2006年12月25日
23日土曜日にスバルでタイヤ交換して来ました。今回は、BS GⅢから、ダンロップ ディレッツァ DZ101に変更です。
また、サイズも225 40 18から215 40 18に変更です。
まず、外見は、7.5Jのアルミに履かせたので、思惑通り引張り気味になりました(^^) タイヤノイズも少ないように感じられます。
まだ皮むきが終わっていないので、グリップ性能の比較は出来ませんが、満足できるレベルです。後ほどレスしたいと思います。
あと、タイヤ交換時に下を覗いたところいくつか修理が必要な箇所が発見されました。
スバルサービス:butchyさん、ステアリングマウントブッシュがちぎれていますね!
私:おぉー!ハンドルのブレの原因は、やっぱりこれか!
(予想通り!というか、症状は予想以上にゴムがちぎれていました(^^;)
スバルサービス:あとですね、オイル漏れもあります!
私:がーん(- -; どこですか?
スバルサービス:ここ→右側のステアリングブーツが切れていますね。部品、そうしないんですが、一度はずして、ゴムを入れ替、トーの調整をするので工賃がちょっと高くつきます!
私:すぐに交換しなきゃ、マズイですか?
スバルサービス:ここは、早めに交換しないと、ブーツ内に水が浸入するとボールジョイント部一式交換になるので、部品代が高くつきます。注意してください!
私:またまた、がーん(- -;
スバルサービス:あとですね!
私:まだあるんですか?
スバルサービス:O2センサーが、断線しかかっているようです!これは、部品代が高いんですよ!症状としては、信号がこないと排ガス濃度で、燃料を増量して制御するので、切れていると加速時、回転数が脈動するようになると思います。
私:おぉー!これが原因だったのですね!しばらく前から、調子が悪く、てっきりエアフロセンサーかと思っていました。で、総額おいくらですか?
スバルサービス:総額、工賃込みで、48300円になります!
私:えっ!タイヤ交換で、8万円使ったばかりなのに(> <;
しばらく考えてまたきます。。。
スバルサービス:お待ちしております!
さすがに、すぐお願いしますとは、言えなかった。
まぁ、走行距離8万km近いので、消耗品と考えれば、仕方ない気もするが、何でまたこういうものは、重なるのか?
本当は、AVOのステアリングマウントブッシュに交換しようかと思っていたが、もっとお金がかかるので純正品にして、お金があるときにDAYでやることにした。
来年早々、金を工面してスバルに修理依頼することにしよう!
Posted at 2006/12/25 10:17:43 | |
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