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ルルモモの愛車 [プジョー 1007]

整備手帳

作業日:0001年1月1日

サーモ不良???

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

中級

作業時間 3時間以内
1
診断機をかけるとエンジン回りにエラーが。
2
詳細を見ると「サーモスタット信号の一時的故障」と出てました。

一時的なら様子を見るかとしばらく放置していました。


その年の冬、ちょっとした疑問が。
「アイドリング回転が安定するまで時間がかかるな。」
「真冬でも少し走ればアイドリングは安定したはず。」

そこで前のエラーとリンク。
「水温計に不具合があって水温が上がってもアイドリング回転を落とす制御に影響しているのか?」
「では水温計を交換してみよう」
となったわけです。
3
早速水温計を発注。

交換したのですがアイドリングの件は変化なし。

しばらくしてまた診断機をかけると同じエラーが。
?? 水温計の故障では無かったの??


*パーツ写真を取るのを忘れたのでこの画像はNET上より持ってきました。ご勘弁を。
4
そこで水温計のカプラを外してハーネス系に不具合が無いか確認しようと考えました。
そして診断するとこのような表示に。


ん、、[水温センサー信号]と[サーモスタット信号」は違うの???

そうなのです、初めのエラーは水温計ではなく別にあるサーモスタットだったのです。
5
水温計は5番[1383A7]。
サーモスタットハウジングは6番[1336Z2] になります。

サーモハウジングはサーモ弁とそのセンサーが一体化してある物です。
センサーのコネクタは水温計と同じ形状なので中身は水温計と推測します。


ちなみに3番はLLCのエア抜き用ネジです。
6
これが「サームスタットハウジング」です。

これを交換するにはLLCを抜く必要があるのでちょっと面倒です。



*パーツ写真を取るのを忘れたのでこの画像もNET上より持ってきました。ご勘弁を。
7
サーモハウジングを交換後はエラーは出なくなりました。

アイドリングの件はどうなったかと言うと
「変化なし」
でした。


水温関連が原因では無かったようです。
個体差なのか他に原因があるのか??


まあ、エラーが無くなったので良しとするべきでしょう。
8
<追記>
前期型のサーモハウジングにはセンサーは付いていないようです。

センサー無しサーモハウジング[型番:1336Y8]

イイね!0件




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