(3) 新潟到着から納車まで
11月28日に広島を陸送出発したJB74・3型ですが、陸送会社へ問い合わせをしている最中の12月5日に新潟へ届けられました。わずか一週間、最短期間の陸送です。(株)ヤマサさん、ありがとうございました。
陸送到着の時点ではナンバーの封印がなされておらず、新潟の販売店まで依頼を受けていた行政書士が訪問して封印をしてくれました。つまるところ、自分で中継地点から運んでくることは不可能だったわけです。

到着したクルマを見ると、やはり気持ちが上がります。
以前の注文では全く検討していなかったシフォンアイボリーメタリックです。かみさんの反応はすこぶる良いです。私も視認性の良さは、イエローに次いで良いのではないかと感じます。オプションのブラック2トーンルーフ塗装のおかげで全体が引き締まります。
現状渡しですから仕方ありませんが、最初から残燃料警告灯が点灯しています。キーレスリモコンの電池交換メッセージも点灯。さらに、どの段階で付いたのかは分かりませんが、左右のドアには明確なキズがありました。L字のキズは明確に押されています。
まぁ、ジムニーだから良しとしますけど……。
新車配車時のガソリンは2L程度だそうで、3年近く入れっぱなしのガソリンでエンジンをかけて即スタンドに向かって給油しました。燃料タンクは40Lとカタログには記載されていますが、40.75L入りました。
リヤのトレーリングアームの写真です。こんな感じであちこちにサビが浮いていました。
まぁ、JB23が新車の時にも溶接部を中心にサビがありましたけどね。
あとはサビ止めとオプション装着です。この時期の新潟は冬のタイヤ交換を中心とする作業が殺到しており、最も忙しい時期です。これまた思い通りには行きません。工場が混んでいて時間のかかる作業はできないということで、先に下回りのサビ止めのため、オフロード車のプロショップに持ち込むことにしました。
新潟では一般道でも融雪剤が撒かれます。また海岸部の潮風もサビの原因となります。JB23購入直後にプロショップによる下回りのサビ止めを実施したおかげで10年後も安泰でしたので、今回も最優先事項としました。
約40kmの距離を自分で運転して行くのですが、任意保険で少し問題がありました。入れ替え予定のJB23は毎日使用しており、任意保険もまだ移していません。
当初はワンデー保険を掛けて移動する予定でしたが、調べてみると本人名義のクルマには掛けられない(考えてみれば当たり前)ため対象外でした。AIは自賠責のみでの移動が現実的との提案でした。半ば諦めつつ保険代理店に相談してみると、契約中の損保ジャパンでは「新たな車両の納車から1ヶ月は入れ替え期間として、新旧両方の車両に任意保険が適用される」ことが分かり、非常に助かりました。
プロショップによるサビ止めも完了し、あらためてクルマを販売店へ移動させ、オプション類の取り付けと車検をお願いしました。車検は期限の2ヶ月前から受けられるようになったため、あらかじめ更新することにしたのです(2026年2月15日)。
カーナビ、バックカメラ、ドアバイザー等の取り付け、車検を完了してギリギリ年内2025年12月27日に納車となったのでした。
納車後の28日ー29日は天候にも恵まれて、ドラレコからシートカバーまでパーツの取り付けを行いました。
そして、年末年始は降雪・積雪
納車当日まで乗っていたJB23の冬タイヤは早々に売却済みでしたので、もろもろ間に合ってよかったです。
新たなジムニーライフがようやく始まりました。
Posted at 2026/01/03 19:49:14 | |
トラックバック(0) | 日記