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くろ6@すたいるFのブログ一覧

2014年04月09日 イイね!

Rへの道(マイEG6の現状)・・・マリオネット走行会(inMLS)準備完了編?

マリオネット走行会(inMLS)の日まで・・・

あと4日。






先週から週末は1日作業

(バリバリ作業withスペシャルサンクス)。



仕事終わりにほぼ毎日3時間ほど

(コツコツ作業ロンリ~)。





おかげで準備は何とかほとんど終了。










『前回挙げていた項目』



●バッテリー・・・ステー作製&再配線してOK。

●ブレーキパッド・・・岡国から戻ってきた後、すでに装着されていたので作業せずOK(笑)。
WINMAX『ARMA(SR)』をチョイス(前後とも)。

●バネ・・・リアのみMLS仕様に変更OK(Swift、7㎏)。

●アライメント・・・初の試みでばっちりOK(詳細は後日)。

●ガソリン・・・久しぶりのハイオク購入。携行缶に20リットルOK。

●GTウイング・・・再装着OK。

●積車・・・手配OK。金曜夜に借りて積載。





『新たに準備としてしたこと』



●車内清掃・・・約2年分の誇りと土でとにかく汚かったので、掃除機&拭き掃除でコッテリ3時間。ばっちりOK。

●洗車・・・シャンプーのみの簡単洗車。久し振りの手洗いで、そこそこOK。

●カナード・・・片方だけ外していた。再装着に5分でOK。

●ブレーキダクト・・・忘れてなくて良かった。取り回しが大分変わったため、2時間ほどかかってOK。

●ロアアームバー(フロント)・・・もう必要ないかと思いつつ、とりあえず再装着OK。










問題は・・・





『前回挙げたけど未解決』

●車載カメラ




















使えん。




















使用予定のカメラはIXY430F。



手ぶれ補正を切ろうと思ったら・・・

切れるのは静止画撮影時のみ(取説より)。





ならばスポンジで振動吸収を!

と数種類のスポンジの組み合わせを試みるも・・・

吸収し切れず。



アクセルON時のブレがやっぱりひどい。

ジュラコンエンジンマウントやと、どうしても無理かね?










最悪の場合・・・

GoPro&ノートPC持参しておいて・・・

1本走ってみてやっぱりデジカメNGなら、PCで撮影確認しながらGoPro設置せなアカンかも・・・。




















●車重測定・・・走行会後。

●色塗り・・・走行会後、当分経ってから。

●ゼッケン・・・要るかな?。

●ハチマキ・・・要らんかな?

●データロガー・・・9(水)届きます。
Posted at 2014/04/09 01:02:08 | コメント(0) | トラックバック(0) | メンテナンス(Rへの道) | 日記
2014年03月26日 イイね!

Rへの道(マイEG6の現状)・・・ドンだけ探しても見付からヘン!!

Rへの道(マイEG6の現状)・・・ドンだけ探しても見付からヘン!!現在使用しているバッテリーターミナル。





イロイロ小型・軽量化するために重宝するブツ。





5~6年前はホームセンターやカー用品店にて、簡単に調達可能。




















見付からへん!!




















全く!!!




















2日前の仕事帰りに・・・

①ナフコ(彦根)・・・無し

②オートバックス(彦根)・・・無し

③オートワールド(彦根)・・・無し



昨日の仕事帰りに・・・

④コメリ(秦荘)・・・無し

⑤コメリ(愛知川)・・・無し

⑥アヤハディオ(湖東)・・・無し

⑦コメリ(八日市)・・・無し



今日の仕事帰りに・・・

⑧オートバックス(八日市)・・・無し










やっぱ無いんかねぇ・・・。





無いなら接続方法考えんとねぇ・・・。
Posted at 2014/03/26 23:30:47 | コメント(1) | トラックバック(0) | メンテナンス(Rへの道) | 日記
2014年03月26日 イイね!

Rへの道(マイEG6の現状)・・・コレクタータンク③(無駄な買物編)

Rへの道(マイEG6の現状)・・・コレクタータンク③(無駄な買物編)昨年のおハナシの続き。




燃料ポンプを購入したのが2013年4月。

作業を始めたのが2013年12月。

実に軽く半年以上は経っていて、その間梅雨の時期も含めてガソリンに浸けるまでもなく完全放置。





そのためなのか・・・

バッ直(バッテリー直接接続)で導通チェックしたものの・・・動きません。

マイガッ!!




















買い直しかよ。




















半年以上もの間作業せず、放置しておいたせいで無駄な買物が一つ増えた・・・。





そこで新しいポンプを再び落札。

エボ8(MR)用、H16年式、走行距離54,030km。










2~3日で手元に届いたので再び導通チェック。




















また動かない。




















導通を示す電気が点いてるのに・・・動かない。

こりゃおかしいと思い、何か原因があるのかと思案してると・・・

神様が登場。





くろ6 『導通してるんやけど動かへんのよ』

神様 『電気は点くんよね?』

くろ6 『それはしっかり点いてるよ~~』

神様 『導通チェックした後は、(電流が流れて光る)テスター部分は外してから接続(配線)して動作チェックせんとアカンで~~~』




















ガビョ~ン!!





















導通は、抵抗が光るいわゆる検電テスターを使用していたのですが、そんなことも知らず使っていた。

まさかそんなオチとは。





電気関係ド素人です・・・。





もちろん抵抗部分を外して導通させると・・・

『ウィ~ん、うぃ~ン』

バ○ブのように元気に動いてくれました(笑)










やっぱり無駄な買物やった。



イヤ待てよ?

最初に購入したのは使えるコトが分かったワケやから・・・

最初のは誰かに売り飛ばせばモウマンタイ。





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Posted at 2014/03/26 00:39:47 | コメント(1) | トラックバック(0) | メンテナンス(Rへの道) | 日記
2014年03月25日 イイね!

Rへの道(マイEG6の現状)・・・コレクタータンク②(組み立て編)

Rへの道(マイEG6の現状)・・・コレクタータンク②(組み立て編)昨年のおハナシの続き。




結構簡単に取付できるって聞いてたけど・・・




















どこがじゃ~!!




















コレクタータンク自体を組み立ててる時は、まだプラモ(もしくはラジコン)感覚やけど・・・



燃ポン流用してコレクタータンクと組み合わせたり・・・

ホースの長さが足らん言うたり・・・

ポンプ動かへんってもう一個買ったり・・・



これやったら、GTウイングのステー製作で頭使ってる方がマシや~~~(大嘘)




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Posted at 2014/03/25 23:10:30 | コメント(1) | トラックバック(0) | メンテナンス(Rへの道) | 日記
2014年03月17日 イイね!

Rへの道(マイEG6の現状)・・・コレクタータンク①(導入編)

Rへの道(マイEG6の現状)・・・コレクタータンク①(導入編)実は・・・

コレクタータンクは、2013年6月に購入済。

燃料ポンプは、さらに2ヶ月ほど前の4月に購入済。




















約1年前かよ。




















コチラもGTウイングと同じく、購入から実車取付までに結構掛かりましたね~~~。

9割方取り付け終わってますが、まだ最後の仕上げが残ってます・・・。



話の流れがGTウイングと一緒やな。










実は2006年頃に、知人から・・・

『コレクタータンク使ってないから、もし良かったら譲ってあげるよ~』

ってありがたいハナシがあったんですが、その時はそこまで必然性を感じることがなかったので、そのまま話はお流れ。

それから歳月は流れ、ようやく購入に至ったワケですが・・・。





購入の際に考えたのが、ポンプの種類とタンクの種類。

最初はポンプのみの流用を考えていた。



EG(シビック?)へのポンプのみの流用だと、ランエボ用がオーソドックスらしい。

これは抵抗値が同じで、さらにカプラーがそのままポン付けだから。



でもどうせやるなら、タンク内の燃料の偏りも気にせず、ガソリン減らして走行できるから軽量化にも貢献するコレクタータンクもついでに導入しようかと思い・・・。

タンクの購入も決定。

ナンバー無いんやし、どうせやるなら徹底的にネ。





タンクは2通りあって・・・

(タンク内に燃料ポンプを沈める)インタンク式。

(タンク外に燃料ポンプを設置する)アウトタンク式。



インタンク式は・・・

レイアウトがシンプルだから、車内がスッキリ。

ポンプが安い(他車種用純正ポンプの流用ができるから)。



アウトタンク式は・・・

後のメンテナンスがラクチン。

ポンプの音が耳障りなくらい大きい。

配管が多くてゴチャゴチャして見える。



とメリット・デメリットを聞いた上で・・・





インタンク式を採用することに決定。

他にも何かあるように聞いてた気がするが・・・。










ポンプはエボ用を購入。

年式は出来るだけ新しい方がイイと聞いていたので、エボ8用をオークションで落札。

H15年式、走行距離50,590kmの実走車より取り外し(との情報)。



タンクは・・・イロイロ見てるとイロイロあるんよね。

でもコストと性能(?)とブランドから考えて、SARDの角形(S)を新品購入。

メッシュホースはガソリン臭が結構すると聞いていたので、ゴムホースの配管に決定。

ついでにホースも2m購入(SARD製)。



でも設置するベースは購入せず。




















んなモン自作じゃ。




















コレが後々大きく後悔するハメに・・・。

コレもDIYの醍醐味(笑)

しかしこのシリーズもイロイロありましたわ・・・。





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Posted at 2014/03/17 00:19:38 | コメント(0) | トラックバック(0) | メンテナンス(Rへの道) | 日記

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7年ぶりのつぶやき(2014/04/23、長谷川穂積氏がキコ・マルチネスに負けたのを現地観戦しに行った時)」
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何かにつけて速さや巧さを、ストイックに追い求める性格なので、初対面で好き嫌いが別れるかも。 一生懸命頑張る人に対しては、共感できるし応援します。 ...
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