30系プリウス、無事に買い直し成功!
投稿日 : 2020年02月20日
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実家のクルマを買い替えることになり
年末に購入し、1月に納車された
格安物件の30系プリウス、前期、L
のコンディションがとてもよくなく、
快適に乗れるように
コツコツ修理を進めるとしても
私の技術と人脈では、
あと20万円かけても到底満足できる状態にならないと判断…。
(この画像ではキレイに見えますかね。汗)
現状を理解して
購入してくださった方がいますので
詳細は書けませんが、過走行+中古車業界的には事故現状の扱いになるようなクルマを掴んでしまいました。
この車に引き続きお金をかけて直す前に、
これ以上は足がでないように早期に売却すべきという合理的判断となりました。
さすが解体、輸出の値段でも
自走できる状態なら12~15万つく
30系プリウス。
結局、足はでましたが
21万円で売却できました。
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もう安物買いの銭失いは嫌だと思い、
次はトヨタのU-carでお買い得物件を調達することに決めておりました。
(ディーラー系中古車は基本的に保証をつけて販売できる良質な中古車のみを扱い、
なかには街の中古車屋さんがオークションで引っ張ってきたり、業販で仕入れする価格より安いお値段で売られていたりすることもあるそうです。←今回、そういうクルマを狙います。)
売却した日、即座に、
プリウスが売れたら買おうと思っていた
ネッツ神奈川より新着の
本体24万円、24年式スペイドの在庫確認をするも、その日売約になったそうで諦めて、
またGAZOOで関東から販売中のお買得車をサーチ。
すると、いつも安価で良質な現状販売車をたくさん取り揃えている千葉トヨタアレスより
22万円と、25万円の破格の30プリウスを発見!
どちらも即、問合せましたが、
商談は予約順、先着順となり
先に商談された方がご購入されたそうで、
2台とも買えませんでした。
その後、あちこち電話したり
何店舗かはしごしましたが、
下取で入ったクルマのうち、本部が値段や売り方を決めて、タイミングやクルマの状態によってランダムにアウトレット車として売り出すもので、いつなにが入庫するかわからないという旨のお話を伺い、
なら新着ででたら、いちばん乗りで問合せして交渉権を獲得しなければと奮闘!
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そして、翌日から毎日、朝9時過ぎにGAZOO をチェック。
関東から売り出し中の40万円以下の条件で新着車両をくまなく見ているとき、
やっと契約できたこのプリウスに巡り合いました!
(千葉トヨタで買ってみたかったですが
今回ご縁があったのはトヨタモビリティ東京(旧トヨタ東京カローラ)でした。)
即座に見積もり希望を送信して、
開店時刻にお店に電話をして、
交渉権1番を獲得!w
しかも、こちらは車検整備つき、ロングラン保証つきです!
(ロングラン保証で駆動用バッテリーも保証対象)
本当はソーラーベンチレーションシステム&ムーンルーフなら文句なしでしたが、
いちばん好きなボディカラーのアイスバーグ、
助手席でもスマートキーが使えて、リアワイパーもちゃんとついて、シートも高さ調整ができてドラポジがちゃんとあうSグレードです。
(追記…30プリウス前期はやはり2000年代末期のクルマだから、アクアでは助手席からもスマートキーやリアハッチからもスマートキーが使えるのに、使えないのですね!
Lだから運転席のみだと思っていました。)
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今日、やっと見に行くことができ、
購入確定しました!
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車内もタバコ匂いや焦げ穴がなく、
異臭もなくキレイです。
さすがトヨタのU-carですね!
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外装のキズは、目につくものは
左リアドアからクォーターの一部だけ、
線キズのタッチアップがありました。
(凹みはなく、
下手にタッチアップしないでくれれば
逆に全然目立たなかったのになと思います。)
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リアエンドパネル交換&リアハッチ交換するほどの修復歴がリアにありますが、
各パネルのチリは基準内にあっていて
トランクフロアも正常です。
さすがトヨタのU-carです。
今まで私が手をだしてきた怪しい中古車と違い、
R評価でもとてもマトモに感じました。
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車庫証明は自分でやって代行費用を浮かし、
店頭納車を希望し納車費用も削っています。
ロングラン保証のみ、
有償で1年延長して2年に。
支払い総額は41万8千円ほどに
抑えられました。
ロングラン保証は有効活用させてもらう気満々です!
実家のクルマなので控えめですが、
少しずつカスタムしたり
マメに洗車してキレイに維持したり
この先、2年間は我が家で頑張ってもらいます!
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