• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

くろ6@すたいるFのブログ一覧

2009年01月31日 イイね!

2年ぶりの車重測定・・・それなりに納得の結果

2年ぶりの車重測定・・・それなりに納得の結果前回の測定はコチラ

測定値は

左フロント 333.5kg
右フロント 320.0kg
左リア   189.0kg
右リア   187.5kg

計1,030kgでした。



今回もいつも世話になっているショップで、同じ測定器(コーナーウェイト)を使っての測定ですが、自分でも測定値を確認して記録に残しました。

ちなみにガソリンは200m離れたスタンドで、しかも給油口ギリギリの所まで入れてきたので、これがホンマの満タンです。



前回と違うのは・・・

①14インチアルミホイール(ホンダ純正)
②スタッドレスタイヤ
③パワステレス
④窓ガラスが助手席以外はPET材に変更
⑤純正足ではなく戸辺足

ってところでしょうか。





1回目は助手席ありの測定値。



左フロント 273.5kg
右フロント 368.0kg
左リア   229.0kg
右リア   120.5kg

計991kgでした。



2回目は助手席なしの測定値。



左フロント 267.5kg
右フロント 367.0kg
左リア   223.5kg
右リア   117.5kg

計975kgでした。



3回目は助手席なしで自分が運転席に座った時の測定値。



左フロント 277.0kg
右フロント 390.5kg
左リア   230.5kg
右リア   140.0kg

計1,038kgでした。





しかし今までのタイムには、軽量化の恩恵が全くなかった訳でもないようです。

実際、岡山国際を30分×3本走った場合、3本目の模擬レースではガソリン半分くらい、助手席無しの960kgくらいで走っていることになりますし。それなりに納得はできました。



むしろ納得行かないのは前後・左右の重量配分。何で前回とあんなに違うねン???

前回はガソリン満タンじゃなかった?フロント右重量が以前よりかなり増えてる?

よく分からん・・・。



これを見て軽量化にさらに励む気持ちが大きくなりました。

まだフロント周り(助手席側窓、両スピーカー、ドア内張り)、リア周り(スピーカー)、センター部分(屋根内張り、カーペット、アンダーコート)、その他強度の不要な鉄板部分等、まだまだ多くの軽量化の余地がある部分が残ってますので、これからの軽量化には大いに期待が出来ます。










目指せ900kg切り!!









ちなみに画像の彼は本文とは関係ありませんが、イタズラしてたので載せてあげました。
Posted at 2009/02/11 00:58:15 | コメント(2) | トラックバック(0) | メンテナンス(重量測定) | 日記
2009年01月31日 イイね!

祝!!石槫(石榑)トンネル貫通・・・開通とは違いますよ

祝!!石槫(石榑)トンネル貫通・・・開通とは違いますよ『国道421号線の石槫(石榑)トンネル貫通を記念して、昨日式典が開かれた』

と言う記事が載っていました(2009年1月31日(土)付、朝日新聞朝刊にて)。

地元民としても、さらに




















チョイ酷道マニア(&新道開通マニア)




















としても、待ち望んでいたニュースです。



しかし前にも書いたとおり・・・供用開始(道路として全面開通)は2年後。

まだ大分先の話ですが、年度として1年早くなっただけでも良しとするか・・・。



春になれば久しぶりに三重側も見学して、写真を撮って来たいと思います。

もしくは近所の誰かサンにレポートを頼むか・・・。



ちなみに高速道路では第二京阪道路の全面開通(平成21年度予定)が待ち遠しいです。

あまり実生活には関係ありませんが・・・。
Posted at 2009/02/11 00:04:52 | コメント(3) | トラックバック(0) | 道路(酷道) | 日記

プロフィール

「2021/09/24
7年ぶりのつぶやき(2014/04/23、長谷川穂積氏がキコ・マルチネスに負けたのを現地観戦しに行った時)」
何シテル?   09/24 15:35
何かにつけて速さや巧さを、ストイックに追い求める性格なので、初対面で好き嫌いが別れるかも。 一生懸命頑張る人に対しては、共感できるし応援します。 ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2009/1 >>

    12 3
4 56 78910
11121314151617
18 192021222324
252627282930 31

リンク・クリップ

くろ6のHP(URL移行後) 
カテゴリ:自分のHP
2021/09/26 16:27:52
 
MSD デスビキャップ+ハイパワーコイルキット取り付け  1 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/05/13 23:48:34
LasikNAVI 
カテゴリ:レーシック(視力矯正)
2008/10/31 14:55:26
 

愛車一覧

ホンダ シビック 全塗装(チャンピオンシップホワイト) (ホンダ シビック)
グレードはSiR-Sという珍しいものですが、現在はその跡形もありません・・・。 ちなみ ...
ダイハツ ミラアヴィ ダイハツ ミラアヴィ
マイカーとして初のターボ車。 5MT。 購入時からスタビ(前後)まで変わってるくらい ...
ホンダ シビック VTiなのに『ショウジシンゴ』 (ホンダ シビック)
学生時代に購入した最初の愛車。 元々走るつもりはなかったのに・・・ 幼少の頃から ...
スズキ ワゴンR スズキ ワゴンR
2009年01月25日(日)より街乗り通勤車として運用開始。 NA、5MT。 グレー ...

過去のブログ

2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2006年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation