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くろぱんのブログ一覧

2011年04月16日 イイね!

ワイパー替えゴム おまけ付き♪

ワイパー替えゴム おまけ付き♪先々週くらいのことですが久々にホームセンターに行ったら、ワイパーの替えゴム2本購入につきガラスコンパウンドクロスの試供品を一袋プレゼントしてたので、嫁車の分も含め運転席側・助手席側・後ろ窓×2台分で6本購入し、3袋いただいてきました♪

画像の上3本がラパン用で、下3本が嫁車用。
嫁車のフロントウインドウ用は撥水タイプにしてみました。
Posted at 2011/04/16 12:25:57 | コメント(0) | トラックバック(0) | ウインドウケア | クルマ
2009年05月29日 イイね!

オススメできない

オススメできない会社の掲示板に安全運転フォトニュースなるものが貼ってあったんですが、内容を見るとあまりオススメできないことが書いてありました。

雨滴の付いたサイドミラーは後続車を隠す!
ミラーの表面にコーティング剤を塗布して、ミラーに水滴を付着させないようにしよう。

それはそのとおりなんですが、写真を見ると手に持ってるのはどう見てもレインXです。

経験上、サイドミラー(ドアミラー)に撥水コートはオススメできません!
走行風が直接当たらないので、ミラーに付いた水滴が球状になっていつまでも残り、かえって視界を妨げます。

ミラーに塗るなら親水系コーティング剤じゃなきゃ。

と、ネタがないので上げ足取りをしてみますw
Posted at 2009/05/29 19:38:37 | コメント(4) | トラックバック(0) | ウインドウケア | クルマ
2009年04月29日 イイね!

一気塗り!4thステージ

一気塗り!4thステージ撥水剤のテスト一気塗りシリーズもついに第4ステージに突入です!
いよいよシリコン系撥水剤の決勝戦です。

 一気塗り!4thステージ




(過去の戦歴)

 一気塗り!! ⇒ 一気塗り!!から二ヶ月

 一気塗り 2ndステージ

 一気塗り! 3rdステージ ⇒ 3rd ステージ 検証!
Posted at 2009/04/29 21:58:42 | コメント(4) | トラックバック(0) | ウインドウケア | クルマ
2008年10月12日 イイね!

Viva!光触媒!!

Viva!光触媒!!一気塗り 3rd ステージ 検証!で耐久性について辛口の評価をしたリアウインドウの親水コート剤ですが、一週間ほど前の仕事帰りに効果を実感する写真が撮れたので再評価です。

信号待ちで室内からリアウインドウを写した写真ですが、ご覧のように左側(運転席側)の
ハイドロテクト親水ガラスコートハンマーヘッド(光触媒親水剤)
を施工した部分はしっかり親水性を維持しています。

施工は5月30日の一気塗り 2ndステージ ですから、実に4ヶ月前!

Viva!光触媒!!

ラパンの垂直に近く切り立ったリアウインドウは、ここまで水膜を成すほど濡れる事も少なく、普段はなかなか効果に気づきませんでしたが、夜間の視認性ではかなり差があることを実感できました。

ちなみに中央部分は油膜取りを施工してそのまま、撥水性ウォッシャー液の影響で中途半端に撥水してる状態です。
なお、右側にはWATER・X 親水コートを施工してるんですが、すっかり中央部分と区別がつかなくなってます。
Posted at 2008/10/12 05:04:46 | コメント(3) | トラックバック(0) | ウインドウケア | クルマ
2008年09月17日 イイね!

一気塗り 3rd ステージ 検証!

一気塗り 3rd ステージ 検証!6月28日に施工して以来、放りっぱなしの”一気塗り 3rd ステージ”の検証です。
なお、例によって検証画像はありませんwww

さらに、施工二週間後くらいから撥水性ウオッシャー液を使用してるので、純粋な耐久テストになってません。

とりあえず他にブログネタが無いのでwww


 ◇◆◇ フロントウインドウ編 ◇◆◇

●撥水性・流水性
 施工から1週間目くらいの雨上がりの出勤時に気づいたんですが、中央から運転席側の3品と、助手席側の2品で明らかな差が感じられました。
雨上がりの駐車状態ですでに左右の水滴の残り具合が違いました。
助手席側の二品を塗った方が明らかに水滴が多いんです。
さらにそのまま走り出して1kmほどでさらに差が顕著に現れました。
やはり助手席側の二品の方が水滴が流れずに残っています。
↓下の表は運転席側から順に並んでます。

 作業性撥水性流水性耐久性参考価格
ぬりぬりガラコちょい長×\1,279
PRO STAFF Jet Be\1,029
クリンビュー ガラスコート\819
雨天決行 瞬発撥水 UR-1\1,029
アメットビー撥水強化タイプ\798
※参考価格は9月17日現在のautobacs.com等でのネット上の実売価格です。

●作業性
 ↑上の表のとおりですが、三角薄型首振りヘッドのアメットビーがダントツです。
二等辺三角形で隅っこまで塗りやすく、バイザーをつけたサイドウインドウでもバイザーのスキマまで塗りやすいかと。
続いては長方形の雨天決行、丸型ヘッドの2品はそれなり。
ちょい長はウインドウ面積の狭い軽自動車では邪魔になるだけです。
(ウインドウを5分割してのテストなので、なおさら不利な状況ですwww)

●耐久性
 上記のとおり、途中から撥水性ウオッシャー液を使用したので、純粋な耐久性のテストではありませんが、こんな感じです。
△の2品は撥水性・流水性が悪い先入観があるので、余計耐久性が劣って感じられるのかもしれません。
○の3品もやはり一ヶ月か二ヶ月に一回は施工し直すのが理想です。
流水性命のシリコン系に耐久性を期待してはいけません。
”一気塗り”の様な施工方法は特殊ですし、同じ製品を使い続けるなら、いちいち下地処理せずに塗り重ねる方が良いと思われます。

 (参考)ガラスコーティング剤の三つの裏ワザ

●総合評価
 上の表の評価を総合して、総合優勝は
クリンビュー ガラスコート(ビッグ&ビッグ) です。

参考価格は\819ですが、ホームセンター等で\398で購入できますし。


 ◇◆◇ サイドウインドウ編 ◇◆◇

3月20日に1stステージで施工したフッ素+シリコン系ハイブリッド対決ですが、水玉が大きくはなってきましたが、まだまだ実用の範囲内です。
ワイパーや虫の影響が無いだけに劣化が進行しません。
なんとなく前後の差がなくなって来たような気がします。
あまり期待してませんでしたが、まあ、これだけもてば充分でしょう♪


 ◇◆◇ リアウインドウ編 ◇◆◇

 撥水性ウオッシャー液を使用しだしたので、親水の”し”の字もありませんwww

・ハイドロテクト親水ガラスコートハンマーヘッド(光触媒親水剤)

・WATER・X 親水コート(親水剤)

の2品の比較では明らかにハイドロテクト~が優れていますが、もって二週間といったところです。
光触媒で洗って太陽光に当てると復活するというのが売りですが、過度の期待をしてはいけません!!
世の中はそんなに甘くありません!
二週間から一ヶ月に一度施工し直せる人だけ使いましょう。
なお、塗りムラになりやすく、ドアミラーに塗るとかえって見にくくなる場合もあるので要注意!!
Posted at 2008/09/17 21:43:42 | コメント(5) | トラックバック(0) | ウインドウケア | クルマ

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