• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2018年02月05日

簡易2重窓のDIY

簡易2重窓のDIY














車が無くなり車について弄る事が無く、車についてアップする事が無いので、長年の我が家の憧れの2重窓をDIYしましたので紹介します🎵






我が家はコンクリートハウスなので、冬場に室内で暖房すると、窓のガラスもサッシにも結露が凄く付いてしまいます(^^;






窓からの冷気も凄いです((+_+))






それを軽減させる為に、ガラスに梱包用のシートを貼っていましたが、それでも結露が凄く窓枠の木部が濡れてしまいます。







ベタベタです(^^;










正直、長年の苦しみでして、2重サッシにしたかったのですが、何せお値段が凄くかかってしまうので諦めていました。






YouTubeを見ていたら、安くて簡単な2重窓の作成が紹介されていました🎵







何人もの方がアップされていたので、見て作り方を研究して、必要部材をネットで注文したりカーマで買ってきたりして、私も2重窓のDIYです(*´・ω・`)bね🎵







まずは開口部の大きい吐き出し窓には断冷シートです










窓枠にフックを取り付けて、シートを垂らしました🎵










お次は普通の腰高の窓にはポリカ製のダンプラ🎵










そのレールとなるサッシモール













どちらも窓枠のサイズに合わせてカットします🎵











カットしたダンプラ










モール










先に窓枠の上下にモールを両面テープで貼り付け🎵







上側の窓枠の内側に












下側も窓枠の内側に










そこにカットしたダンプラを嵌め込みます









ダンプラの戸当り部にモールを被せて、持ち手代わりのカーテン掛けも貼り付け🎵











完成です🎵

















と、この様な作業をチマチマと行い、家の主用部の窓を簡易2重窓化しました🎵




吐き出し窓2ヶ所。



腰高窓のは6ヶ所。





これだけやって材料費は2万円弱❗




全ての窓はカーテンを閉めると、下からの冷気が少なくなり結露も無くなり





我ながら良い仕事をしたと自己満足です🎵(*´・ω・`)bね❤
ブログ一覧 | 日々の生活 | 暮らし/家族
Posted at 2018/02/05 06:32:03

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

嫁さんの実家の採れたてイチゴ
シロだもんさん

富士山周辺ライドは延期です💦
伯父貴さん

スイフト グリル内・バンパー内イル ...
YOURSさん

グッジョブ!
GRASSHOPPERさん

備忘録:愛車ランキング V86 達 ...
ReiGoofyさん

拉men倶楽部「お食事処 まり」
のび~さん

この記事へのコメント

2018年2月5日 8:12
DIYお疲れ様でした。

やっぱりhataちゃんは器用ですね!自分は不器用だから何をやっても中途半端(>_<)
行き当たりばったりでドライビングもそうなんですよね(笑)
コメントへの返答
2018年2月5日 13:20
こんにちは(^^)/

器用ですか?

ありがとうございますm(__)m

ただ、こういう事が好きなだけです🎵

部屋に荷物が多くなってきて物の置き場に困るようになると壁に棚を作ったりします。
2018年2月5日 8:54
出来上がりが綺麗で器用ですね~ (^▽^)/
結露防止&カビ防止用に、うちでは窓用ヒーターを使ってます。
カーテンと窓の間に入れておくと、室内への冷気もなくなるので重宝してますwww
コメントへの返答
2018年2月5日 13:28
こんにちは(^^)/

窓用ヒーターは我が家も2本ほど使っております。

確かにヒーターを置いた窓の結露は少なくなりますが、全部の窓に置くと費用も電気代もえらい事になるので、今回の作業になりました(;^_^A
2018年2月5日 9:29
おはようございます〜。

難しそうですよ〜!

やっぱり器用ですよね〜。

羨ましいです。
コメントへの返答
2018年2月5日 13:38
こんにちは(^^)/

そんなに難しくないですよ。

YouTubeを見て、やり方がわかってたのですが、ダンプラを真っ直ぐカットするのに、かなり力が要りました(;^_^A

サッシモールはおおよその長さをノコギリで切って、最終調整はプラスチック用ニッパを使ってます。
2018年2月5日 15:55
DIYで二重窓とは!
結露って嫌ですよねぇ~(>_<)
その後も良いですか?
コメントへの返答
2018年2月5日 16:48
こんにちは(^^)/

コンクリートの内側にウレタンが吹き付けてある家なので、元々保温性は良いのですが、窓だけが弱点なんですよね〰(^^;

なので2重サッシにしたかったのですが、費用がかかるので中々出来なかったです。

先週YouTubeで見て、これだ❗ってね🎵

お陰で窓からの冷気が軽減して、結露の量も少なくなっていますよ〰(*^^*)🎵
2018年2月5日 20:42
こんばんは〜

簡単そうに紹介されていますが、結構難易度高いですね。
(°_°)

DIYで仕上げたモノだと愛着も倍増しますね。
( ^ω^ )
コメントへの返答
2018年2月5日 22:43
こんばんは。

結構、時間はかかりましたね。

土日の2日間かけての作業です。

でも効果は絶大なので満足しています。
2018年2月5日 21:27
こんばんはm(_ _)m
前に栃木県に住んでいた時は同じことをしていま
したよ(笑) はがす時に苦労しましたね。。

カーテンの下って結構冷気が入ってくるんですよ
ねぇ(^_^;)
コメントへの返答
2018年2月5日 22:47
こんばんは。

そうなんですか♪

もっと早くこの方法に気付けば良かったと思っています。

両面テープは剥がしやすい物を選んでいます。

でも剥がす予定は今の所無いですね。
(^。^)y-.。o○

今日は雪が降るほど寒かったのですが、窓から外が見えなくなったのでわからなかったです。

それだけ保温性も良いという事ですね♪

プロフィール

「ディーラーでデリカの点検中」
何シテル?   08/02 10:55
hataちゃんです。 よろしくお願いします。 さんは付けないで「hataちゃん」でお願いします??  エボⅩでサーキットを走っていましたが、残念な...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

愛車一覧

三菱 デリカD:5 クロちゃん (三菱 デリカD:5)
車を購入する為に、各メーカーとディーラーを周り、三菱に展示されていた、「10th Ann ...
トヨタ カローラフィールダー トヨタ カローラフィールダー
休日はこの車でお買い物です🎵✌
スズキ Bandit1250F hataちゃんの黒バン (スズキ Bandit1250F)
このバイクに乗りたくて大型自動二輪免許を取りました。 ショップに3年寝ていた逆輸入車。 ...
三菱 ランサーエボリューションX ラン子 (三菱 ランサーエボリューションX)
三菱 ランサーエボリューションXのMT車に乗っています。 通勤オンリーで、ほぼノーマル ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation