• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2016年10月31日

今年も山に💨






こんにちは!

日曜日、秋晴れ☀



ちょっと風は寒いですが、いい天気でした。

ほんとはドライブもいいのですが、恒例の季節もの狩りへ💨



娘からキノコ採りに行こうとお誘いが。


昨年と同じモミジです。



この木、ほんときれいです。





ムラサキシメジを手にピース!

キノコのとりこになってしまった小学2年生。



今年は不作でして、ハナイグチは全くなく、ナメコも少ない。

暑すぎの夏もダメみたいです。








中間でこんな感じ。

紫色がきれいです。

黒いのはクロラッパタケ、一応食べられるようですが、あまり食欲はそそりませんねー。

ナメコさんも少し顔を出してます。




キノコも木もきれいですねー。









蛇爬虫類大好き娘(;´・ω・)



カナヘビさんを捕まえてかわいいと。

蛇も大丈夫だそうで。






木登りは無理だべ。



子供は元気です。



ハケゴ半分の収穫で帰宅へ。

ナラタケ、シロナメツムタケ、ムキタケ、ナメコ、ムラサキシメジ、クロラッパタケ。

なかなかの収穫でした。









お昼食べてからは、歩き疲れて外に行きたくなく。

かねてから作りたかったものを製作💨



買い置きのL字金具。




曲り板。



で、どうするかといいますと。






桐の軽い集成材を切って組合せてー。

こんなものを製作。



一応完成ー。



最後に半田ごてをひっかけるように曲げ板を装着。



なんでしょ?





こーんな感じに使います。



ラジオ本体、やったら重いので。

そのまま机におくと両方傷んでしまいます。

しかも上からになるので作業がやたらしずらい訳でして。

ちょうどいい角度でラジオちょししたかったのであります。





冷蔵庫の脇には火おこしがあります。

まだ火が付くまでには至らずです。



こう装着するとストレスがだいぶなくなりますね。

今度はLED照明を付けますか。

このラジオは3台目のAH610、程度は良好。

躯体のレストアと電源コードの取り換えのために外したもの。







で、本日は半田ごてを使う気はなかったので、もう一つしたかったことを。

ラジオ本体はどーしても音がでないのでいったんおいておくしかないので、躯体のレストアに入ります。




表の顔。

一番上のモールがひどいことに。



ネットもかなり汚いのですが、洗うわけにもいかず、そのままとします。




モールだけは何とかしないと💨



外してしまえー。






で、残りは外さず、マスキングテープで養生して直接磨くことに。



ひどい状態っす。






磨き布、コレすごくいいですね。

コンパウンドのようにドロドロじゃないのでたすかります。

ピッカピカに✨



短時間でえらくきれいに。



一番上のモールもまあまあに。




これはこれで終了。


時間みてもう一つ作業を。


躯体の塗装剥離です。



右のスピーカー、掃除機で吸っちゃいまして、サクサクと壊れました。

風化しちゃってます。

取り外してー。








初のオービタルサンダー使用へ。

買っておいてよかった(#^^#)

いやはやきれいになります。




手作業じゃ無理っす。




防塵マスクがなかったので、今日は鼻の調子がおかしい。

マスクは絶対必要ですね。







ぶっ壊れたスピーカー。

こやつは捨てないでおきます。



壊れていないもう一方のコーン紙をラッカーかなんかで補強したあと、何かで型をとり、それに和紙でも張って再生する予定に。



またまたこんなネタばかりっす(;´∀`)



キノコ終わったら赤黒さん、ガンメタさん、ブタ目さんの出番ですわぁ。


















ブログ一覧 | 日記
Posted at 2016/10/31 13:29:59

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

みんカラ定期便 2024年6月19日
SUN SUNさん

みんカラ:モニターキャンペーン【C ...
ミムパパさん

町屋DEカフェに行ってきました😊
菜っちゃんさん

みんカラ:モニターキャンペーン【C ...
Cocacchiさん

やっと梅雨入りだけど・・・
hirom1980さん

今週の晩酌 〜 翠玉(両関酒造・秋 ...
pikamatsuさん

この記事へのコメント

2016年10月31日 17:15
こんにちは。突然のコメント失礼いたします。当方、52歳のDR30乗りです。
娘さんとキノコ狩り、イイですね。私にも娘がいますが、今年21歳。
最近、あまり私と遊んでくれなくなりました。
紅葉、見事ですね。
コメントへの返答
2016年10月31日 17:26
こんにちは!
わたくしは47歳ですが、晩婚ゆえまだ娘もこの年です。下にもまだ息子がおります。
一生お仕事しなければ。
すでに遊んでくれなくなることを憂いてしまっております。
ブログ、よかったらまた覗いてみてください。

プロフィール

「連休も明けて藤満開 http://cvw.jp/b/2452850/47710460/
何シテル?   05/10 12:13
yotchingです。よろしくお願いします。 エンジンの付いた乗り物ならなんでも好きです。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/6 >>

      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      

愛車一覧

日産 NISSAN GT-R 日産 NISSAN GT-R
この春仲間に加わりました。 MY20 NISMO です。
日産 スカイライン 日産 スカイライン
平成23年に納車。ポンコツでこのまま乗るのは不可能で4年かかってフルレストア。ノーマルで ...
日産 スカイライン 日産 スカイライン
ガンメタ黒から1年して大阪から納車されました。 V-PROチューンで240PS、電動ステ ...
トヨタ マークII トヨタ マークII
元祖愛車の2代目。平成12年より所有しています。外装レストアが平成28年に完成。絶好調で ...

過去のブログ

2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation