• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

kazuafの愛車 [ルノー ルーテシア]

整備手帳

作業日:2016年12月10日

GTリアアンダーカバー カーボンラッピング!

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 30分以内
1
FOXのマフラー装着にあたりリアアンダーカバーをGTの物に交換する事にしたのですがガンメタのカラーだと統一感が無いのでカーボン柄でラッピングしてみました。

自分が使っている道具です。

ヒートガンは温度調整出来るタイプですがメモリに温度表示がないのでポストヒーティングをする時は栗焼小屋から非接触温度計を拝借してきて終わったらすみやかに戻しに行きますww
2
先ずは全体のホコリ落としの為に中性洗剤で丸洗いします。

その後、シリコンオフにて脱脂しました。

今回は形状から一面貼りは難しいと判断したので下側の湾曲している面を別貼りとします。
ですので先にナイフレステープを仕込みます。
3
今回使用するラップフィルムは3M ラップフィルム 1080です。

前回ホイールラッピングに使用したシリーズのカーボン柄です。

このカーボンラップフィルムが見た目、質感共に一番良いですね〜
伸び、加工性も良いので少し価格が高くてもこちらを使用しております。
4
先ずは全体的に被せここから貼り込んでいきます。

1mちょいの長さですので一人でも問題無く作業出来ます。
5
すみません、いつもの如く作業がありません(汗)

サイドのパーツが赤いのは購入したリアアンダーカバーが中古品でルージュフラムのボディカラーの車両だったので赤になってます。

最初はインテンス同様ここも黒系が良いかと考えていましたがせっかく取り外しが出来、別パーツになるのでブルードゥフランスに塗装したいと考えています。
まあ、気に入らなかったらここもカーボン柄でラッピングすればいいだけですからね〜
6
全てカーボンだと芸が無いのでナンバープレート装着付近の外枠をホイールラッピングで使用したメタリックブラックにてラッピングしました。

更にナンバープレート装着部分をつや消し黒にすれば更に良い感じになるかな〜と考えましたがちょっと面倒になり(汗)
まだマフラーが届くまで2カ月以上ありますからそれまでに考えるとします。
7
カーボン柄の質感はまさにカーボン!

クリアー塗装したら本物と間違えてしまう位にリアルです。
ポストヒーティングしたら更に艶が増して画像の様な質感!
8
GTは左側デュアル出しのマフラーですが自分が注文したFOXのマフラーは左右両出しのデュアルマフラーで更にテール口径も大きいのでリアアンダーカバーの加工が必要になります。

左側は大きめに広げるだけの様ですが右側は新たにカットしなければなりません。

ですので現車合わせの後に加工がある為まだ完成ではありませんがとりあえず終了!

あとはマフラーが到着するのを待つばかりです!

イイね!0件




関連コンテンツ

関連整備ピックアップ

純正バッテリー4年目

難易度:

ルーフのデッドニングその5

難易度: ★★★

ルーフのデッドニング 効果の報告

難易度: ★★★

ミッションオイル漏れ その3

難易度:

ルーフのデッドニングその4

難易度: ★★★

初回点検

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

2016年12月11日 8:44
お早うございます。格好いいですね~、完成が楽しみです。ちなみに質問なんですが、カーボンを張り付けたあとに右側のマフラー部分に切り込みを入れると言う事でしょうか?切り込みいれた後にカーボンを貼るのと何か違いがあるでしょうか?
コメントへの返答
2016年12月11日 11:07
こんにちは〜

ありがとうございます!

右側の加工がマフラー装着時なのは現物合わせで作業しないと開けた切り欠きのセンターが合わなかったりする為です。
本当は加工してから貼りたかったのですがマフラー装着してからセンター合わね〜と泣きたくなかったので(汗)
2016年12月11日 11:19
なるほど。なるほど。
単純なスワップだけで終わらないのは流石ですね~。
コメントへの返答
2016年12月11日 11:46
いえいえ、ビビり&神経質なだけです(汗)

2016年12月11日 11:27
ちなみにカーボンを張り付ける際、向きに迷いませんか?どこか1ポイントなら方向気にしませんが、左右対称のバンパーではどちらの方向に流したらいいかとか。かといって、あえて水平や垂直にする人はいないですよね。
コメントへの返答
2016年12月11日 11:59
カーボン柄の場合、いつも必ずシートに対して横一列に型取りして合わせる様にしてます。
今回購入したラップフィルムは1524mmx1000mmのサイズで購入したので余裕で型取りする事が出来ました。
(今回の加工なら2セット余裕で取れるサイズです)
物によってはセンターに向かって目を揃える時もありますが自己満の世界ですね〜ww

プロフィール

「シティハンター公開、いや〜面白かった
MK E1919の刻印が見えたのは興奮したなぁ
タナカワークスさんのプロップガンかと。
ベースモデルのシティハンターモデル横に置きながらの視聴は最高でした!」
何シテル?   04/25 18:29
はじめまして! kazuエーエフ(kazuと呼んでください)といいます。 長女の誕生を機にGDB-G A-lineに乗り換えてから9年目、長女9歳、長男...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

エブロさん、感謝です! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/03/15 17:12:07
NOVSIGHT H7一体化LEDヘッドライト 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/10/18 02:59:25
NOVSIGHT(ニューサイト) ヘッドライト H7 LEDバルブ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/10/09 01:17:35

愛車一覧

ルノー ルーテシア ルノー ルーテシア
疲れず、気遣いもいらず、後ろ指指されないw 年のせいかそんな車が欲しくなりました。 we ...
ダイハツ アトレー ダイハツ アトレー
旧アトレーが昨年末に事故の末に廃車に。 5ヶ月程度待ちましたがようやく到着! 前車には標 ...
スバル インプレッサ WRX STI スバル インプレッサ WRX STI
新車からはや8年、ワイド化完了後は手付かずのままですがトラブルも無く至って快調な我が愛車 ...
ダイハツ アトレーワゴン ダイハツ アトレーワゴン
使い勝手の良い車を探していたらこの車にたどり着きました。 取り回しも良く、装備も充実した ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation