2015年09月09日
長い文なりますがお付き合いを。
説明が難しのですが、エンジンが冷えている時の発進時にガツンとショックが出る時があります。
たぶんクラッチが瞬間的に「切れて繋がる」状態になりショックが出るのだと思われます。
ご意見や情報がありましたら是非お願いします。
<ロジックはこんな感じかと思われます>
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1)アクセルONでエンジン回転上がる
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2)アクセルが踏まれたのでクラッチを繋げて発進しようとする
↓
3)半クラッチで動き出すと回転が下がる
↓
4)冷えているので通常よりトルクが低くいのでエンストしそうになる
↓
5)エンジンが止まりそうになるのでクラッチが切られる。
↓
6)アクセルは踏んだままなので回転が通常発進時より上がる
↓
7)回転が上がってるのでクラッチを繋げて発進しようとする
(車は急発進したいと認識?)
↓
8)通常より回転が高いのでクラッチがつながる時にガツンとショックが出る
*4)-8)は0.5秒くらいの時間です。
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<発生の条件や気がついた事>
・エンジンが冷えている時に発生。冬は9割方。秋などでも軽い感じのシャダ―のようなものは発生。
・特に交差点を曲がる時に発生。エンジン負荷が高いからか?
・エンジンが温まれば一切発生しない。
・2冬過ごしていますが、初めの冬は発生していない(記憶に残っていないだけかも)
2年目の冬より発生した。
・2年目の冬の前に変えた事はエンジン/ミッションオイルとプラグをイリジウムに交換。
・数ヶ月前にクラッチアクチュエータを交換したが、9月の寒い日にも発生したのでアクチェでは無いと思われる。
・NETオーナーさん情報で同じような記載があったがGS変更で改善するようになった模様。
(オクタン価が変った事が影響?)
<考察と考えている対応など>
・冷えている時のエンジントルク不足が原因と推測。
・アーシングでトルクアップの可能性もあるので試してみる手もあるかと。
冬になって発生頻度が上がったら取り付けてどう変化するか確認する予定。
皆様よりの意見や情報を求めています。
みんからユーザさん以外の方も掲示板が使えますのでよろしければ是非お願いします。
それではよろしくお願いします。
Posted at 2015/09/09 14:18:54 | |
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