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2016年01月15日

冬場の暖気時間

冬場の暖気時間 水温計がついているので冬場の暖気時間について考えてみました。

暖気と言っても冷却水水温の変化についてです。






過去のブログや整備手帳をご覧いただいている方はご存じだと思いますが、私が取り付けている水温計はOBD2接続の物です。
これはエンジン制御に使う水温計の値を表示しているので、水温計自体の誤差はありますが正確な値のはずです。


まずタイトルの写真ですが、エンジン始動直後になります。(外気温:6℃)

 0分経過  水温:3℃  回転数:約1250



 3分経過  水温:12℃  回転数:約1200



 5分経過  水温:18℃  回転数:約1100



 10分経過  水温:30℃  回転数:約1050



 12分経過  水温:41℃  回転数:約1000 *ヒーターの風が温かくなる 



こんな感じです。
暖気は40℃、1000回転になる12分程度は必要みたいです。(外気温6℃の場合)


よく言われるメーターパネルについている水温計(40℃か50℃)の針が動き出す程度の暖気の場合は12分程度は必要と思われます。

40℃くらいからヒーターの風が温かくなってきますのでこれを目安にしても良いかもしれません。





そしてもう一つ、サーモスタットの動作する温度を確認してみました。
サーモの先にある冷却水のアッパーホースを触って温度が変化した時がサーモが開いた状態になるのでそれで確認しました。

 結果は約 「83℃」 でした。

実際に走っていても70-90℃で推移していたのでサーモの動作としては間違いないかと。



プジョーは温度設定が高いと思っていたのですがこれは国産車と変りありませんね。

通販で出ているパーツのスペックを見ると100℃超え設定に物が多数だったので???です。

2年ほど前に純正品に交換しているので部品間違いは無いと思っています。




<<情報をお持ちでしたらお願いします。>>



<1/16 追加>

サーモが開くタイミング確認の情報です。



画像のホースを触って温度変化でサーモが開くタイミングを確認しました。
サーモは少しずつ開くと思っていたのですが、触っているといきなり高温になりました。
2秒くらいで変化があったので設定温度近くで急激に開くのかもしれません。


ちなみに画像には写っていませんが、奥にあるヒーターホースは水温40℃程度でも結構な高温になっていました。
ヒーターラインはサーモが開く前のLLCバイパス経路になっています。
ホースに割りこませるタイプの水温計を付けるならヒーターホースがお勧めです。


*ホースでも結構な温度になりますので火傷注意です。
ブログ一覧 | クルマ
Posted at 2016/01/15 21:07:58

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この記事へのコメント

2016年1月16日 11:08
サーモスタットが開く温度って、サーモスタットに温度が打刻してあったり箱に書いてあったりしてますが
これって開き始めなんですかね?
C2のサーモは87℃degってなってますので大体そんなものなんでしょうね。
前にLexia3で電動ファンの動きを見たんですが97℃オン→93℃オフでした。

以前ワタシも結構温まるまで暖気するほうでしたが、アイドリング自体が直押しDOHCエンジンには負担が多く、
燃費も悪化することが分かったので冬場でも長くて5分、夏場なら直ぐ走り出します。
もちろん温まるまでMax3000rpm厳守です。
コメントへの返答
2016年1月16日 13:08
交換した時にサーモの刻印は見逃していました。 
その時はサーモはどこも同じだろうとノーマークでした。


たぶん1007も87℃程度の設定なのですね。
開きだすのが83℃付近と想像します。


100度超えのサーモは寒い北欧向けの物なのかも??
と自己納得。
2016年1月19日 0:53

そうです
ヒーターが効いてくるのが
10分後くらいです‼

あまり上の件と
関係無いですが…

私の1007に表示される
外気温は実際のより
いつも2~3℃高いです


コメントへの返答
2016年1月19日 9:33
表示されている外気温ですが、運転席側のドアミラーに温度センサーがついています。

下の黒い部分に突起物がありますがそれがセンサーです。

日光の影響を受けないようにセンサーは下にあるのですが、昼間はどうしても高めになるようですよ。


ちなみに1.6のオートエアコン用の室内用温度センサーは助手席側のダッシュボード中心部にあるスリット内にありますw。

1.4はマニュアルエアコンなのでスリットはありますがセンサーはありません。

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