• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2017年05月29日

たまには

たまには
久しぶりの投稿になります。

今月は2年目を迎えることもありまして、ディーラーに点検に出してきました。
メンテプロパックに加入しているので、オイル交換やら点検費は一切掛からないので、気になっていたところだけ、ついでに確認してもらって、必要なら交換するということを一式やってもらったのですが、新車時からずっと気になっていた点を。

サイドミラーにやたらと水滴が付着して、毎回油膜取りをやらないとならないのです。これは、乗り始めてからずっと、雨の日には左のミラーが見えないくらい、水滴が残ったままになる。走り始めれば、風に吹かれて徐々に飛んでいくし、ヒーター効果で雨粒が消えてしまうみたいなのですが、問題は乗り始めです。

我が家の車庫は、かなり狭いので左に注意が必要なのですが、ミラーが見えないので毎回拭いてから乗車という手続きが必要なのです。前の車では必要なかった。

晴れている日に油膜取りで除去したはずなのに、雨の日は必ず付着している。担当者の話によると、どうも車のワックス(コーティング)が雨で弾かれるときにミラーへ付着しているようだ、という見解なのだそうです。

たしかに前の車では、コーティングなど一切せずに、洗車剤に含まれている液体ワックス程度だったので、こんなにミラーへ付着することはなかったのかもしれない。新しいうちは宿命という話もあったので、毎回拭き取るしかないようだ。というわけで、ミラー用の水滴クリアを購入した。これを吹きかけてしまえば、最初の水滴は除去できる。

そんな話もした後、一服しに外へと出たのだが、担当者より一言があり、まだかかるようなので、待っている間はヒマだし、試乗車に乗りませんかという。そこにあったのは、ノートのePower搭載試乗車でした。なんでも、かなり売れているので、来た人には必ず勧めているほど、試してもらっているそうです。

実は・・・

知っている人もいるでしょうが、新型のC27セレナにePowerを搭載するんだそうです。まだエンジンの排気量やモーター出力など、社内で揉めていて決定ではないそうですが、おそらくノートよりもモーター出力の高いもので、エンジンも排気量を上げて搭載するんじゃないか、という噂です。

早ければ年内に売り出したいとか。年末ボーナス商戦に打って出たい、販売側の意図を汲み取ってくれというお願いもあるんだそうです。ということで、夏ボーナス商戦に出てこないことは確定だそうです。

というわけで、どういう仕組みなのかも知りたかったので、ノートのePowerを試乗することになりました。

まずエンジンの始動ですが、モーター音だけなので、エンジンがかかっていない。凄い違和感ですが、このままDレンジにシフトを入れると動き出しました。ますます違和感が大きくなっていきます。

駐車場を出ると車道ですから、そこそこアクセルを踏んでみます。モーター音が大きくなりますが、さほど気になる音ではない。まだエンジンはかかっていませんので、違和感が消えません。

しばらくすると、信号に差し掛かり停止しました。本当に静かになるので、もう違和感からムズムズしちゃいます。信号が変わって、アクセルを踏んでいくと、ようやく聞きなれた音が聞こえました。

それにしても、いくらアクセルを踏んでもエンジンの音が大きくなることがない。思いっきり違和感があります。モーターでの駆動ですから、加速感は半端じゃないのですが、エンジンが本気モードにならないので、気分が乗ってこない。自分が操作しているという感じではないくらいに。

モーター出力は、そうでもないサイズですが、車体がコンパクトなCセグメントですし、車重も軽いので、加速は素晴らしいものがありました。まるでターボ車です。前に電気自動車のリーフに乗せてもらったこともあるのですが、あちらはモーター出力が大きいので、スーパーチャージャー並みの加速でしたが。

で、スポーツモードを試すことにしました。これで、ますますターボ感が出ました。これくらいの加速が本当は好きなのですが、C26セレナでは全く感じることが無くなりました。仕方がないところです。

スポーツモードでは、エンジンブレーキと同じくらいの回生ブレーキがかかるようになります。アクセルを離すだけでブレーキングするという優れもの。その時にはブレーキランプも点灯する仕組みになっている。これはイイ!

しばらく好きに走らせてもらって、ePowerを堪能しました。これをC26に付けてくれよう・・・せっかく足回りを組んだのだから、このくらい受け止められるというのに。

※追記

コーリンプロジェクトのLEDチューブテールランプですが、ディーラーでの点検も終わったことだし、修理から戻ってきたので、また交換しました。修理というか、新品になって帰ってきたようですが。

やっぱりバックビューがノーマルなのはさびしいので、せめてスモークテールくらいにはしておきたいところですので、今度壊れたらノーマルのテールランプにスモークのラッピングでもしてみようかな。いやいや、もう壊れないのが一番ですが。結局、何が原因だったのかというと、製品の不良ということで片付けられてしまいました。
ブログ一覧 | 日記
Posted at 2017/05/29 22:31:08

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

プチ・ツーリング ~鉾島へ~
THE TALLさん

夏の苗場... やることないから峠 ...
こいんさん

良い燃費^_^
埼玉の猫さん

今年のお盆休み。😃
TOSIHIROさん

ちょっとそこまで 神戸空港
dora1958さん

秋田県峠ステッカー販売開始っす。p ...
KimuKouさん

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「[パーツ] #セレナハイブリッド シャークチューブ ウィンカー&バックランプ フルLED http://minkara.carview.co.jp/userid/2458152/car/1985107/8160114/parts.aspx
何シテル?   12/25 09:21
マルタウグイです。子供の成長とともに、アベニールGT4-Zから後席スライドドアのセレナへと乗り換えました。基本的にノーマルのまま乗っていましたが、足回りの改善と...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/8 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

シルクブレイズ製LED ウィングミラー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/12/20 18:05:45
運転席ドアセーフティイルミネーション取付 その2 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/01/12 12:58:52
ドライブレコーダー取り付け・・・続き 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/02/09 13:00:42

愛車一覧

日産 セレナハイブリッド 日産 セレナハイブリッド
日産 セレナS-ハイブリッドに乗っています。グレードは、Vセレクションのアドバンスドセー ...
日産 アベニール 日産 アベニール
とにかく気に入っていた旧愛車。パワーはそこそこだけど、ツインカムターボの加速感、フルタイ ...

過去のブログ

2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation