• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

every_jpのブログ一覧

2008年09月08日 イイね!

久しぶりのバイク

久しぶりのバイク久しぶりにバイク引っ張り出してきて乗りました。

って言ってもバッテリーがあがってて充電に一時間......

チェーン変えないとかな。

夏にもっと乗っておけば良かったなぁ~
お友達のmoriさんがバイク買うって話聞いてたらなんか乗りたくなってきた。
バイク弟と共有のはずが、自分しか乗ってないなぁ~
Posted at 2008/09/08 23:53:17 | トラックバック(0) | バイク | 日記
2008年09月07日 イイね!

ステップワゴンの宮崎行った時の燃費

458.1
440.3
410.8
478.9
394
411
394
356.8
120
合計3463.9キロ


総燃費10.2Km/L
でした。

んんん
意外に伸びなかったな~
なんかガソリンも今月になって下がったけど、先月終わりは全国的に178円~185円ぐらいでしたね。高い所で187円とか。
ハイオク入れてるとレギュラーがちょっと高くても安心しますね。
Posted at 2008/09/07 01:08:44 | トラックバック(0) | ステップワゴン | 日記
2008年09月06日 イイね!

エクストレイルのエンジン

エクストレイルのエンジンM9Rエンジンについて書いていた日記がアクセス多い
https://minkara.carview.co.jp/userid/245430/blog/5777351/

コレですね。

この時エンジンの写真なんかも探したけどわかんなかったんだっけな??

動画は相変わらずまだあるようですね。

数値を見る限りデチューンされることなく、ちょっとトルクアップして出るようですね。
数値的に同じでも、ディーゼルを日本で使用できるくらいまでもってきて性能そのままっていうのは頑張りましたね。

燃焼効率向上と触媒もろもろ利いてますね。
NISSANのHPにエンジンについての説明が載ってますね。
エンジン説明一覧
http://www.nissan-global.com/JP/TECHNOLOGY/INTRODUCTION/PERFORMANCE/

M9Rエンジン説明
http://www.nissan-global.com/JP/TECHNOLOGY/INTRODUCTION/DETAILS/M9R/index.html

ちょっとこっそりっぽいけど。


なによりディーゼルエンジンの復活が嬉しい。

何故ATの様子を見てるのかと予想すると、まあ数で少ないMTでエンジンと車体の様子見という所でしょうかね。
この受注数と要望次第で順次投入と行った感じじゃないでしょうか?
NISSAN的にこのぐらいのところでも失敗できないくらい意気込みはあるんではないでしょうかね?日本ではディーゼルのイメージが悪いからより慎重な気がしますね。

数年後には多分このエンジンも大掛かりに変更したディーゼルエンジンとFRはハイブリッド戦略というのが自分の予想ですね。
ハイブリッド戦略は電池とどの方式のハイブリッドシステムが載るのかが楽しみ。
モーターについても
http://www.nissan-global.com/JP/TECHNOLOGY/INTRODUCTION/DETAILS/SUPER-MOTOR/index.html

http://www.nissan-global.com/JP/TECHNOLOGY/INTRODUCTION/DETAILS/3D-MOTOR/index.htmlこっそりハイブリッドにもって説明もありますしね。



でもさすがにディーゼルハイブリッドっていうのはないのかな~?
そりゃ重過ぎか?でもそんなのあったら面白いかもね~

Posted at 2008/09/06 00:13:39 | トラックバック(0) | 色々な車について考える | 日記
2008年09月05日 イイね!

初めてのFF

初めてのFF実はマイカーの中でステップワゴンのFF車って始めてだったりするんですよね。


自転車だってバイクだってbongoだってスカイラインだって全部FR。家の車も姉のcubeくらいで他はほぼFR
どのくらいの比率かというと。


ここ何年か過去
bongo FR
minicab FR
トヨエーストラック FR
R33スカイライン FR

現在家族所有
AZwgon 一応FFベースだけど4WD
ハイゼット FRベースの4WD
バネットトラック FRベースの4WD
クラウンマジェスタ FR
マークⅡ FR
cube FF
エヴリィ FR


ってな具合。
お友達のmoriさんがスイスポ乗ってるのでそれを運転させてもらった時とか姉のcubeを車検に持っていくときぐらい。

まあ大学の時先輩のdemioなんかを運転させてもらった時にも思ったんですけど、やぱり後輪駆動と前輪駆動って全然乗り味が違いますね。

カーブに入る時の入りも違うし、踏めない感じ。
出るときも頭をおいっしょ~って入れる感じですね。

まあ雨とかでもFRのように滑らないのなんか、ホント違う乗り物なんだなぁ~って思ったり。

帰り道に高速道路で走った時はやっぱり安定感は断然FRですね。いくら古い車でもなんかbongoの感じが思い出して、FFとFRの感じの違いも出てきますね。


この前宮崎にステップワゴンで行った時山道や高速道でもソレを痛感しました。
でもFFの方が燃費はいいし、軽量に作れるのでそこがなんとも魅力ですね。
走りも足回り次第で全然違うと思いますが、自分はそんなことを感じました。

Posted at 2008/09/05 21:55:27 | トラックバック(0) | ステップワゴン | クルマ
2008年09月05日 イイね!

これは楽しみだな。 ボクサーディーゼル搭載のフォレスターとインプレッサを発表

これは楽しみだな。 ボクサーディーゼル搭載のフォレスターとインプレッサを発表【スバル】ボクサーディーゼル搭載のフォレスターとインプレッサを発表


 スバルは、10月2日~19日に開催される「2008年パリモーターショー」で、ボクサーディーゼルエンジンを搭載したフォレスターとインプレッサを発表する。

 車名について、フォレスターは「フォレスター2.0D XS」、インプレッサは「インプレッサ2.0Dスポーツ」になる。両モデルとも、ボクサーディーゼルに専用開発した6MTとクローズドDPFを新たに組み合わせることで環境性能をさらに高めた。

 ボクサーディーゼルの最高出力は、フォレスターが147馬力/3600回転、インプレッサが150馬力/3600回転。最大トルクは35.7kg-m/1800~2400回転。1km走行あたりのCO2排出量は、フォレスターが167g、インプレッサが152g。

 このほか、スバルでは、インプレッサWRC2008(レプリカ)、R1e、G4eコンセプトを出展する。



コンパクトなディーゼルエンジンとしてはかなり魅力的。
トヨタ傘下に入っただけにオイルシールなんかの質も向上するかな?
よくスバルのボクサーはオイル漏れするし、その原因は安いパッキンが原因だって言うものね。まあ構造上の問題もあるのかもしれないけど。
トヨタはその質も量でカバーできるから、いいものが使えるとか。
まあセダンの候補としては面白いかもしれない。

丁度、自分が買う頃には欠点なんかも多く出て改善される頃かな??

でもフォレスターは何故か買いたい候補には入らないのは何でだろ?
Posted at 2008/09/05 21:16:35 | トラックバック(0) | 色々な車について考える | 日記

プロフィール

「@赤とうがらし(RED PEPPER) 同じの使ってますが、モーター回しながら吸入側にパーツクリーナーのノズルつけて吹くと割と掃除楽でいいですよ。
オイルの排出だけだと思えば多少は。」
何シテル?   12/14 20:49
車検が趣味です。色々勉強中です。 最近はカスタムより修理とか整備の方が多いです。これまで国道1号2号3号10号と17号下道制覇!次は4号!?
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/9 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

キーレスエントリー設定 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/01/01 02:00:18
コペン 電球一覧 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/01/01 02:00:02
ダイハツコペン 純正パーツリスト 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/01/01 01:58:54

愛車一覧

ダイハツ コペン ダイハツ コペン
遊び車
トヨタ ヴォクシー トヨタ ヴォクシー
vです。快適仕様目指します
スズキ バンバン50 スズキ バンバン50
嫁にきました。
ホンダ エイプ100 ホンダ エイプ100
20年は乗るつもりで購入しました! ゆっくりいじっていこうと思います!

過去のブログ

2025年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2006年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation