ステラに限らずなのかもしれないけど、この辺りの年式のスバル車あるあるなのかなぁ(T_T)
チェックエンジンランプ点灯
RN繋がりのみん友さん達のステラちゃんも結構な確率で点灯してますもんね・・・困ったもんだ(^^;
以前から自動車道を一定速度で走ってたり、雨の日や湿度の高い日に点灯してたんだけど翌日には消えてたんだよね。
OBDからの情報を見ると【触媒システム異常】
まぁ・・・でしょうね(^^;
でもここ最近、消えてる時間よりも点いてる時間の方が多くなったのでDへ検査入院と相成りました。
月曜日に預けて土曜日に回収。
その間の相棒は先代シフォンカスタムちゃん。
仕事柄狭い場所でも入っていかなきゃならないので小さい車を・・・とお願いしたらコレを貸してくれました(^^)
まぁ、ずっと雨降りで外回り仕事できなかったからWRXでも問題無かったけど(笑)
雨続きであまりの汚さに写真すら撮ってませんが(^^;
で、結果はと言うと
整備士さん『恐らく触媒かO2センサーですね~』
んなこたぁ分かった上で預けてるんですが・・・(T_T)
エラーログには【P0420】って出てるんだし。
触媒かセンサーかを切り分けて欲しかったんだけど(^^;
O2センサーだけでも高価なのに、触媒までとなると10万超えは覚悟しなくてはならない(T_T)
出てきた見積は・・・。
20万!
il||li. _| ̄|○il||li
いやいやいや・・・高すぎですわん(T_T)
10万くらいならお願いしようと思ってましたが、倍近くの金額を提示されるとさすがにたじろぎますわ(^^;
ひとまず、吸気~燃焼~排気の一連動作の【吸気】と【燃焼】の部分の部品を交換してみてしばらく様子を見てみますって事にした。
それはなぜか?
ストックパーツが家にあるから(笑)
エアクリとプラグ。
これらの交換なら部品は手元にあるし、自分でやるから工賃無料(笑)
理屈で言えばこれらが劣化していた場合も燃焼が正しく行われず妙な排気数値になるんじゃね?って考え。
そう自分に言い聞かせてるだけという・・・(^^;
触媒システム異常ってフロントとリヤのO2センサーで酸素濃度等を計測した差異で割り出してるはずだから関係無い・・・のかな・・・?(^^;
どちらにせよ、エアクリもプラグも交換時期だったので、これで改善が見られるならいいんじゃないの?って事で(^^;
代車まで借りて見てもらったのにディーラーさんには大変申し訳ないなぁm(_ _)m
でも、これでダメだったときはお願いしますm(_ _)m
Posted at 2019/09/01 14:29:45 | |
トラックバック(0) |
カーライフ | 日記