全塗装へ(1)
目的 |
修理・故障・メンテナンス |
作業 |
DIY |
難易度 |
![](/images/icon_difficult_on.svg) ![](/images/icon_difficult_on.svg) 中級 |
作業時間 |
6時間以内 |
1
エンジンフードの塗装をしようと考えていましたが・・・
スプレー缶で全塗装して5年以上経って改めてボディ全体をマジマジと確認するとボロッぼろでしたww(早く気づけよ)
まぁ1年毎に艶がだんだんなくなってきていましたが毎日みるとそれに慣れ・・・塗装が剥がれてきても見なかったことにしていたのであれですが・・・
結論としてはスプレー缶はお手軽なんですがやはり長くは持たなかったですね。(自分で塗った満足感と妥協が今日までほったらかしていた言い訳の全てですw)
スプレー缶で全部塗りなおそうかと思いましたが、またすぐボロボロになるのが明白なので今回は思い切ってウレタン塗料で全塗装チャレンジしてみることにしました。
2
いつもの癖で計画もろくすっぽ立てぬまま塗料やらなんやら注文
退路は絶ってしまえばなんとかなる的なノリで進めていきます。
まずはボディ取り外し
サイドシル下側以外はネジに苦戦することなくはずせました。
苦戦しましたがその後CRCスプレーかけたらサクサク回せました。
3
通勤でほぼ毎日乗っていたので錆は覚悟していたのですが
意外に錆は少ないようです。
錆がひどかったのは天板の窪んでいるところとボンネットヒンジ部分です。
4
この辺はボディはずさなくても見える部分ですが他も全部こんなんだったらとはずすのが若干怖かったですが見えてた部分だけ錆びている状況でした。
このあたりは塗装終わって取り付ける前あたりにでも対策する予定です。
5
ドサクサにまぎれてオカルトパーツ装着
電子防錆装置
ボディはずしたら錆び少なかったので効果は確実に精神的な域に到着すると思われ・・・・
とりあえず暫く放置するのでバッテリー上がり防止にフロート充電かけながら装着~
本体はバッテリー横で配線は適当にボンネットヒンジ付近に装着w
6
ウレタン塗装は 塗料+硬化剤+シンナーをスプレーガンで吹き付けます。スプレー缶塗装の上にシンナーは相性悪いです。
試しに1滴ボディにシンナーたらしてみたらスプレー塗装が綺麗に溶けましたww
暫くはスプレー缶塗装剥がしに勤しみます。
ラッカー薄め液を刷毛で塗装面に塗って暫く待って柔らかくなったらふき取る・・・・・それの繰り返し ひたすら繰り返し・・・
しかも気温高いので薄め液の蒸発が早っ!!
歩留りがかなり悪いw
さっそく心が折れそうです
完成はいつになるのやら・・・・・
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