こんばんは〜
箱替えをして、大方やろうとしていた弄りは一段落しました。
しばらく「みんカラ」も放置状態だったので、今回箱替えした経緯を書いておきます。
※ちょっと長文になってしまいました(笑)
前車BR9です。
今年で所有丸5年で、新車登録8年でした。
弄りは完了しており、維持の状態でした。
洗車は雨がなければ、週1 or 2回を続けており、大事に乗ってました。
一昨日の夏、帰省中の高速道路で飛び石によるフロントガラス破損。
飛び石時は当たったかな?くらいで気づかず、翌日洗車時も気づかず。
猛暑のせいもあってか、翌々日に車を見たらヒビが広がっていました。
最終的には50cmくらいのヒビになってしまい、フロントガラス交換で修理代23万。
保険で直しましたが、免責10万は自己負担となりました。
昨年車検を通して、来年車検をどうするか考えてはいましたが、お気に入りの車だし、車検通すつもりでいました。
そんな中、今年の正月休み帰省して単身赴任先に戻る道中に高速で飛び石。。。
幸いにして傷が広がる前にリペア処置ができたのですが、リペア跡は残りました。
そして2月に一般道で飛び石。。。。。
なんでこんなに続くのでしょうか???
というくらいでした。
傷は浅くリペアで目立たなくなりましたけど。
こうなると、車検に向けていくら掛かるか?という気持ちになるものです。
フロントガラスを交換するかどうかで変わりますが、スタッドレス、バッテリー、ブレーキパッド、ブレーキローターあたりは更新しないといけないので、そこそこかかります。
であれば、箱替えするか!という運びになったのです。
箱替え候補はフォレスターかレヴォーグと思ってました。
でもレヴォーグは今年秋〜冬にフルモデルチェンジがあるので、そこまで待つかどうか。
それと、車高を下げた車だと運転に気を使うので高い方がいいかな〜と思い、フォレスターに絞りました。
あとはグレード選び。
帰省時に試乗できるようにディーラーで試乗予約。
アドバンス
と
X-BREAK
の試乗をしました。
X-BREAKは2.5l NAなのでBR9と同じ感覚、アドバンスは2.0l ハイブリッドなので新感覚という感じでした。
アドバンスはモーターアシストのハイブリッドなので、一般的に言われているトヨタのハイブリッドとは違います。
また、チャージされてないともたつくような感じがあり、パワー不足を感じました。
パワー不足は嫌だなということと、レッドオレンジラインに惹かれて、X-BREAKとなりました。
プレミアムの限定車 X-EDTIONも候補にはあったのですが、やはりレッドオレンジラインがないのが寂しくて(笑)
色はパールホワイトにするつもりだったのですが、やはり黒好きなのか黒になってしまいました(笑)
ある程度弄りは終わったので、これからは小物と維持になると思います。
飛び石被害に遭わないよう、車間距離を多めに撮って、大事に乗って行こうと思います!
Posted at 2020/05/19 19:38:22 | |
トラックバック(0) | 日記