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Kevin Woodのブログ一覧

2022年10月22日 イイね!

さすが輸入モーターホーム!

ゆとりの空間で、国産キャンピングカーにはないたくさんの魅力があり、異次元の世界です。
Posted at 2022/10/22 13:31:02 | コメント(0) | クルマレビュー
2016年02月19日 イイね!

メルセデスベンツE250ステーションワゴンを1年間乗ってみた感想 【外観編】

2015年2月に納車されたメルセデス ベンツE250ステーションワゴンの1年間の感想です。
比較対象が先代のボルボV70であったり、個人的な嗜好になると思いますが、ご了承ください。

【外観編】
好みの丸目のEクラス・ステーションワゴンは、順当に進化していたのですが、次のモデルチェンジで一気に興味が無くなってしまいました。外観だけでなくエンジン性能も残念な結果になったと思っていました。
そして、マイナーチェンジで今のモデルにつながる精悍なフロントマスクに変わりほっとしました。
メルセデスに限らず、ヘッドライトの形状は「切れ目」タイプが多くなってきましたね。
フロント部分を絞り込むようなデザインにすると、おのずとヘッドライトは、「切れ目」なって収まるのでしょうか。
余談ですが、Youtubeなどで次期2017モデルを見ているとフロントマスクもリアもSクラス・Cクラスと変わらなくなってきているのが気になります。

フロントグリルの大きなスリーポインッテッド・スターは好みの分かれるところですが、選択できるようにしていただくとありがたいです。
しかし、慣れてしまうとこのスターがなければベンツじゃない!という感覚になるのも確かです。



個人的に外観で好きなところは、リヤのLEDテールランプと切れのいいハザードランプです。
遠くからでも視認でき、存在感があります。まるでF1レースの先導車がハザードを点滅して走っているイメージです。
ネットで見ると次期2017年モデルでは、このテールランプのデザインもなくなりそうで残念です。



購入に当たり、ボディカラーの選択がほとんど出来なかったのが残念です。
時期やタイミングだったり、気長に好みの色が入庫するまで待つのもいいのですが・・・。
※カタログには、推奨組み合わせ色以外は、納車まで6ヶ月以上かかります。と記載されています。
結果的にダイヤモンドホワイト+パノラミックスライディングルーフ+AMGスポーツパッケージに決まりました。
先代ボルボV70もホワイト系のボディカラーにスライディングルーフだったので、受け継いだ形になりました。

タイヤに関して、これまでコンチネンタルやピレリーの輸入タイヤが多かったのですが、セールスに聞くと「こればかりは、どこのタイヤがついてくるかわかりません。」という答えに妙に感心してしまいました。
特にメーカーやタイヤ性能にこだわっている訳ではないのですが、ドイツ車だから欧州のメーカーかな?と思っていました。
納車の時、セールスに聞くと「ブリジストンです。」思わず「えっ?」と思いました。
タイヤを見るとブリジストンのポテンザでした。
初めてのブランドでしたが、走ってみると全く問題なく地面に吸い付くような感触を感じました。
今まであまりタイヤ性能には興味がありませんでしたが、これほど違うのか!と勉強になりました。

引き続き、レポートをお楽しみに♪
Posted at 2016/02/19 23:51:31 | コメント(0) | トラックバック(0) | レポート | 日記
2016年02月17日 イイね!

E250  1年目の点検終了♪

2015年2月に登録し、昨日1年点検を終えました。
特に不具合もありませんでしたが、点検の感想です。



まず、1年点検では、・エンジンオイル・オイルフィルター・ワイパーブレード・ウインドウウォッシャー液
・エアコンフィルター・ブレーキフルード・ブレーキパッド&パッドセンサー・ブレーキディスク・トランスミッションオイル・トランスミッションオイルフィルター・点火プラグ・エアクリーナー・Vベルト・燃料フィルターの交換および点検でした。
明細では、技術料+部品代で47,000円あまりかかりますが、メルセデス・ケアで賄えます。

こちらから気になる2点を伝えました。
ひとつは、アイドリングストップ機能を使用している時、1分近くなるとエンジンが勝手に始動するので調べて欲しい。
入庫前に、たぶんバッテリー電圧が下がったため、自動的にエンジンが始動したと考えられるといわれていました。
実際、バッテリーの電圧をかくにんしたところ、走行時14.5Vくらいの電圧がアイドリングストップして徐々に下がり、11.5Vまで下がるとエンジンが自動的に始動しました。
点検では、バッテリー電圧が低かったため再充電を行ったということです。

もう1点は、アダプティブハイビームアシスト・プラス(ライトスイッチをAUTOにすると対向車を検知してハイビームが当たらないように制御する)が、ほとんど利かない。つまりハイビームにならない。
この1年間で自動的にハイビームになったのは3回くらいだと思います。
これも点検してもらったところ、特に問題はなくライトも制御されているとのことでした。
実際、市街地ではほとんどハイビームにならないそうです。これは、ちょっと残念でした。



点検とは別に、新車納車に合わせてボディのコーティング処理をしました。
ボルボの時も、コーティングしていて10年間ノーワックスで綺麗な状態だったので、今回も依頼しました。
1年目の点検で、軽くメンテナンスをしませんか?(15,000円の有料)と言われ、実際どうなの?と聞くと、
される方、されない方半々くらいです。すればそれなりに効果はあります。ということでお願いしました。
帰って来て、ボディがツルンとなっていたのでよかったと思います。

ちなみに10年間、12万km頑張ってくれたボルボくんです。

Posted at 2016/02/18 00:30:02 | コメント(0) | トラックバック(0) | 点検 | クルマ
2016年02月16日 イイね!

メルセデス ベンツ CLA250クーペに乗ってみた!その2

夜、ちょっと走ることがありました。
1年前に初めてEクラスのLEDヘッドライトを体験した時は、青白く白けた印象で違和感を感じましたが、このLEDに慣れたところでCLA250に乗ってみるとバイキセノンのヘッドライトが極端に電球色に感じました。
安心してください。写真を撮ってみれば、ちゃんと白色の明るいヘッドライトです。



私の好きなストップライトも流れるデザインで光っています。



メーター類の照明は明るいのですが、スピードメーターの目盛りが細かく、特によく使う30~60kmあたりを一目でスピードを認識しにくいのでデジタルのスピードメーターを併用しました。



翌朝、FMラジオを選んでみると、音がクリアで気持ちいいことに気づきました。
このスピーカーがオプションかどうか探しきれませんでしたが、いい音を聞くとスピーカーにもお金をかけたいですね。



2日間で数kmしか走っていませんが、おじさんにはちょっと走ってみるセカンドカーにはいいかもしれません。
Posted at 2016/02/16 19:00:00 | コメント(0) | トラックバック(0) | 乗ってみた! | クルマ
2016年02月15日 イイね!

メルセデス ベンツ CLA250クーペに乗ってみた!

Eクラスの1年点検のため、代車としてCLA250が代車として届きました。
2日間、お借りすることになりましたので乗ってみた感想を報告したいと思います。

お借りしたCLA250は、ブラックのカラーで一番グレードの高いAMGレザーエクスクルーシブパッケージのようです。
コンパクトなボディにキリッとしたフロントマスクで、いかにも走りますという雰囲気です。
後ろの流れるようなストップランプは、しっかり存在感があり、私は好きです。





車内は、Cクラスと同等の広さと思いますが、Eクラスと比べると少し狭いかな?という感じです。
ヘッドレストと一体の本革シートは質感もよく好印象ですが、Eクラスと比べ腰周りのホールドが甘いように思いました。(調整できるのでしょうか?)スポーツモデルの位置づけならしっかりとしたホールドが欲しいですね。
このCLAには、パノラミックスライディングルーフが装備されていました。少し車重が増えますが、個人的には欲しい装備です。
操作系は、今のメルセデスと共通ですので迷うことはありませんが、最初パーキングブレーキのONがわかりませんでした。Eクラスは、左足のレバーの踏み込みですが、CLAはパーキングブレーキ解除レバーを手前に引くというタイプでした。
スイッチやレバーの操作フィーリングが、Eクラスに比べちょっとチープかな?と感じました。
Cクラスと同じコマンドシステムのモニターは、大きく見やすいです。Eクラスの画面が小さく感じます。



座席に座ると前の見切りがわかりにくいですが、それほど大きな車ではないのですぐになれると思います。初心者の方には、少し不安材料かもしれませんね。
走り出してハンドルが重く感じました。
スポーツタイプだから?しかし、それほどクイックな感じではないし・・・。
ウエブのカタログを見ると、前輪駆動だったんですね。Eクラスと比べると重く感じます。
エンジンの音は、少しこもった音でいい感じに調整しているのではないでしょうか。
走り屋さんには、物足りないでしょうね。



家に戻り後部座席をチェックすると、身長172cm、中肉中背の私にはきついですね。
しっかり腰を曲げ、頭を下げて乗り込む必要があります。一旦乗り込めば、シートにすっぽりはまりこみます。後ろの乗りごごちはどうでしょうか?

1日目の簡単な感想です。
また、引き続きレポートします。

Posted at 2016/02/15 20:46:39 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ

プロフィール

「さすが輸入モーターホーム! http://cvw.jp/b/2450413/46477365/
何シテル?   10/22 13:31
ケビンです。よろしくお願いします。
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