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くろ6@すたいるFのブログ一覧

2007年12月20日 イイね!

リアクォーター(ガラス)の交換って・・・DIYでも簡単ですか?

リアクォーター(ガラス)の交換って・・・DIYでも簡単ですか?トランクのスプリングフック取り付け完了でリアハッチは終了。

この時点で12:00前でした。

それからリアクォーター×2枚の縁の黒塗りをし始めて、途中食事休憩を挟んで作業を再開したのが14:20頃。

色塗りを終えて、いよいよリアクォーター(助手席側後ろ)の取り外しに掛かります。



ガラスに付いているモールを確認し、マイナスドライバーを差し込んで10秒後・・・




















『メガンテ!!!』(バシュッ!?)




















呪文を唱えたリアクォーター(助手席側後ろ)は大きな音とともに見事に砕け散りました・・・。




















違う?




















とりあえず砕けましたとさ。

でも交換するんだから作業には関係ありません。

と思っていたら・・・










ガラスの処理に困りました。

飛散しないようにガラスに目張り、それでも飛び散ったヤツの回収、こぼれ落ちたガラスの破片を掃除機で除去・・・。

これらでメチャクチャ時間取られた気がします。



この作業は19:00回っても終わらず、現在リアクォーター(助手席側後ろ)にはダンボールが張られています・・・。
Posted at 2007/12/20 01:54:14 | コメント(6) | トラックバック(0) | トラブル | 日記
2007年12月13日 イイね!

ドライブシャフトOH終了!!のはずが・・・

ドライブシャフトOH終了!!のはずが・・・昨日はみんカラのサーバーの調子がおかしかったのでしょうか?閲覧も更新も出来ませんでしたので、昨日の分は今日UPです。



ドライブシャフトのOHを済まさないと交換できません。ですから旧左のアウターをぶっこ抜き、新右のアウターへ装着する算段で作業開始。

既に昨日までにぶっこ抜いて研磨までは出来ていたので、あとはグリスUPして組み込むだけ。

中身を確認すると傷はかなり少ないほうだったので、組み込み後もスムーズに回る回る・・・メチャメチャ気持ちよく回る!!

これは装着後も快適に走れそう♪



さぁシャフトにはめてしまったらあとはミッションに組み込むだけ・・・のはずがシャフトにはまりません。



そういう時は・・・



ガンガンしばきます。



本当はすぐにはまるはずでした。


ところが・・・


はまりません。


はまるはずが・・・


見事にシャフトの端のCリングが折れました。



何でやろ?



抜く時はメチャクチャスムーズに抜けたのに???



気を取り直してもう一本予備に持っているシャフトの端に付いていたCリングを付け直して作業再開。

ガンガンしばきます。



はまらない。それどころかCリングがどんどんずれてきて、広がってきています。

先ほどの二の舞になってはたまりません。

一度シャフトから外して万力で押し縮めて内径を小さくしてやり、はまりやすくしてやりました。

改めてガンガンしばきます。



またまた見事に折れました。



そしてCリングのストックがないので今夜はここで作業終了~~~。この時点で既に9時過ぎ。

残りの作業は新品のCリングを4つも注文して後日に・・・。

こんだけストックがあれば失敗しても安心(のはず?)

そして2時間半が無駄になりました・・・。



その後はたけし改サンおんぱれサン、そして初お目見えのせがピーサンと晩飯を食いに行きました。

・・・と思ったらせがピーサンは今年の3/4の鈴鹿ツイン走行会にてお会いしていましたとのこと。申し訳ございません。大変失礼をば致しました。

これからせがピーサンはナイガレメンバーになりそうなので、また新たなメンバーが増えて楽しみです。



さて次の作業は飛んで飛んで日曜日です。

間に合うのか俺???(再)
Posted at 2007/12/14 00:48:35 | コメント(3) | トラックバック(0) | トラブル | 日記
2007年12月12日 イイね!

ヘッドライト装着完了!!のはずが・・・

ヘッドライト装着完了!!のはずが・・・今日はようやくヘッドライトの装着です。

でもまだコーキングが乾いていません。16:00頃に寄った時にもまだ半分くらいしか乾いてなかったので、再びヒーターを付けてもらって仕事の後に来たときにすぐに取り付けできるように準備をしました。

それから2時間半後、ナイガレに再登場。



しかしまだ乾いていません。(塗布してすでに3日目です・・・)



業を煮やして黒いコーキングをオール除去、その後に白いシリコンシーラントで再度コーキング。左ライト→右ライトの順で作業しました。

見る見るうちに乾いてようやく取り付け作業に入れるようになったのが20:20
。閉店まであと40分しかありません。

急いで装着作業に取り掛かり、バンパー→左ライト→右ライトと取り外していき、すぐに配線の取り回しの確認→左ライトの装着→右ライトの装着と進めていきました。

しかしそこで事件(事故?)は起こりました。



左ライトのポジションランプの点灯を確かめるために、配線を繋いでエンジンとボディの間に左ライトを置いたまま運転席のライトスイッチを操作しに行こうとしたその時・・・



『グシャ!!』



居心地が悪くて飛び出したものの着地に失敗した左ライトは、鈍い音とともに見るも無残な姿に変わり果ててしまいました・・・。

やっぱり時間に余裕のないときに作業してはいけません。ゆっくり・落ち着いて・確認はしっかりと、が作業の基本ですよね。

さて・・・左ライトのレンズをどうしたものか・・・。また痛い出費です。と同時に時間の無駄遣いです。
Posted at 2007/12/12 01:38:31 | コメント(1) | トラックバック(0) | トラブル | 日記
2007年02月20日 イイね!

リアアッパーアームの悲劇

リアアッパーアームの悲劇本日は休みだったのですが昼間はお出掛けしていたため、夜にお店に行きました。

新しいタイヤ(街乗り用)が届いたそうなので、タイヤのはめ換えの間に出来る分だけ足の交換をすることに。

とりあえずリアから始めましたが、前回の純正足装着の際の手順を思い出し、しっかりCRCを吹いてから落とし込んでやって、スンナリ外すことに成功。

しかし前回の交換作業時にも、結構適当にインパクトでパパッとやっていたので、ゴリゴリッとストラット部取付ナットを一個なめてしまいました!!(代用品があったので助かりましたが・・・)。



んで車高長を装着する際に左リアの調整式のアッパーアームにボルトをはめようとして・・・???

何故かブラブラしています。

よく見ると車体取付部のブッシュが千切れているではありませんか!!

新品で購入したのが3ヶ月前。装着してからまだ2ヶ月。前回純正足に交換したのが1ヶ月前で、その時は何もなっていなかったのに・・・。とりあえずクレームで対応してもらおうと思います。オークション出品者が相手なのでそれほど期待はしていませんが・・・。



リアのみの交換で終わりましたが、今回の作業時間は30分でした。
Posted at 2007/02/20 23:41:41 | コメント(1) | トラックバック(0) | トラブル | 日記
2006年12月16日 イイね!

なっぜこんな~とっころにオ・イ・ルが・・・???

なっぜこんな~とっころにオ・イ・ルが・・・???次はバネの交換です。フロントは22kg、リアは18kgに付け替えます。ちなみにバネの全長はフロント6インチ、リアは7インチです。

リアから作業を始めましたが、車高を30mmほど下げようと思って組もうとしたせいか、ぜんぜんハマりません。こういうときはジャッキで押し上げます。

次にフロントですが・・・変なところにオイルがいっぱい。何のオイルか分かりません。ドラシャから漏れたグリスが跳ね上げられて付いたのか、はたまたショックのピストンから漏れ出したのか(ロッドやその周辺には見当たらなかったので違うと思うのですが・・・)、ちょっと分かりません。

こちらもジャッキで押し上げてはめ込みます。今回は助っ人が居たおかげでずいぶん助かりました。

でも既に辺りはかなり暗く、時間を見ると19:30過ぎです。
Posted at 2006/12/23 00:37:32 | コメント(2) | トラックバック(0) | トラブル | 日記

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「2021/09/24
7年ぶりのつぶやき(2014/04/23、長谷川穂積氏がキコ・マルチネスに負けたのを現地観戦しに行った時)」
何シテル?   09/24 15:35
何かにつけて速さや巧さを、ストイックに追い求める性格なので、初対面で好き嫌いが別れるかも。 一生懸命頑張る人に対しては、共感できるし応援します。 ...
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