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ルルモモのブログ一覧

2016年01月25日 イイね!

水温計を仮設置 

水温計を仮設置 Yオクで即決した安い水温計が届いたので簡易設置してみました。


アイドリングで水温60℃まで様子をみましたが動作は大丈夫そう。
センサーは簡易設置なので値は5℃程低くなるようです。



現時点では配線がドア越しなのでまだ走行してはいません。

実走行だと水温は100℃超えになる時もあるので、簡易設置でも使用できそうならもろもろ整備手帳にアップします。

Posted at 2016/01/25 18:26:00 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ
2016年01月22日 イイね!

ちゃんと表示する水温計が欲しい!

ちゃんと表示する水温計が欲しい!今取り付けているOBD2水温計は表示が消えている期間があります。

停車時ならいいのですが走行時は偶にしか表示しないので走行中も表示する水温計が欲しいのです。



そこで簡易的に取り付ける水温計を計画しています。

通常はLLCホースを切断して間にアダプタを入れて水温センサーを取り付けます。
その方法だと取り付けも大変だし、水漏れのリスクもあるので躊躇していました。


前のブログで「サーモスタットの動作をホースを触って確認」しましたが、その時ホースが結構な高温になっている事がわかりホース表面の温度で代用出来ないかと考えました。


タイトルの写真は非接触の温度計でLLCホースの温度を測定しています。


これはアッパーホースの表面を測定した画像です。

OBD2水温計が表示する値より5℃程度低いですがこれを利用して簡易設置できる水温計を検討中です。
Posted at 2016/01/22 22:12:51 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ
2016年01月15日 イイね!

冬場の暖気時間

冬場の暖気時間水温計がついているので冬場の暖気時間について考えてみました。

暖気と言っても冷却水水温の変化についてです。






過去のブログや整備手帳をご覧いただいている方はご存じだと思いますが、私が取り付けている水温計はOBD2接続の物です。
これはエンジン制御に使う水温計の値を表示しているので、水温計自体の誤差はありますが正確な値のはずです。


まずタイトルの写真ですが、エンジン始動直後になります。(外気温:6℃)

 0分経過  水温:3℃  回転数:約1250



 3分経過  水温:12℃  回転数:約1200



 5分経過  水温:18℃  回転数:約1100



 10分経過  水温:30℃  回転数:約1050



 12分経過  水温:41℃  回転数:約1000 *ヒーターの風が温かくなる 



こんな感じです。
暖気は40℃、1000回転になる12分程度は必要みたいです。(外気温6℃の場合)


よく言われるメーターパネルについている水温計(40℃か50℃)の針が動き出す程度の暖気の場合は12分程度は必要と思われます。

40℃くらいからヒーターの風が温かくなってきますのでこれを目安にしても良いかもしれません。





そしてもう一つ、サーモスタットの動作する温度を確認してみました。
サーモの先にある冷却水のアッパーホースを触って温度が変化した時がサーモが開いた状態になるのでそれで確認しました。

 結果は約 「83℃」 でした。

実際に走っていても70-90℃で推移していたのでサーモの動作としては間違いないかと。



プジョーは温度設定が高いと思っていたのですがこれは国産車と変りありませんね。

通販で出ているパーツのスペックを見ると100℃超え設定に物が多数だったので???です。

2年ほど前に純正品に交換しているので部品間違いは無いと思っています。




<<情報をお持ちでしたらお願いします。>>



<1/16 追加>

サーモが開くタイミング確認の情報です。



画像のホースを触って温度変化でサーモが開くタイミングを確認しました。
サーモは少しずつ開くと思っていたのですが、触っているといきなり高温になりました。
2秒くらいで変化があったので設定温度近くで急激に開くのかもしれません。


ちなみに画像には写っていませんが、奥にあるヒーターホースは水温40℃程度でも結構な高温になっていました。
ヒーターラインはサーモが開く前のLLCバイパス経路になっています。
ホースに割りこませるタイプの水温計を付けるならヒーターホースがお勧めです。


*ホースでも結構な温度になりますので火傷注意です。
Posted at 2016/01/15 21:07:58 | コメント(2) | トラックバック(0) | クルマ
2016年01月09日 イイね!

1007のリモコンキーは2種類あった!!

1007のリモコンキーは2種類あった!!リモコンキー合わせ目に汚れが目立ったので分解して清掃しました。








タイトルの写真はその時のものですが、何か足りないと思いませんか?

普通はある小さな黒い物です。 そう「イモビチップ」が無いのです。

分解した時に飛んで行ったのかと思い慌てて探しましたがみつかりませんでした。



キーケースをよく見るとイモビチップを固定する場所がありません??


そこで調査開始、NET情報を調べたところキーケースが2種類あるようなのです。


これは「kazoo@blue cat」さんよりお借りしたキー内部の写真です。
「イモビチップ」が取り付けられているのがわかります。


そしてこれが私のキーの基板裏側です。

電池の左に長細い部品がありますがそれが「イモビチップ」のようです。
基板に半田で固定されていますが信号はまったくありません。

後期型のリモコンキーは「イモビチップ」が基板一体化されています。
コストダウンなのかセキュリティ強化なのか??



オークションや社外のキーケースで
 「イモビチップを固定する場所が無い」
 「基板が収まらない」
など不良情報がありましたがこれが1つの原因のようです。


そこでパーツリストを再確認したところ前期(VAN)と後期(CAN)で型番が2種類ありました。

 前期型(イモビチップ別) :6490 81
 後期型(イモビチップ一体) :6490 82

これからキーケースを入手されるかたはご注意ください。



Posted at 2016/01/09 10:11:50 | コメント(4) | トラックバック(0) | クルマ
2016年01月08日 イイね!

燃料フィルターを交換しました

燃料フィルターを交換しました燃料フィルターを交換しました。

たまに発生する冷間時の息継ぎと、冷間時クラッチ瞬断の要因除去が目的です。

交換はとにかく接続が固くて苦労しました。
あとで整備手帳にアップします。


交換したフィルターから流れるガソリンは綺麗なもので、どちらの要因とも関係ない確率が大です。
かすかな希望をもって様子をみます。


Posted at 2016/01/08 12:38:10 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ

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何シテル?   03/26 13:01
変な車が好きです。 あまり見かけない個性的な車が。 そんなこんなで最近は欧州車に15年、1007で3台目です。 小遣いが少ないのでDIYで整備/修...
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