2016年01月03日
今に始まったことでは無いのですが、寒い季節にエンジンが冷えている状態で動き出すとエンジンが息継ぎすることがあります。
低速で2000回転以下の状態です。
今までは「温まっていないので当然の事」と思っていたのですが、本当にそうなのでしょうか??
新車から乗っていれば比較できるのですがセカンドオーナーの辛いところです。
クラッチの瞬断もエンジンが冷えている時限定なので何か関連があるのかもと考えています。
息継ぎの原因は失火か燃料不足だと思われます。
クラッチ瞬断の原因であるトルク不足も同じ要因の可能性が高いと思っているのですが・・・
そうなると[インジェクションコイル]か[燃料ポンプ]、[燃料フィルター]あたりが怪しいと思われます。
冷間時は燃調が通常の2倍くらいに濃くなるので燃料供給が不足している可能性も。
通常の高回転時に息継ぎは無いのでポンプの可能性は低いと思われ、
ポンプ能力が低い低回転で燃調濃の要求条件だとフィルター詰まりなどで追いつかない可能性も!!
仮説が正しければ燃料フィルターの交換で改善するかもと淡い期待を持っています。
とりあえず部品が安いフィルターの交換をしてみようかと考えています。
フィルターは今まで無交換だったので無駄にはならないでしょう。
Posted at 2016/01/03 21:18:18 | |
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