愛車のRCZは、先日のターボ配線の修理のため入院中。
代車に、試乗車をお借りしてます。
通勤で一般道と高速道路乗ったので、インプレを。
【走る】
発進は軽快。
車重の違いがきいているのか、はたまたギヤ比か。
信号からの60キロまでは、スポーツモードにしなくてもストレスなし。
高速道路の合流も、100キロまでの加速も問題なし。
1.2ターボ131ps、悪くない。
さすがに@40キロ以上はRCZが速いですが、日本の道路では、差を感じることは無いはず。
GTI乗ってないけど、250psでも明らかにオーバースペックな乗り物になってそう。
270psの方は…
【曲がる】
コーナーリングは、悪くないけどすこーしだけ腰高な感じ。
RCZと比べたらの話し、昨日乗ったジュークと比べたら全然スポーツ。
【止まる】
試乗車で距離乗って馴染んでないこともあるかもですが、ブレーキは今ひとつ。
最後カックンブレーキにならないように抜きたいけど、その辺もやりにくい。
【インパネ周り】
シンプルだけどRCZと同レベルの質感。
タコメーターが逆回転なのは違和感。
ハンドルは小さめでスポーティ。
スポーツモードにすると、メーターが赤く発光して飛ばすよーって言ってくる。
スロットルを積極的に開けてくれるので、ワインディング走るときは楽しい。
表示変えられるんだろうけど、今何馬力出てるか、トルクは何キロ出てるかの表示が出て、デジタルのスピードが見えなくなるのはいかがなものか。
あと、夜は赤く発光するのはちょっとやり過ぎ感がある。
パーキングブレーキが自動で掛かって、アクセル踏んだら解除されるのは、乗る前に教えてくれても良いんじゃなかろうか…
知ってたけど。
パドルシフトの変速は、ボチボチです。
ポルシェで言うPDKの前のティプトロニックくらいか、ちょっとそれより遅いくらい。
【総評】
279万円にしては、お買い得感があり。
ドライブを楽しみたいけど、人や荷物も載せなきゃ、でもgolfはありきたりだし…
って人には、ちょうど良いと思います。
自分が乗るなら、ブレーキパッドだけ替えたいかな。
貴重な体験でした。
Posted at 2016/09/12 23:56:27 | |
トラックバック(0)