• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

アイメリッタのブログ一覧

2026年03月09日 イイね!

愛車と出会って2年!

愛車と出会って2年!3月6日で愛車と出会って2年!
さっき思い出したので過ぎてるけど画像だけでも…ごめんねえ…



2年、正直全く慣れてないです笑笑
FFとFRがこんなに違うものだとは思いませんでした
ファンたんの癖で走ると何も上手くいかない
このままずっと馴染めなかったらどうしよう



インスタでもちょこっと書いたのですが、
とにかく無意識にコラムシフトを探してナビを殴りまくるのがほんとに……………左アッパー炸裂させてしまう
意外とワイパーは動かさないです、そこは避けるんだな〜

あとヘッドライトの制御!!!!
ロービームのときに下にひとつ回すと、
カーゴはロービームからスモールへ・ソレイユはオートから消灯なので、
夜、他の車に道を譲る時とかにスモールにしようとして全消ししてしまう
急に怖がらせるやん



まあ…まあなんにせよファンたん亡き後はソレイユに活躍してもらうしかないので、
好きになっちゃったならしょうがないってMFゴーストの京子さんも言うてたし(何の話)
わたしもまだまだ頑張るから、ずっと一緒にいてね
大好きだからね
Posted at 2026/03/09 23:27:29 | コメント(0) | トラックバック(0)
2025年12月30日 イイね!

今年もお世話になりましたまとめ!

今年もお世話になりましたまとめ!ファンたん、車内に漂うガソリン臭
オーナーとディーラー、誰もが最悪の事態を覚悟した…………

”カウルトップの下の何かのホース?が経年劣化で外れてたので、戻しておきました”とのこと
何かって……………何?!?!?!


壊れると見せかけて〜まだ助かる!マダガスカル!
アイメリッタでございます!


滅多に外れるようなものじゃないんですけどね…って言われたのですが、マジで何??????
車両引き取りの予定が合わず、母に対応してもらったため、
結局何がどうなっていたのかは謎のままです





✼••┈┈┈┈┈┈••✼ 本題その1 誕生日鴨シー ✼••┈┈┈┈┈┈••✼





誕生日にもらえるピンバッチ目当てで、今年も秋の鴨川シーワールドへ

alt

今年のデザインはあざらし!かわいい〜!

alt

トレーナーとシャチ、相変わらず尊すぎる…

alt

たぶんララ&ルーナなんだけど、大きさあんまり変わらなくてニッコリ

alt

スカイロケットも変わらぬクオリティ


最近出たばかりの新色がほしくて、シャチくじめっちゃ楽しみにしてたんです
ハズレなしで、シャチのぬいぐるみが必ず手に入る素敵なくじです

alt

ちょっと大きめの4等!うれしい〜!

ここだけの話、完全に個人の感想ですが、平日に3等以上はほぼほぼ出ません
上位賞の大きなぬいぐるみが欲しいなら、絶対に土日をおすすめします
だからといって土日なら必ず当たるわけじゃないですよ!確率の、チャンスの話です!
そして個人の、感想です!!(予防線


来たからにはしっかりシャチ様にお水をかけていただきます

alt

トレーナーさんが指さしたところにしっかり水をかける、かしこいララ

alt

水圧がすごくて息が止まります


最後のレスキューランディングもばっちり!

alt

歓声があがって一番盛り上がるので大好き、初見さんの反応には栄養がある

alt

鴨シーで生まれ、鴨シーで母になったラビーちゃん
母ステラは須磨に、息子アースは名古屋港に…

alt

にんげんを好きでいてくれて、ありがとね

alt

そして名古屋港の可愛いアース
この間お空に帰ってしまいました
今までにんげんに付き合ってくれて、ありがとね
広い世界を自由に泳いで、みんなを見守っていてね





✼••┈┈┈┈┈┈••✼ 本題その2 筑波サーキット ✼••┈┈┈┈┈┈••✼





この間、初めて筑波サーキットに行きました
クレバーレーシングさん主催の、国内Bライセンス講習会を受けに…!!!

alt

モータースポーツの種類や参加方法など、2時間ほどの簡単な講習を受けて、
ライセンスに申し込みます
これでわたしもライセンス持ちのなんかすごいひとになれるぞ!(曖昧

まあそんな感じでスポーツ走行にはそこまで積極的ではなくて、
どちらかというとオフィシャルをやってみたいのです
イベントは、客として行くよりスタッフ参加の方が断然楽しいので!!!

alt

Bライ講習会はリモート開催もありますが、なぜわざわざ筑波サーキットまで来たかというと、
2000のコースでの体験走行がついていたからです!

alt

先導してくれるセーフティカーはZ!
むっちりヒップがカッコイイ…ッ

alt

ちょっと小雨で微妙なコンディションでしたが、がんばって先頭のお尻を追いました
ついていくので精一杯で全然余裕なかったのに、先導車の人にゆっくりめの走行ですみませんと謎の謝罪をされました
顔だけはなんかこなれてて速そうなソレイユ、運転手はド素人でございます





…という話をインスタにあげたところ、筑波を活動拠点とするつくともさんからDMをいただき、
つくとも走を見に来ませんかとお声をかけていただきました!

※つくともさんとは※
去年の夏頃ホームセンターの駐車場でナンパ(語弊)され、
女性限定ドリフト大会ルミライズに誘っていただいたサークルさんです!

ドリフト練習会は見学でもいいし、その後みんなでキャンプもするから…という甘い言葉にまんまとのせられて、ルンルンで再び筑波サーキットへ


朝4時起きして高速に飛び乗ったものの、圏央道狭山あたりで大変な事故が起こり、
高速は通行止めに…2時間埼玉で足止めを食うという…
埼玉近辺は過去ファンたんで散々走り回ったので、下道全く分からない訳ではありませんでしたが、渋滞でヘトヘトだし、開始時間には間に合わないし…およよ…

alt

筑波のジムカーナのところ、みんなめっちゃ走ってる
わたしはもちろん見学です
丸腰初心者のわたしにヘルメットとグローブまで貸していただいて、
気になる人に声かけて横乗せてもらいな!なんて…
めちゃくちゃありがたかったです

とはいえそんなガンガンいけるタイプじゃないので…
つくとも部長さんと、インスタDMいただいたお姉さまの2台に乗せていただいて、
がっつりドリフト体感させていただきました!
この速度からサイド引くとどう動くのか、滑らせてる時のステアの切り方、
お二人とも86だったので、めちゃくちゃ勉強になりました
やるか…?オートマでドリフトを…?
でも今のタイヤ窒素入れてるのでェ…(逃

alt

追走、かっこよすぎる
緑の車の方、ガードレールギリギリでお尻振ってくの凄すぎて凄かった(語彙
車ももはや戦闘機みたいだった
霧吹きでエンジンルームにめっちゃ水かけてた
アイドリング中のエンジンの唸り方が凶暴でめっちゃ…よかった…
本人の見てないところで色々言うもんじゃないな、すみません



午前中のドリフト練習会が終わると、手際良く荷物をまとめて、
午後からのキャンプの買い出しに向かいます
イカツイ車が列をなして地元スーパーに向かう光景、ちょっと面白かったです
(ふかしたり騒いだりはしてないです!安全第一!)

キャンプと聞いていましたが、実際はこじんまりとしたコテージみたいなところで、
キッチンもトイレもついてる素敵なキャンプ場でした
駐車場にとめるときも、みんな車がイカツすぎてバックカメラないので、
バック誘導がんばりました
なるほどなあ…初体験ばかりで面白すぎる

alt

つくとも初参加の女性が2人、初ドリフトすごく頑張ってらして、
初めてなのにめっちゃ回れててすごいな〜なんて眺めていたのですが…
どこかで見た車だと思って〜なんて声かけていただいてビックリ、なんと以前一緒に86girlsに参加していた方でした!!!!
奇跡の再会でめっちゃ盛り上がりました、楽しかった!!!

午前中の走行動画を見返してドリフト理論を熱く語り合ったり、
車の話、サーキットの話…
当たり前に趣味の話ができる空間、最高でした
本当に楽しすぎた、ありがとうございました

ご飯食べたら死ぬほど眠くなってきてムニャムニャでしたが、
翌日仕事なので名残惜しいけれど帰路に着きます
高速代節約のため、途中で降りて峠越え

alt

猪イエーイ!!!!





✼••┈┈┈┈┈┈••✼ 本題その3 スーパー耐久ファイナル ✼••┈┈┈┈┈┈••✼





今年も来ました!S耐ファイナル!
すっかりS耐大好きっ子になってる…いまだにルールは全くわからないけど!
今年は思いきって、イベント会場に一番近いP12の駐車場を確保してみました

alt

1日目は爽やかな秋晴れ!素敵すぎる!
駐車場前売り買っておくと、到着時間を気にせず参加できて安心ですね

全然関係ないけどGTリミテッドのリアスポイラー大好きなのにクリア剥げてきてかなしい(写真スポイラー右の角あたりに白まだら
洗車機のブラシにブッ叩かれすぎたな…プエー

alt

P12はホームストレート沿いにあるので、駆け抜けるマシンたちの姿を愛車と一緒に観戦することができます!
朝一はヤリスカップの公式予選
たくさんのヤリスたちがヤイヤイしてる、かわいい

alt

プライベート感あってなかなか過ごしやすそう、駐車場代奮発してよかった


朝イチのイベントエリアをゆっくり巡回していると、新型プレリュードを発見!

alt

alt

流れるようなボディラインが上品だわあ…

alt

公団ちゃん久しぶり!可愛いね!

今年もワクワクの肉フェス、事前にラーメンあるのはチェック済み

alt

alt

旨塩スープと香ばしいお肉が最高〜!!!!!


今年のS耐にはなんとあのNASCARが来ています!
あの?!……ナスカーってなに????

alt

アメリカ発のカジュアルなカーレースで、クラッシュあり殴り合いありの大人気イベントらしいです
会場で動画が流れていましたが、けっこう…やんちゃなかんじ…アワワ

一人行動なので気楽にイベント会場をぶらぶらして、気になるブースを気が済むまで見て回って、のんびり幸せ
レーシングミクのグッズめーーっちゃ可愛かったな…
ミニカー屋さんみたいなブースで、ちいちゃいソレイユを発見

alt

きゃわいい!!!!!!!!むちゅちゅ!!!!!!

揚げた長い芋のやつ(雑)をつまみながらまったり観戦

alt

1日目はこのままソレイユの尻に寄り添ってずっとレース見てました
よくお店の前を通るというそれだけの理由でHMRさんを応援してます笑



2日目はもうちょっと気合い入れて、昨日より早めに到着

alt

朝焼けのサーキット、きれいだなあ…
おとなりの赤ZN6さん、お尻ないなあ…笑

レーシングコースではS耐チャレンジの決勝をやっていました

alt

公団ちゃんが先導してる!

alt

かわいいNoneちゃんやヴィッツ、ロードスターが頑張っていました!


ちょっと朝早すぎたので、キッチンカーのオープンを待っていると、
ひと仕事終えた公団ちゃんが帰ってきました

alt

今日は気になってた牛カツ弁当!ちょっとお高いけど!

alt

いやもうこれがマジのガチで美味しかった
今年一番美味しいお肉だった

alt

牛の脂がとろける…しかし重すぎて内臓が悲鳴あげてる!がはは!


2日目は楽しみにしていたNASCARのショーランがあります
今回走る車両は全部で6台!2箇所に展示されていたのですが、Aパドック側まで行く気力がなく…
とりあえずイベント会場にいる3台をじっくり見学

alt

シボレーSS!推しの大湯選手が乗る車です

alt

よく見ると、ヘッドライトやグリルなどがラッピングのイラスト…!!!!
実物はいらないってこと?ラッピングなかったらツンツルテンなの…???

alt

エンジンルーム内もめっちゃシンプル
走ること以外考えてないんですね、スパルタンだなあ


フォードのマスタング

alt

アメリカ発のレースではありますが、
外車だけではなく、トヨタのカムリも参戦してます

alt

わたしの知ってるエレガントなカムリじゃないな…?????

ショーランの時間が近づき、出撃していく車たち
関係者っぽいアメリカの方も結構いらして、なんか雰囲気ある

alt

NASCARの車たちは、恐ろしい馬力でとんでもない爆音を出すらしく、
小さいお子様や音に敏感な方へ注意喚起の放送が度々流れてきます
そこまで言うなんてよっぽどじゃん、めっちゃ緊張するじゃん…

alt

ジャンボジェットが目の前通ったみたいな音でした、爆!!!!!!!

alt

3周目あたりから本気出してきてもう迫力すごかったです
生で見られて本当によかった!!!

グランドスタンド行こうかちょっと悩んだんですけど、まあストレートだしいいかと思って結局ソレイユの尻で見ました
でも、最後にグランドスタンド前でめっちゃドリフトパフォーマンスしてたので、行けばよかったな〜
こっちからは微かに回る車と白煙が見えてワクワクしました

alt

戻ってきた車とドライバーさん
生の推しがいらっしゃる!!!!わーい!!!
ドキドキしてこれ以上は近づけなかったけど…ワワー

ショーランが終わるとS耐の決勝が始まります
4時間、長い戦いです
長いので、スタンプラリーでもしようかな

まずイベント会場のスタンプスポットをチェックして、場内周回バスに乗ります

時計回りに西ゲート方面へ
モータースポーツフォレスト前バス停、向かいにはなんとお馬さんが

alt

元祖四輪駆動ですね…かわいっ

alt

シェイドレーシングFUJIファクトリーに到着

alt

中のスタンプスポットをチェックしつつ、見学させてもらいます

alt

歴戦の勇者たち

alt

みんな86

alt

でもさあ〜やっぱりZN6がいちばんだよねえ〜ああ〜かわいい…


S耐参戦のスープラさんも展示されていました

alt

速く走ることに最適化された姿、かっこいいねえ…

alt

ウェイトのシール?がいい雰囲気

alt

お次はモータースポーツフォレストの建物へ…

alt

ラリーの企画展示かな?素敵な車両がいっぱい

alt

ジオラマっぽい演出でワクワク

alt

テレビとかでやってるラリーの映像で、めっちゃ跳ねてるのが印象的なヤリスさん

alt

モリゾウ氏の愛車ですって!オーラがあるなあ…

alt

2階には軽食をいただけるカフェがあります
階段を登ると渡り廊下を発見、先にも何かありそう…?

alt

ほんまですか?!では遠慮なく撮らせていただきます

alt

渡り廊下はお隣のルーキーレーシングさんの建物に繋がっていました!

alt

吹き抜けから見下ろす一階には、レーシングカーがずらり

alt

ここで整備したりするのかな?

しぬほど探し回ったスタンプポイントは2階のカフェの奥!!!
見つからなさすぎて受付のお姉様に聞くという禁じ手を使ってしまった笑


最後のスタンプは富士スピードウェイホテル…
もう場違い感すごいもん、入るのめっちゃ躊躇いました

alt

1階と2階には、貴重な車がたくさん展示された博物館ゾーンがありました
3階まで一気に突き抜けるエスカレーターで、フロントに向かいます
普段着の庶民が一人で踏み込むには怖すぎて写真も記憶もないです
なんかカウンターバーみたいのがあった、あとちっちゃいカフェなのに席料?チャージ代?かかるみたいでたまげた
カフェからの景色はすごくよかった、サーキットがよく見えました


スタンプラリーはコンプリートでくじが引けるタイプでしたが、まあ、運はないので…
でもモータースポーツフォレストやホテルなど、スタンプラリーのおかげで色々なとこ回れて楽しかったです!
だいぶ詳しくなったぞ!もうホームサーキットって言ってもいいかな???



おやつのクレープを確保し、ソレイユの元に戻ります

alt

パリッパリのシュガーバタークレープ!
甘くて量もあって最高でした…!!!


佳境に入ったS耐レース、色々なアクシデントにハラハラドキドキ…!

カーブ明けでスピンした38号車、後続来てるのにぐるっと回って復帰してて怖!!!

alt

初めて見るフルコースイエロー、意味をググってしまった
セーフティカーが出るほどではない軽微なトラブルとのこと

alt

レーシングコース挟んで向かい側、目の前の駐車場に様子のおかしい6号車が…

alt

唸りをあげる車が次々と通過する騒がしいレーシングコースと、静かに置かれたままのボロボロの6号車
動と静の対比に少しうるっとしてしまった

alt

いやなんか増えたな…???101号車も何かあったみたい
無事に完走することって、大変なことなんだなあと思いました

騒がしいレーシングコース…騒がしい…めっちゃ騒がしいやついる!

alt

シボレーのコルベット!!!
今回はNASCARのショーランだけではなく、S耐自体にも試験的にアメ車のクラスが設けられており、
フォードのマスタングとシボレーのコルベットが参戦していたのです!

alt

風を切り裂き軽やかに駆ける姿の美しいこと…
音もスピードも尋常じゃない、スケールが違うぜ


すっかり陽も傾き、レースもあと少しで決着というところで、
最後の花火、期待しちゃいますが…終わる前に帰ります!!!
帰る車でゲートが混雑するのが何より嫌なのです!!!
揉めたくないのです!!!怖いので!!!
めちゃくちゃ勿体ないことしてる自覚はあるのですが、怖がりの心配性なもので…現地で花火見たかったな〜…





✼••┈┈┈┈┈┈••✼





今年も車たちのおかげで信じられないくらい楽しい一年を過ごすことができました
憧れはあっても一生関わることはないと思っていたモータースポーツの世界、
まさかほんとに…こんなことってあるんですねえ
人生は長いな

来年も頑張りますので、どうぞよろしくお願いいたします!





✼••┈┈┈┈┈┈••✼ 追記 ✼••┈┈┈┈┈┈••✼





JAFのモータースポーツライセンス、現物届いたよ〜!

alt

審判員の資格のとこブランクですが、その、
申し込みの時にお金足りなくて申請できなかったのです…とほほ
各項目共に、最低ランクのB3級は申請するだけでもらえるはずなので、来年はまずそこから始めたいです

alt

同封のステッカーも一応貼りました!
あんまり似合ってないけど!それもまた味…
Posted at 2025/12/30 22:18:12 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2025年09月24日 イイね!

頭文字Dのイベントいったよ〜!+おでかけメモ

頭文字Dのイベントいったよ〜!+おでかけメモFUJI 86/BRZ STYLE 2025 & 頭文字D 30th Anniversary 2days、
いってきましたよ!ひとりで!
現地で誰かとこの楽しさを共有したかった!ともだちほしいよお!

20年後に希少なフルノーマルZN6としてチヤホヤされたいので、これからもずっとディーラー点検!
先の先を見据えたかしこいアイメリッタです!お世話になります!
でもスモークテールランプは諦めきれないなあ…気付かれないようにじわじわ濃くしてみようかしら…笑
GRガレージ入庫なら多少のやんちゃは許されるんですか?!?!?教えて有識者!!!

ソレイユは最近ほっぺ(左フェンダー付近)の塗装がパリパリ剥がれてきててピンチです、ステッカーの切れ端貼ってごまかしてます
ファンたんは最近ドラレコのタイムスタンプが2019/01/01になりがちで困ってます、内部バッテリーがお亡くなったかなあ

そういえばファンたんの自動車保険を更新したら、車両保険を拒否られました

alt

もとから付けてないけども…
アクサくんは車齢20年が限界らしい



頭文字Dイベント、一人だったうえに1日目は雨模様だったもので、
傘持ってるしめちゃ濡れるし、綺麗に撮れた写真がほとんどないです
もうただの行動記録みたいになってます
臨場感あふれる感じということでここはひとつ………

久しぶりの長文と後半の話の変わりようがえぐいですが、張り切ってまいりましょう
ブログ書くためだけに延命してる13年前のMacBookProが火を吹きますよ
色んな意味でね…



✼••┈┈┈┈┈┈••✼ 本題ここから ✼••┈┈┈┈┈┈••✼



一人でも行くかはギリギリまで悩んでたんですけど、
限定アクリルスタンド付きチケットの存在に釣られて参戦を決意しました
もし当日に怖気付いても、アクリルスタンドを受け取りに行く理由があれば頑張れるかなと思って…
こういうイベントチケットって、駐車場代込みかどうか分かりにくくていつも焦るんですよね…今回は込みでした!

この日のために頭文字Dの漫画の方をしっかり履修して、MFゴーストも一応途中まで触って、事前学習をバッチリ済ませておきました
一番の推しは啓介さんです、最初から最後までかっこよすぎる〜!!!!
あとガムテープデスマッチの人も好きです!
わたしと同じ前輪駆動乗りだし、なにより初期の凶暴さに親近感が…わたしも似たような性格してるので…がはは

MFゴーストはあれファンタジーすぎません…?箱根終わったあたりまでしか触れてないですが、ZN6初期型そんなにやれる…???まずシビックを?抜けるの?
頭文字DのAE86は謎のエンジン積んでるみたいな理由付けがあったので色々納得してましたが、MFゴーストのZN6は最初あんまり弄ってないような感じじゃないですか…???
MTだと速いんかな、そういうことにしとこう


1日目の8BSTYLEは雨、洗車しようか迷ってたけどそのままにしといてよかった〜
朝7時に出発し、下道をとっとこ走って、現地には8時半ごろ到着しました
スピードウェイが近くなるにつれ、道にそれっぽい車たちが集合してくるこの雰囲気、だいすきすぎる

結構早く着けたと思ったんですが、いいとこの駐車場は既にギチギチ!当たり前かあ
とにかく分かりやすくて停めやすいとこならどこでもいいからと自分に言い聞かせ、
あれよあれよと流されるままCGパークに駐車完了

イベントエリアまで遠いぃ…けどS耐の時の経験を活かして場内周回バスの利用に成功!サクッとイベント広場に到着できました!

alt

大きな看板!また会えたね、うれしいな!

どこから見て回ろうか悩むところですが、1日目は欲しいものを買う日と決めていたので、まずGRブースを探します
翁長選手がインスタで紹介していた、GRロゴ入りのショルダーバッグが欲しくてェ…!!!

さっそくハチロクさんたちを発見

alt

なんか有名なドライバーさんたちの車らしい…そこら辺疎くて申し訳ない!!!
写真一番奥、深緑のボンネットの土屋さんはわかります!たぶんすごいひとです!

alt

エンジンルーム、なんかエッチだなあ…
どれが何だか正直分かってないけれど、なかなかお目にかかれないものなのは分かるので、
とりあえずじっくり観察しておきます
芸術品みたいなのだわ


8B兄弟!並んでかわいい!

alt

無意識に86側から撮ってしまう、うふふ


雨宿りルーフ内には藤原親子の車が並んでいました!う〜んツヤツヤ…

alt

並んでるとなんか…キュンとしちゃうな…


イベントステージ側にはMFゴースト仕様のGR86!

alt

うわあ〜!カッコよすぎるな…!
まったくけしからんな
でもなんで前期じゃなくてGRなん???大人の事情?????

でれでれしながら展示車を見ていたら、かわいいイベントガールのおねえさんがラバーバンドをくれました!

alt

ラバーバンド…!生まれてはじめて触った!なんかフェスっぽい!!!


前期の限定車、イエローちゃんを発見

alt

イエローとくればもちろん、今回のイベントで初お披露目の…

alt

現行のイエローエディション!素敵!
デキるクルマってかんじ…イケメンだなあ
BRZ、ニッコリしててかわいい
BRZの方が鼻先が薄くて車高低く見える、86と変わらないと思うけど


目移りしながらたどり着いたGRブース横には、ハチロクの水素エンジン仕様?が展示されていました

alt

ううっカッコいい
エンジンかけたらどんな音がするんだろ
水素とはいえきっとレシプロエンジンだしブーンていうのかな
それとも電気みたいにモーターなのかな


GRブースの物販コーナーは結構混んでいてほんのり行列ができていたので、
ほんのり並びながら欲しいグッズをチェック
なんとなんと!86シリーズのラバーストラップが全ラインナップ揃っていました!

alt

っひゃ〜!!!前期のグッズ、しかもオレンジのやつは超貴重!!!!
嬉しすぎて一人で小躍りしていたら、同じくラバーストラップを吟味していた人が話しかけてくれました!
その方も前期乗りで、前期は不遇だよね〜なんか無かったことみたいにされてるよね〜なんて愚痴りあって盛り上がりました笑笑

いや…蔑ろにされてるとかはないと分かっていますが…TOYOTA86でお出しされるのは大体後期じゃないですか…だから…悪口とかではないんですぅ〜!(言い訳

alt

(写真は2日目ですが)欲しかったバッグも無事ゲット!!!
86ガールズの時のアクリルスタンドも飾りつけて、推し活バッグが完成してしまったな…!!!!
正面から見たらラバーバンドが上下逆じゃん、やだ〜

ラバストとバッグを買ったら抽選券を渡されたのですが、抽選発表は16時…
意図せず夕方まで滞在する理由ができました笑

alt

雨でとても写真撮れなかったので後日撮影
抽選券、イエローエディションのかわいいお写真が入ったしおり風シールになってます、すてき!


欲しかったグッズは無事確保できたので、次はゆっくりイベントエリアを見て回ります
色んなカスタムショップさん?が自慢のデモカーを飾っていてたまらん空間

alt

みんな8B

alt

パーツ豊富なんだなあ

alt

ボンネットに穴はちょっと憧れるけど、基本青空駐車なのでそこは…ね…


いっぱいデモカーを眺めた後は、地下通路を通ってピットビル側のイベントエリアへ
地下通路の壁には頭文字D漫画のパネル展示がたくさん並んでいたのですが、人が多すぎてとても写真撮れませんでした
でも写真撮ってる人の前は横切らないようにしたり、みんな優しくてほっこり

地下通路を抜けてピットのとこから出たら、ほぼ目の前にチケット特典アクリルスタンドの引き換えコーナーを発見
無事アクスタゲットできました!目的は果たした…!!!

alt

いいねいいね!
もったいなくて開けられないけど、組み立てて飾ってみたい…こころがふたつある〜


ピットビル側のイベントエリアは、コラボフードの飲食ゾーンや、カスタムショップさんの展示、あとイベントステージがありました
コラボグッズのお店は長蛇の列だったので早々に諦めました笑

こっちにも素敵なデモカーがいっぱい!

alt

啓介さんの!きいろいやつ!

alt

ファ〜かっこええ
この世に実在するんだ、そりゃそうか


イベントステージではちょうどゲストの芸人さんが何か始めるところで…

alt

ヒガ2000さん
たぶんこの場でなければ一ミリも笑いを取れないであろう(失礼)ディープな頭文字Dネタを存分に披露していました
こいつ…すべるのが怖くないのか…?!にフフッてしちゃった
芸名の由来はホンダのS2000からだそうです

alt

ヒガさんからのネタ振りをしっかりキャッチするゴー☆ジャスさん
生のマダガスカル見られてわりとマジで感動しました
肩の鸚鵡がビヨンビヨンしてたけど


ステージを堪能したあとは、お楽しみのごはんタイム
カレーや麻婆豆腐、たこ焼きなど、ワクワクするジャンクフード(褒め言葉)が目白押し
でもわたしは…わたしはラーメンが大好きなのでぇ…

alt

ミスファイアリングシステムの人や…
言われてみれば(?)伝説のラーメン屋みたいな風貌かも…

alt

にぼし香るさっぱりスープが本格的でおいしい!!!!
めんま!!めんま大好き!!!

ラーメン食べたらやっぱりデザートも欲しくなって、涼介さんのかき氷追加

alt

雨で寒かったから並ばず買えてラッキー!
桃の香りがして美味しかったです

alt

涼介さんのコースターもゲットできてニコニコ!


おいしいもの食べて色んなお店見て回って、
レーシングコースでなんか始まるみたいだったのでもう一度地下通路を通ってグランドスタンド側のイベント広場に戻ります
椅子に、座って見たい(貧弱

alt

どうやらパレードランが始まる様子
そういえば朝雨宿りルーフのとこめっちゃ行列なってたの、これの申込で並んでたんだな
わたしも参加したかったけど、ひとりでただ走ってもねえ…グスン

alt

うまく写せなかったんですけど、一台だけワンボックスカーがいて可愛かったです
近くに座ってた集団がえっ…ノアいる…?!ってざわついてて面白かった

一般車たちの列の後ろには、ハチロクやFDなど頭文字Dに出てくる車たちもスタンバイしていて、
みんな楽しそうに駆け抜けていきました

alt

やはりこの2台を写してしまいがち

わたしが86ガールズで走ったとき、手を振ってもらってすごく嬉しかったので、
今回は客席から一生懸命手を振りました
幸せな時間!


パレードランの後はFDJさんコラボのドリフトショー!
アドバンコーナーのとこでやるみたいなんですけど、移動する気力がなくて客席からモニター観戦

alt

雨で路面のコンディションが難しいみたい…最初のタイヤあっためタイム?はみんな探り探りな感じでしたが、本番はバッチリ決められていました!
この写真のFDを操っていたのはたしか中村選手、なんと中学3年生の14歳だそうで…ヒャ〜!!!!!
色んな世界があるんだなあ、見事なコントロールでド迫力のドリフトを披露していました


ドリフトショーが終わると、いよいよN2決戦の決勝がはじまります

alt

ずらりと並んでいるのは全てハチロク!すごすぎる!
富士の直線で絞り出すようなエキゾーストノート、興奮しますねえ…

alt

雨の中、クルマが見えなくなるレベルの水しぶきをあげながら、パワフルに走り抜けるハチロク…タフすぎる
土屋さんが乗られている86号車、みんな忖度するのかと思ったらバリバリに競り合ってブチ抜かれててすげえ
これが真剣勝負ってやつかあ…

ちょうど16時にレースが終了したので、朝もらった抽選券を握り締めてGRブースまで抽選結果を見に行き、まあ普通にかすりもせず外れてたので笑、
1日目はこれにて帰宅となりました

イベント会場でカッコいいカスタムカーをいっぱい見て、パレードランでカッコいい走りをいっぱい見て、
それとおんなじ車(厳密には違うけど!)が駐車場で待ってて…
乗って、操って帰る
あまりにも幸福



2日目はほんのちょっとだけ早く家を出て、がんばってモビリタに停めることに成功!
ギリ歩いてピットビル側のイベントエリア行ける!!!
でもこの日は朝からしっかり晴れていたので、徒歩移動はかなり苦行でした!笑

alt

ふじさんやっほ〜!

イベントステージでは今日も元気なゴー☆ジャスさんと、英語と日本語を巧みに使い分ける敏腕司会のサッシャさん

alt

写真だと見えづらいですが、ゴー☆ジャスさん今日は地球儀と左手をガムテープデスマッチしてきてて、会場の注目をがっつり集めていました笑笑
オープニングトークもしっかり面白くて大満足!

2日目は訳あって午前中しか居られないので、どこに場所取りするか非常に悩むところです
N2決戦エキシビションとFDJコラボドリフトは絶対見たかったので、アドバンコーナーの芝生にスタンバイ!

alt

コーナーの駆け引きがよく見えてナイスポジション!

alt

どこで寄せてどこで膨らむか、ライン取りひとつで抜いたり抜かされたり、
ただ速く走ればいいってもんじゃないんだなあ…難しいんだなあ…

最後に手を振りながら一周してくれて、めっちゃ手を振りかえして、
最高のレースでした

そのあとすぐFDJのドリフトショー!
今日はしっかり生で見るぞ〜!

alt

前日と違って路面がすっかり乾いているおかげか、みんな絶好調…!

alt

なんかもう煙の迫力がすごい、なんも見えん

alt

グレーのGR86、タイヤあっためる仕草がすごいエレガントで、

alt

ドリフトもお尻の振りが無駄のない上品な動きなのにすごいカッコよくて…
思わずドライバーさん調べちゃいました
大湯選手、すっかりファンです

alt

14歳の中村選手のFD!今日は煙がはんぱない!

alt

みんなほんとすごい

alt

1台ずつ披露したあとは追走も!!!

alt

きれいに並んですべってゆく…あわわ…

alt

あんな近くでもぶつかんないなんてすごい(素人の感想

alt

追走タイムではFDがマシントラブルであわあわしましたが、最後はきれいに締められていてよかった!お疲れ様すぎる
ものすごいものを見せていただきまして…選手の皆さん素敵なパフォーマンスほんとうにありがとうございました

みんなが同じものの好きを共有している空間、ハッピーで満ちている
”クルマを好きでよかった”、ね!





まだまだ見たいコンテンツいっぱいあったのですが、2日目はここまで!
なんでかって?この日のうちに長野の安曇野に着かないといけないのです!まじで!
まあその辺は特に意味のないおでかけ話なのでさらっといきます

ソレイユに飛び乗り自宅まで下道で帰り、光の速さでファンたんに乗り換えて高速道路へ
いわゆる出張みたいなアレなので、人の金なら遠慮なく高速に乗るぞ(おクズ

alt

夕暮れの諏訪湖
下りSAの上島珈琲は必ず寄っちゃう、カフェインレスのカフェラテがあるので
太養パンのサバサンドもすごく美味しいのでおすすめ!でも夕方行くと無い!!

母を積んでる&慣れない道をいくので今回はファンたんを出しました…まだソレイユで知らん道をゆく勇気はない
あとハイオクだと交通費の燃料代で足が出ちゃうよ


今回は前泊して仕事したあと、後泊で遊びまわる計画!
安定のルートイン、お世話になります

alt

ルートンのシールいっぱいもらった!かわいい〜!

alt

ホテルの朝食ってワクワクするよね!3周はする!
キラキラしてるベーコンとか無限に飲めるもんね


翌日一日はちゃんと仕事をして、最終日はずっと行ってみたかった場所へ

alt

善光寺!!!!!やったー!!!!!!
甲斐善光寺は近いのでちょいちょい伺ってはいたのですが、一度本家(?)にご挨拶に行きたいと母が言うので、
近くまで来られたこの機会に訪問しました!

参道から既に”格”を感じる…ぬぬぬ…

alt

なんかめっちゃ歴史ありそうなお宿?ある
いつか金持ちになったら泊まってみたいな
いや金持ちになったらまずファンたんにV8エンジン積みたいな(無謀

alt

少し歩くとまず仁王門が見えてきました

alt

まって写真が逆光でなんも写っとらん…
両脇には大きな仁王像がおります

alt

alt

支えなしで自立してらっしゃるんですって!すごい!

仁王門をくぐると仲見世通りに!色んなお店あってたのしい〜!
すみっコぐらしのお店があってテンション爆上がり

alt

善光寺限定品にまんまとやられました
とかげかわいい…とかげちゃん…フニャフニャ

母はきのこのおやきをもりもり食し、わたしはぬれ煎餅の串のやつをぺろり

alt

むちむちのぬれ煎餅、大好き!!!
七味マヨとの相性が抜群すぎる、100本たべたい


もうひとつの門、山門をくぐりぬけると、いよいよ本堂が見えてきました

alt

左側が工事中でちょっと惜しい感じですが、荘厳な雰囲気で素敵

alt

お線香の束を供えて、本堂の中へ
中は撮影禁止です!失礼だもんね!

今回の一番の目的は、一番奥の瑠璃壇に安置された如来像さんの真下を通り、極楽の錠前に触れると御本尊様とご縁ができるというお戒壇巡り!
母がとてもやりたがっていたので、いざ真っ暗な床下へ…
マジで真っ暗で何も見えない中を、壁伝いに進んでいくのですが、
前のグループのおじさまがすごい陽気なタイプで、
どこ??ここ???どれ???あっあったやったー!!!!って声が逐一聞こえてきて笑っちゃいました

極楽の錠前は錠前というより引き戸の取手?みたいな形で、ほんとに錠前か疑ってしまったけれど、
まあなんにせよ自分が実際に触れたものをそれと信じて進んでいくしかないのが人生なんだなって思いました
でも甲斐善光寺のお戒壇巡りで触れた錠前の方が錠前っぽかったな

お戒壇巡りを終えて外陣に戻ってくると、ちょうど12時からの法要が始まるよ〜って案内いただいて、瑠璃壇の目の前に座らせてもらいました
瑠璃壇の中の御本尊様、普段は豪華絢爛な戸帳に隠されているのですが、
なんとこの法要中に一瞬だけ戸帳を開けるとのこと!
思いがけず御本尊様にお会いできて母は大変喜んでおりました、よかった〜
ご開帳を狙うなら、お昼の12時がおすすめです!!!


季節のデザインがお洒落な御朱印もいただき、お次は境内を散策
大勧進ではたくさんの風鈴が爽やかな音を奏でていました

alt

風鈴に付けられた短冊にはみんなの願いことが書いてありました
叶うといいな


こちらは経蔵

alt

中にはでっかい塔?柱?みたいな八角の輪蔵があります、ほんとに結構でかいです
拝観料をおさめて、輪蔵の下部から突き出た腕木を力一杯押すと、なんと輪蔵そのものがゆっくり回転を始めます!!!
輪蔵の中には全てのお経が記された一切経が入っていて、一周回せば全部唱えたことになるとのこと!ビッグなマニ車みたいなかんじかしら?


境内もっとゆっくり見て回りたかったのですが、あまりにも暑く、体力もギリギリ、
あと駐車場の料金も心配だったので(現実的)、名残惜しいけど帰路につきます

alt

素敵なひとときをありがとうございました!


帰り道、駐車場のすぐ近くにあった和菓子屋さんで気になるお菓子を発見

alt

玉だれ杏!
控えめな甘さの杏ゼリーを、ふわふわ柔らかな求肥で優しく包んだ逸品!!!
求肥大好き!!!!!美味しすぎて持ち帰って秒でなくなってしまった
余韻てもんがない



自宅から善光寺まで、往復500kmくらい!
ファンたんはがんばりや!

alt

惜しいゾロ目
燃費は極悪

alt

兎にも角にも帰り岡谷の工事渋滞激しすぎ!!!!もう死ぬかと思った!!!!
ファンたん、アイドリング長いと急にガソリン臭漂ってくるのよね
チャコールキャニスターとみた
Posted at 2025/09/24 20:13:11 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2025年07月07日 イイね!

愛車と出会って20年!

愛車と出会って20年!ついに満20年きましたねえ!

この一年はラジエーターとO2センサーの交換がありましたが、オルタ・エアコン・ATはとりあえずまだ無事です
エンジンもオイル食いはそこまで深刻ではなさそうです
5000キロ程度走ってオイルレベルゲージ半分までは減らないくらいの感じです
トヨタ車は、まじで、頑丈

走行距離はあと数百で32万キロ行くところです
月まで行きます、必ず行ってみせます

色もカスカスだし下回りは汚れと傷でボロボロですが、
このエンジンが動く限り、一緒に走り続けます
車は走ってナンボです

でもちょっと首都高と新東名は怖いです笑笑
たぶん一緒に走ってる周りも怖いと思うわ…急に爆発したらごめんなさいね…
Posted at 2025/07/07 15:12:57 | コメント(2) | トラックバック(0)
2025年06月21日 イイね!

祝・みんカラ歴10年!

祝・みんカラ歴10年!10年…10年?!?!?

おでかけ先の健忘録とファンカーゴのかわいさを見せびらかす邪な目的で始めて、
気付けば10年か…わたしも歳をとったなあ

なんだかんだ免許取ってすぐみんカラ始めたかもしれない
ここにはわたしのカーライフのすべてが詰まっております

なかなか昔のようにはおでかけできない状況ですが、
ソレイユに出会って、新しい世界に一歩踏み出そうとしているところですので…がんばりますので…

これからもどうぞよろしくお願いいたします
Posted at 2025/06/21 17:47:40 | コメント(2) | トラックバック(0)

プロフィール

「ファンたん、ここまで走ってきて初めてドラシャブーツ逝った」
何シテル?   01/17 20:15
86を駆る夢を見ながら今日もせっせとファンカーゴ          2024.3.6 夢叶う
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2026/3 >>

1234567
8 91011121314
15161718192021
22232425262728
293031    

リンク・クリップ

86の車検準備 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/09/18 22:41:20
ヘッドライト交換 86前期→86後期 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/06/30 09:05:05
後期シャークアンテナ取付 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/06/30 09:04:31

愛車一覧

トヨタ ファンカーゴ ファンたん (トヨタ ファンカーゴ)
わたしの初恋 新車で出会って今まで、人生の半分以上を共にしてきました あなたのために ...
トヨタ 86 ソレイユ号 (トヨタ 86)
まさかほんとに自分で所有できるとは思ってなかった ほしいほしいと言い続けてみるものですね
トヨタ bB ビスケ (トヨタ bB)
通勤快速ビスケちゃん! 借り物の子ですが、精一杯大切にしてます R6.1.31 返却し ...

過去のブログ

2026年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2025年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation