• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

kazuafの愛車 [ルノー ルーテシア]

整備手帳

作業日:2017年4月20日

ラインカラーをブルーに

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 チューニング・カスタム
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 1時間以内
1
外装のアクセントに使用しております赤のモールですが飽きが来たのでカラー変更しました。

当初はモールにブルーカラーのラップフィルムを貼り色変えしようと思っておりましたが色合いが丁度良いカラーが無く。
という事でソフト99さんの調色サービスを使いブルードゥフランス(RPJ)のスプレー缶をSABにて調色、購入してきました。

下地にはミッチャクロンマルチを使用しました。

今回トップコートには初めて使用するウレタンクリアー、ボディプロテクションクリアーペイントを使用しました。
この塗料は擦り傷程度なら自己修復するタイプのウレタンクリアーになります。


2
セイワのマルチモールは曲げて形を作る事が出来るので取り付けるパーツに合わせて形を整えてから塗装に入ります。
こうすることで取り付け時の曲げによる無理がかからないのでトラブルを防げます。

と言ってもミッチャクロンマルチを使用すると余程大きく捻ったり曲げたりしない限り塗装割れや剥がれはおこりませんが。
3
サイドはこんな感じに。

ボディ同色ですが赤より主張しない感じがいい感じかと。
4
フロントはこんな感じに。

こちらも良い感じです。
5
全体はこんな感じです。
6
リアはこの部分に。

リアアンダー交換時に一度この部分に赤ラインを入れましたがその時同様になんとなく微妙な・・・

画像より実物は後付け感が強いです・・・

という事ですこし細工してみました。
7
ブルーモールの上側に被せる様に同じくセイワ製のカーボンモールを張り合わせてみました。

こうする事でのっぺりしているGTのリアアンダー部分にモールドが追加された感じになり良い感じに。

右側がブルーモールの上側にカーボンモールを張り合わせたバージョンで左側がブルーモールのみの状態です。

ブルーモールのみだとリアから見た時に車幅が狭く見える感じになってしまいましたがカーボンモールを合わせる事で解消しました。

撮影時は夕方で暗く見えづらく写っておりますが下側にはブルーモールが見えますので隠しアクセントの効果も出ております。
8
二重モールのアップです。

盛り上がりが出来たのでこの部分から別体パーツに見せる効果もあるかと思います。

下側のブルーは角度により見えます。
小技ですがオリジナリティが出せたかな〜と今回も大いに自己満度UPですww

イイね!0件




関連コンテンツ

関連整備ピックアップ

純正バッテリー4年目

難易度:

初回点検

難易度:

カウルトップカバー交換

難易度:

ルーフのデッドニングその4

難易度: ★★★

ルーフのデッドニングその5

難易度: ★★★

ナンバープレート位置変更

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

2017年4月20日 23:44
おやっ!この方が統一感生まれて恰好いいですね~♪ 自分のも赤い部分を全て青や黄に変えたら、面白いかも!一体幾らかかるのだろうか・・・

コメントへの返答
2017年4月21日 0:21
ありがとうございます!

前からブルーで統一しようと考えていたのですが塗装が面倒で(汗)
嫁さんと娘からは赤のラインがなくなっただけで良しと言われちゃいましたが(汗)

k2さんのルーテシアはホイールやモール等が赤なのでそのままでも良いかと思いますよ〜
ただ、ガンメタのボディカラーなのでブルーで統一するのもクールな感じになりそうですけどね〜

プロフィール

「シティハンター公開、いや〜面白かった
MK E1919の刻印が見えたのは興奮したなぁ
タナカワークスさんのプロップガンかと。
ベースモデルのシティハンターモデル横に置きながらの視聴は最高でした!」
何シテル?   04/25 18:29
はじめまして! kazuエーエフ(kazuと呼んでください)といいます。 長女の誕生を機にGDB-G A-lineに乗り換えてから9年目、長女9歳、長男...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

エブロさん、感謝です! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/03/15 17:12:07
NOVSIGHT H7一体化LEDヘッドライト 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/10/18 02:59:25
NOVSIGHT(ニューサイト) ヘッドライト H7 LEDバルブ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/10/09 01:17:35

愛車一覧

ルノー ルーテシア ルノー ルーテシア
疲れず、気遣いもいらず、後ろ指指されないw 年のせいかそんな車が欲しくなりました。 we ...
ダイハツ アトレー ダイハツ アトレー
旧アトレーが昨年末に事故の末に廃車に。 5ヶ月程度待ちましたがようやく到着! 前車には標 ...
スバル インプレッサ WRX STI スバル インプレッサ WRX STI
新車からはや8年、ワイド化完了後は手付かずのままですがトラブルも無く至って快調な我が愛車 ...
ダイハツ アトレーワゴン ダイハツ アトレーワゴン
使い勝手の良い車を探していたらこの車にたどり着きました。 取り回しも良く、装備も充実した ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation