデートパスワード発行のキーになっていて、ユーザー登録を解除してないらしいウチのにはログインすら出来ません。
パスワード発行HP内を色々試してみましたが、ダメみたいです。

前に使っていたパナのカーナビは、バージョンアップ専用のmicro_sdramが入っていて、それをカーナビに認識させれば、ユーザー情報など使わずにバージョンアップデート出来ましたので、パスワード等覚えていなくても良くて分かりやすいし、楽でしたね。

電話でサポートデスクに問合せしないと解決出来そうもありません。前オーナーのユーザー情報をリセットしてもらう必要があるかもしれません。
Posted at 2017/08/11 22:04:05 | コメント(0) | トラックバック(0)
2017年08月06日 イイね!

ボディ剛性強化

ボディ剛性強化少し前ですが、タワーバーを手に入れました。
過去に乗っていた車にもcuscoのタワーバーを入れていた事がありましたが、フロントの剛性が上がった事は確かでしたが、なんとなくアンダーが強くなり、乗りにくくなったような気がして、その後の車には入れていませんでした。




インプレッサ用に用意したのは、sti製のフレキシブルタワーバーなる純正品で、真ん中がボール状のジョイントで繋がった物です。
普通は真っ直ぐなバーで繋ぐことで剛性を強化するのだと考えますが、これで左右側の入力をある程度までいなすのかな?発想が違うようです。
敢えてボディがしなる事で曲がり易くする設計もあるとの話も聞きますので、それなら有効かなと思いまして。

近々取り付けてみるので、効果が出るか楽しみにしています。
Posted at 2017/08/06 21:47:29 | コメント(0) | トラックバック(0)

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