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くまを[公式]の愛車 [アルファロメオ ステルヴィオ]

整備手帳

作業日:2024年5月19日

ポップオフバルブ装着

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目的 チューニング・カスタム
作業 DIY
難易度

中級

作業時間 1時間以内
1
ターボ車なら大気解放したいよね?そもそも排気バルブ開けたら充分うるさいし、音聞こえるかは疑問だけどね?と思いつつ購入。ツインターボなので2個買いましたが、一個でも大丈夫らしい?
2
とりあえずここまで外す
3
ボンネット側から向かって左側(運転席側)はこのあたり。こちらは「腕が細ければ」なんとか作業できますが、外す時はソケット トルクス(T30)に40cmくらいエクステンションかまして外しました、工具が入らない(´;Д;`)
4
外したらアダプタをかまして戻すだけ。付属のボルトは普通の六角(5mm)なのでソケットがあると便利。アダプタは大気解放(ON/OFF)を切り替えできますが、エアクリのダクトボックス外すか、めがっさ長い棒がないとレバー動かせないので気軽にはできない系。
5
問題は向かって右側!腕も工具も入らない、、冷却系のホースが邪魔です。このアダプタを入れるためだけにクーラント抜くレベルの作業はしたくないので断念。海外ニキがジュリアで作業してる動画を見たのですが、こんな位置じゃなかったのでジュリアとステルヴィオの配管、パイプの取り回しが違うのか、右ハンドルと左ハンドルの違いなのかは謎ですが...
6
そもそもディバーターバルブを固定してるボルトが動画ではトルクス(オス)でしたが
7
私のステルヴィオはメスでした。なんか色々違う(´;Д;`)
8
ディバーターバルブは2つ同時交換が必須ですが、アダプタは片側だけでもいいようなのでとりあえずこれでテスト!助手席側の交換方法、冷却系外さなくてもいけるでおっちゃん!って人がいたら教えてください(´;Д;`) あと、予算があるなら一緒にディバーターバルブも強化品に変えた方が、ショップに依頼する時は工賃的な話で良いと思います。。
9
勝利の鍵はエクステンション!30cmじゃ足りませんでしたので、継ぎ足して40cm...50くらいあると幸せになれそう。

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