• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

erekitomの愛車 [トヨタ ヴェルファイア]

整備手帳

作業日:2018年6月2日

20系ヴェルヘッドライト切った貼った🎵1

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 30分以内
1
わたくし、切った貼ったの商売はあまり得意では無いのですが…田舎ヴェルさんの影響もあり、今回みん友さんから正式な以来を受けたので、この子をベースにヘッドライトのリメイクに挑戦したいと思います。
2
まず定番の殻割りですが、純正のヘッドライトユニットを初めて割る方法は諸先輩方が数多く記事を載せておられるのでそちらを参考になさって下さいね。
私は一度殻割り済みのヘッドライトユニットで普通の防水ブチルではなくてダイコン卸さんで購入したヘッドライト加工用のシール材を使用しているので少し簡単に殻割りが出来ます。

まずヘッドライトに付いているビス、バーナー(電球類)を六角頭のボルト以外全部外します。
そして防水シールが注入されているヘッドライトの縁をヒートガンで満遍なく温めて行きます。
3
全体を満遍なくアブるのですが、なるべくレンズ側に熱風がいかないように、それから1ヶ所だけを集中して温めたりしないように注意しましょう。焦げたり変形したりします。
全体が温まって来たら写真のヘッドライトの尖った部分に範囲を狭めて継続して温めます。
4
素手で触って熱いくらいまで温まったら写真のようにレンズ(プラスチック透明)とハウジング(プラスチック黒)との間にヘラ(私は金属製のスクレイパー)を差し込み少しずつコジッてレンズを浮かせて行きます。1つヘラを入れてコジッて少し浮いたらその隣に別のヘラ、という具合に地道に少しずつ焦らずにレンズを浮かせて行きます。シール材が冷めたかな?と感じたらまたヒートガンで温めてを繰り返して行きます。
5
そうこうしていると写真のように指が引っ掛けられるくらいまでレンズが浮いて来ます。そうしましたら、そこに指を掛けて少し力を入れてレンズを浮かせて
6
写真のようにせっかく浮かせたレンズが戻ってしまわないように、ヘラをハウジングに橋渡しして割り込ませてしまいます。
この状態で再びヒートガンでシール材注入部分を全体的にじっくり温めます。全体が素手で触ると熱いと感じるくらいまでです。
7
そうしたらなら、写真は悪いお手本ですが本当は火傷をしないように軍手を必ず着用して、浮かせてあるハウジングとレンズに
左右の手の指を掛けて、ためらわずにレンズとハウジングを開いてしまいます。
8
で、めでたく割れました( ^-^)ノ∠※。.:*:・'°☆

イイね!0件




関連コンテンツ

関連整備ピックアップ

アイライン取り付け

難易度:

「実は、時代先取りの防水性弱々パーツ」…💦💦

難易度: ★★★

フォグランプ交換(VELENO 7800lm)

難易度:

アルファードテールに交換🔧

難易度:

テールランプ交換

難易度: ★★

フォグランプ交換

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

2018年6月2日 14:30
こんにちは(ノ´∀`*)
いいなー(*´ω`*)自分でも挑戦してみたいけど、予備が無いから出来ないです(^^;
チキンなだけかもしれませんが( TДT)
自分でいろいろ出来る人達の行動力。決断力が羨ましいです(о´∀`о)
コメントへの返答
2018年6月3日 1:10
こんばんは~~
そんなことありませんよ‼やはり静岡茶さんの言う通り、最初に殻割りしたのは予備があったからなんですよ。
いきなり自分のヴェルちゃんに付いているノーマル現物の殻割りなんて絶対にあり得なかったですよ(*´・ω・`)b
2018年6月2日 19:26
お疲れ様です。
から割りって本当に大変そうです💦💦
割ってからの加工がどんな風になるマジで楽しみにしています😊✨
コメントへの返答
2018年6月3日 1:13
ありがとうございます。
大変と言うよりは面倒くさいんです😭
何か普通にパッキンとかで開閉可能にならないんでしょうかね?
今の技術なら出来そうですけどね(-ω- ?)
2018年6月2日 19:55
ヘッドライト加工が出来るの尊敬します。
完成がどうなるか楽しみです。

色々拝見させてもらって勉強させてもらいます(><)
コメントへの返答
2018年6月3日 1:19
Souruさんこんばんは❗
いえいえ尊敬だなんて( 〃▽〃)
所詮、保険(普通のヘッドライトがもう1つある)ことが前提で他のヘッドライトで自由に実験出来るだけの話ですからね。
今度Souruさんも予備のヘッドライトで殻割りしてみて下さい(*´∀`)♪
2018年6月3日 6:30
おはようございますm(_ _)m
ヘッド加工凄いです!
尊敬しますよ(っ´ω`c)

どんな素敵な品になるか楽しみにしてますねヽ(・∀・)ノ

私も依頼しようかなぁ(((o(*゚▽゚*)o)))
コメントへの返答
2018年6月3日 9:10
おはようございます❗
自分が尊敬している人に尊敬しているなんて言われて光栄です。ありがとうございますm(__)m‼

プロフィール

「@Zoリーダー⤴️
今日は湿度が低くていつの間にか口の中と唇が乾いてました😅
何よりも辛かったのは遊びに来ている人たちと
車が沢山いて羨ましく🤤思ってたことです🤣」
何シテル?   05/30 03:24
erekitomです。よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

BLITZ / STAINLESS MESH HOSE 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/05/21 12:08:53
Valenti / JEWEL LED WINKER POSITION Premium Type 2 ver. Cool White 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/05/21 12:08:27
自由に光軸調整した~い(笑) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/05/17 00:06:40

愛車一覧

トヨタ ヴェルファイア ヴェルさん(30系なので🤣) (トヨタ ヴェルファイア)
前期で中古ではありますが30系の仲間入りをさせていただきます。少しずつ弄って行こうと思っ ...
トヨタ レジアスエース れっちゃん (トヨタ レジアスエース)
現場用の車で現時点で走行距離40万を越えています。オンボロですが活躍しているので登録しま ...
トヨタ ヴェルファイア トヨタ ヴェルファイア
トヨタ ヴェルファイア前期Xでしたが後期Zのカスタムカーに変身させました。思い出がいっぱ ...
トヨタ ピクシスバン 子ブタさん (トヨタ ピクシスバン)
わが社にカワイイ相棒が加わりました🤗 最近レジアスエースだと駐車スペースが無い工事現場 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation