自分は、2002年頃からオイルフィルターを一部流用し使っています
流用の目的は、定価の4~3割でフィルターの購入することです
現在までトヨタ/スズキ/ホンダ(4輪と2輪)/マツダ(現在)と乗り継いできました
トヨタ第二ブランド「TACIT」とホンダ「HAMP」(4輪)は、定価の4~3割で購入できるので
トヨタ/スズキ/ホンダ4輪は問題ないのですが
ホンダ2輪/マツダは、ほぼ定価なので流用を考えました
表題についてイロイロ調べたました
1.エンジンブロックに着く
Oリングのサイズと
取り付け
ネジのピッチが同じであれば問題ないようでした
2.この
ネジのピッチも
「UNF 3/4-16」と
「M20 x P1.5」という2種類の規格でほぼ作られているそうです
3.それとフィルターが目詰まりなどの抵抗が大きくなった時ときに開く
リリーフバルブ
これが作動する圧力の違いなんだそうです
4.同サイズを流用し、リリーフバルブの違いも含め
これによるエンジンが
壊れた話を聞いたことが無い
と言うところにだどりつきました
これらは、2輪用と4輪用が混在した写真ですが
一番左から
①スズキGSX1400
②トヨタ ウイッシュ
③スズキ ワゴンR
④マツダ アクセラ
⑤ホンダ CB1300SF/GL1500/GL1800
です
この中で、乗り継いできた2輪車「ホンダ CB1300SF/GL1500/GL1800」に
ホンダ軽4輪用フィルターを流用してきました
本体の直径と高さ、Oリングサイズ、ネジピッチが一緒です
3台のバイクでそれぞれ4.5万キロ/5万キロ/2万キロ乗りましたが
異常なく乗ってきました
先日ブログにもアップしましたが、アライメントを調整をしに行った時
マツダの整備士の方にオイルフィルターの流用について聞いてみました
「純正の型番違いでも取り付けが可能で
壊れる事もなく、問題なく使用できますよ
しいて言えば、燃費に差がでるでしょうかね」
と言ったお墨付きを頂きました
ならと言う事でアクセラのオイルエレメントの流用を実行に移すことにしました
これは、前車のトヨタ ウイッシュ用です
ネジピッチ「UNF 3/4-16」ですね
トヨタのエンジン、OEM車は解りませんがほぼこの規格です
次はホンダ軽4輪用です
ネジピッチ「M20 x P1.5」です
ホンダは100%?この規格のようです
さて我らがマツダです
我がマツダアクセラ
ネジピッチ「M20 x P1.5」でOEM車以外はこの規格です
さてここからです
ホンダと同じネジピッチで見た目も同じ大きさです
皆さんもお気づきの通り、ホンダ軽4輪用の流用です
ガァーン
Oリングが約1.3mm違うじゃありませんか
そういえば、カップ型フィルターレンチが合わなかったのを思い出しました
Oリングが違うとは考えつきませんでした
Oリングが当たるエンジンブロックの方に余裕があれば大丈夫だと思いますが・・・
でもチョット怖いなぁ~
ちがうのをみっけよー
事務連絡 どなたか私に「マツダフォント」をいただけませんか
Posted at 2015/09/20 09:24:05 | |
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