2007年02月24日
洗車のこだわり
タイヤを冬用→夏用に交換する前に、ボディが汚れていたので洗ってやりました。
今日は午後ら予定があったので簡単コースで洗いました。
簡単コースと言うのが、
水洗い
水圧で、足回りの泥や、ボディーの砂等を落とす。
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洗剤洗い
しっかりと泡を立ててスポンジを使い洗うが、泡をボディに乗せる感じで擦らない。(頑固な場合は擦ってます)擦って洗うときは縦、横が基本!円を描きながらスポンジを動かすのはNG。洗車に限らず、ワックスのときも一緒。洗う順番は、例えばボンネットから始めたら、次は運転席側のドア、リア、助手席ドアという感じに、車を一周するように洗うと歩く手間が省ける。
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水洗い
泡が乾かないうちに水で洗い落とす。日が高かったり、気温が高い場合はその都度水洗いをしながら洗剤で洗ってます。
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拭き取り
これも乾かないうちに拭き取るが、このときも縦、横の動きで拭き取る。ただ、往復運動はしない。戻ってしまうと拭き取った水分や汚れをまたつけてしまうから。
同時に、エアブローでエアロの継ぎ目や隙間に溜まった水を吹き飛ばす。
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ワックス
固形ワックスを使うのが綺麗で長持ちすのだが、時間もないし、いい加減洗車にも飽きてくる!(ノ∀`)アチャー まめに洗車するので割り切って拭くだけワックスで済ませてます。 正直、2,3回の雨なら効果は持続しますが、中途半端な雨で乾いたときは表面に汚れの膜が出来て、撥水効果が低くなってします。軽く洗うとそこそこ復活しますけど。まぁ、使い捨て気分で使うわりには、手軽に撥水してくれるのでいいですね。
以上、俺の簡単洗車コース。コレだけで、1時間半~2時間くらい。コンパクトなFDだからコレくらいの時間だけど、親のクラウンだともっと時間が…
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Posted at
2007/02/26 22:55:13
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