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2016年12月10日 イイね!

バックフォグが眩しい!!

バックフォグが眩しい!!









最近よく見かけるようになりました。

街中でバックフォグを点灯させている車を。


後方にいるとかなり眩しくて非常に迷惑です。



夜なので車種不明な事が多いですが、アメ車に多い気が・・・


故意に点灯させているのか、気が付いていないのか。




プジョーなどはフォグ/バックフォグはエンジン始動するたびにスイッチを操作しないと点灯しません。

アルファもそうだったのでヨーロッパの仕様なのかも・・・

なので故意で操作しないとバックフォグが点灯する事はありません。




バックフォグを点灯させている車はスイッチ固定できるのかな??

なら点灯している事に気がついていないかも。

いずれにしても街中でのバックフォグは迷惑ですので止めましょう!!
Posted at 2016/12/10 20:40:23 | コメント(2) | トラックバック(0) | クルマ
2016年12月01日 イイね!

LEDフォグの球切れ警告をキャンセル でもしてみようか

LEDフォグの球切れ警告をキャンセル でもしてみようか









1007でもLEDフォグに交換する事で「球切れ警告」が出ます。

警告が出るタイミングはエンジン始動直後だけで、10秒くらいでメッセージもメーター内の[!]も消えるので放置していたのですが、簡単にできそうなのでキャンセルさせることにしました。



一般的にはキャンセル用のダミー抵抗(3~10Ω)を入れてハロゲンランプと同じ電流を流して球が正常であることを装います。
販売されているキャンセラーはほぼこの方式です。


でもそうなると消費電力はハロゲンと変わらずLEDのメリット半減です。

さらに抵抗はハロゲンランプと同じ電流を消費する事になるので高熱を出します。その為にそれ対応のワット数の大きい高価な部品(セメント抵抗や巻線抵抗)が必要になります。

取り付け場所なども間違うと樹脂が焦げたり溶けたりするので危険です。


電子回路を使ってキャンセルもできますが高価になります。




今回は1007の球切れ検知回路を解析(大げさ?)して警告が出ないようにしたいと思います。



大体の見当はついているので結構簡単に出来る予定ですw


興味ある方限定ですが、こうご期待ください。


※キャンセル出来なかったら無かった事にしますw
Posted at 2016/12/01 15:19:10 | コメント(3) | トラックバック(0) | クルマ

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