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ルルモモのブログ一覧

2016年03月20日 イイね!

エアコンパネル摘出完了

エアコンパネル摘出完了エアコンパネルを取り外しました。









電圧計の取り付けでも外しましたので、1月以内に2回目です。



「何してる」でもつぶやきましたが、前期と後期で型番が違っていました。


Yオクをあてにしていたのですが今は前期型しか出品無!!




そこでパネルをサクッと分解してみたらマイコン制御であることがわかりました。
マニュアルエアコンでもマイコンなんですよ。

スイッチ類だけの受動部品だけならなんとかなるかなと甘い考えでした。




でもまだ打つ手がありますので試してみます。


効果があったら報告します!!
効果が無くても経緯報告します!!
Posted at 2016/03/20 15:18:15 | コメント(3) | トラックバック(0) | クルマ
2016年03月18日 イイね!

エアコンパネルのスイッチ挙動が変!!

エアコンパネルにあるスイッチが効かない症状が出ています。
スイッチが動く時と動かない時があり、再現性が無いので困った系の不具合です。
(KFVはマニュアルアエコンです。)


症状は下記のようになります。
・エアコン操作パネルに
 「内気循環/エアコン/リア熱線」 の3つのボタンがあります。
 このボタンが効かない時があります。風量ダイヤルは影響ありません。
・効かない時の再現性は特になく、始動時から正常だったり効かなかったり、しばらく走行すると有効になったり、エアコンオンにしていてもいつの間にかオフになったり、また逆に勝手にエアコンがオンになったり。



この症状は2015年06月の投稿された[kazoo@blue cat]さんと同じ症状のようです。
パネル交換で完治したようですのでエアコン系の高額部品は関係していないようで一安心。
(kazooさん 情報ありがとうございました)



パネルを取り外して調べてみる事にします。


2件も同じ症状があったという事は、部品に同じ不具合原因がある事が濃厚です。
NET情報では他は見た事が無いので、今回の不具合は偶然なのか???



パネルスイッチを分解して調査する事にします。

修理できなければ中古品を入手しなければ!!
Posted at 2016/03/18 18:01:05 | コメント(1) | トラックバック(0) | クルマ
2016年03月12日 イイね!

ステアリング革の巻き直しを検討中

ステアリング革の巻き直しを検討中ステアリングの消耗/劣化が気になってきたので革の巻き直しを考えています。

入手時に劣化が酷かったので中古のステアリングと取り換えています。
写真は保管していたオリジナルの革を剥がしたところです。

DIYで行う予定ですが、材料費や工具が予算オーバーならこのまま放置になると思います。




ステアリングですが、カタログなどには「本革」と記載されていましたが、剥がしてみるとどうやら「合皮の」ようです。 残念!!

巻き直す時にはもちろん[本革]で行います!!



Posted at 2016/03/12 21:32:37 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ
2016年03月08日 イイね!

やっちまった

やっちまったタイトル画像はこの前交換した水温センサーです。
上が新品のMEYLE製で、下が取り外した純正品です。

これを見ただけで何をやっちまったかわかる人は同じような経験をした事がある方かと・・・






水温センサーが変だったので交換前に取り外してセンサー自体を確認しました。
見た目の変化は無かったので元に戻しましたが、その時に締めすぎでネジをなめてしまいました。

締めつけトルクは資料では[17Nm]です。
20-110Nmのプリセット型トルクレンチは持っていたので、範囲外ですが目盛を15Nmにセットして締めたらやってしまいました。
やはり範囲外はダメですね。


ネジ部は真鍮だと思われますのでかなり柔らかいようです。
普通のネジでこの径ならもっとトルク高いですので。

ハンジング側のネジ山でなくて良かった!



幸い水漏れはしていなかったのでセンサー交換まで放置していました。



締めつけトルクには十分に気をつけましょう!!

20Nm以下のトルクレンチが欲しい。
Posted at 2016/03/08 11:35:47 | コメント(1) | トラックバック(0) | クルマ
2016年03月05日 イイね!

水温センサー 交換してみました

水温センサー 交換してみましたECUで使用する水温情報がいつもと違っていました。
2W程様子を見ていましたが状態に変化が無かったので水温センサーを交換してみました。

交換後は正常と思われる値を出していますのでセンサーの劣化があったものと推測します。

もう少し状況、様子を見て整備手帳に詳しい経緯をアップします。



水温計の無い1007、今回はOBD2水温計と後付けの水温計を付けていた為に劣化がわかりましたが、無ければ見過ごしてていたと思います。

色々調査すると水温情報を低めに出力していたようです。
発見できたのは良かったのですが、ちょっと神経質過ぎたかなとも思っています。
詳細は整備手帳で。
Posted at 2016/03/05 15:11:32 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ

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何シテル?   03/26 13:01
変な車が好きです。 あまり見かけない個性的な車が。 そんなこんなで最近は欧州車に15年、1007で3台目です。 小遣いが少ないのでDIYで整備/修...
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