• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

マルタウグイのブログ一覧

2018年01月01日 イイね!

新年

新年
各位

あけましておめでとうございます。

本年もよろしくおねがいします。

C26に乗り始めて、2年半が過ぎました。今年は初めての車検を迎えるところですが、走行距離は7700kmと使っている割には、意外と少ないといった印象です。それほど、遠乗りをしていないということが傾向として伺えます。

頻繁に県内を走っているのですが、高速道路の利用が比較的多く、快適に走れているという感じです。燃費については、あまり良くはないのですが、ハイオクガソリン専用車の呪縛から解き放たれたことで、財布は大助かりです。

これといった大きな事故もありませんでしたし、自分なりのカスタマイズもしてきたので、納得のできる車になりました。昨年にC27が発売され、旧型となりましたが、これからもC26を使い倒していこうと思います。

C27に負けたくない一心で、最先端の流れるウインカーを入れてみましたが、これが思った以上に効果的で、気が付く人が多いようです。自分では控え目にしたつもりなんですが、夜はかなり目立ちますね。

旧型でも最先端技術を導入し、ということまでは難しいのですが、何とか新型に食らいついてやりたいと思っていますので、みなさまのカスタマイズを参考にして、いろいろと手を加えていこうと考えていますので、よろしくお願いします。
Posted at 2018/01/01 21:17:32 | コメント(0) | 日記
2017年12月03日 イイね!

★リコール対応


タイトルの通り、リコールの対応ということで連絡がきましたので、ディーラーに行ってきました。

そもそも、連絡があったのは、定期点検のための連絡だったのですが、ちょうど事件が発覚した直後でして、日産自動車としてリコールの届け出を行ったことで、定期点検と同時に対応を取らせてほしいという内容で連絡があったわけです。

この時点では、どういう対応を実施するかということが明確になっていませんでしたし、定期点検までは余裕があったし、それまでには方針が決まる予定だったので、対応もお願いしました。

今回の定期点検では、まだ1度も車検を実施していない車なので、車検と同じ点検内容で実施するということですが、定期点検の項目と同じで重複になる部分もある。そういう部分がどうなるのか、ということで回答は、定期点検代金から差し引くことで、返金となります。

返金というのは、ディーラーオプションの点検パックに加入していたので、定期点検代については、事前に支払っていることになります。その重複点検になる項目分は、今回のリコールでの点検になるので、重複項目分だけの返金が発生するということでした。

いつもなら何かオマケをいっぱいくれるのですが、今回は店頭イベントを自粛していたせいで、オマケに渡せるようなものが何も残っていないんだそうです。しかし、リコールの迷惑分として、プレゼントは送られてくるようです。日産で使えるクーポン券になるそうなので、いくつかの種類の中から選べるということでした。

しかしながら、車検と同じだけの点検を実施されると、改造してきた我が愛車には、戻さないとならないものが出てきます。納車時と同じ状態が基本なんですが、変更箇所が車検に抵触することも考えられるので、戻しておかないとなりませんでした。

まずはテールランプ。社外品に換装していたので、ノーマルのテールランプに戻します。これは取付に時間を取られないほど簡単な作業でしたので、あっという間に交換できました。しかし、フロントのライト周りにいくつかの補助灯を追加していたので、これらの電源を抜いておく必要があります。

フロントグリルを外して、補助灯の電源をオフにしました。夜はちょっと寂しい光具合になりました。外観はこんな程度なのですが、ホイールが残っています。18インチでも点検で通るかどうか、ディーラーに確認したところ、そのままでOKですとの回答がもらえました。

ロックナットを使用しているので、ロック解除のソケットを持って、ディーラーに向かいます。ディーラーで丁寧なご挨拶をしていただき、点検内容の説明を聞き、謝罪のお言葉まで貰いました。今回は代車も無料で貸してくれるとのことでした。ePowerのノートを貸してもらったので、ほとんどガス代も掛かりません。

貸してもらった車で、ドンキホーテに行って、お買い物をして時間を潰します。作業時間は4時間くらい掛かるという回答でしたので、余裕をもって買い物をできました。お目当ては、子供のクリスマスプレゼントを購入したかったのですが、目的の商品がありませんでした。残念。

時間も余っていたので、久々の実家に戻ってテレビを見ていました。すっかり日も落ちて暗くなった時に、ようやく愛車が点検から戻りましたので、代車を返しに行き、無事に愛車と御対面。返金の手続きと代車返却の手続きをして、点検後の愛車に戻りましたが、特に何か変化があったわけでもなく、いつも通りの愛車でしたので、これで一安心ですね。

今日はテールランプとフロントのイルミは戻せそうもない時間ですので、さっさと自宅へと戻りました。
ディーラーで相談したのですが、サイドミラーに付着する水滴については、除去するのが毎回の手入れしかないそうなので、自分で撥水加工するか、親水加工をしないとダメみたいです。チタンミラーに交換するという手がありますが、程度の違いはあってもやっぱり水滴は残るというので、財布と御相談という感じです。

まぁ、今回は定期点検ですが、半年後には初めての車検になります。といっても、今回と同じ点検メニューになるので、実質2回目の車検みたいなものです。また半年後にテールランプの交換とフロントイルミの電源抜きをしないとならないのは、面倒なのですが、自分らしくないのも嫌なので、イルミとテールは復活させます。

ではまた。
Posted at 2017/12/04 00:04:59 | コメント(0) | 日記
2017年05月29日 イイね!

たまには

たまには
久しぶりの投稿になります。

今月は2年目を迎えることもありまして、ディーラーに点検に出してきました。
メンテプロパックに加入しているので、オイル交換やら点検費は一切掛からないので、気になっていたところだけ、ついでに確認してもらって、必要なら交換するということを一式やってもらったのですが、新車時からずっと気になっていた点を。

サイドミラーにやたらと水滴が付着して、毎回油膜取りをやらないとならないのです。これは、乗り始めてからずっと、雨の日には左のミラーが見えないくらい、水滴が残ったままになる。走り始めれば、風に吹かれて徐々に飛んでいくし、ヒーター効果で雨粒が消えてしまうみたいなのですが、問題は乗り始めです。

我が家の車庫は、かなり狭いので左に注意が必要なのですが、ミラーが見えないので毎回拭いてから乗車という手続きが必要なのです。前の車では必要なかった。

晴れている日に油膜取りで除去したはずなのに、雨の日は必ず付着している。担当者の話によると、どうも車のワックス(コーティング)が雨で弾かれるときにミラーへ付着しているようだ、という見解なのだそうです。

たしかに前の車では、コーティングなど一切せずに、洗車剤に含まれている液体ワックス程度だったので、こんなにミラーへ付着することはなかったのかもしれない。新しいうちは宿命という話もあったので、毎回拭き取るしかないようだ。というわけで、ミラー用の水滴クリアを購入した。これを吹きかけてしまえば、最初の水滴は除去できる。

そんな話もした後、一服しに外へと出たのだが、担当者より一言があり、まだかかるようなので、待っている間はヒマだし、試乗車に乗りませんかという。そこにあったのは、ノートのePower搭載試乗車でした。なんでも、かなり売れているので、来た人には必ず勧めているほど、試してもらっているそうです。

実は・・・

知っている人もいるでしょうが、新型のC27セレナにePowerを搭載するんだそうです。まだエンジンの排気量やモーター出力など、社内で揉めていて決定ではないそうですが、おそらくノートよりもモーター出力の高いもので、エンジンも排気量を上げて搭載するんじゃないか、という噂です。

早ければ年内に売り出したいとか。年末ボーナス商戦に打って出たい、販売側の意図を汲み取ってくれというお願いもあるんだそうです。ということで、夏ボーナス商戦に出てこないことは確定だそうです。

というわけで、どういう仕組みなのかも知りたかったので、ノートのePowerを試乗することになりました。

まずエンジンの始動ですが、モーター音だけなので、エンジンがかかっていない。凄い違和感ですが、このままDレンジにシフトを入れると動き出しました。ますます違和感が大きくなっていきます。

駐車場を出ると車道ですから、そこそこアクセルを踏んでみます。モーター音が大きくなりますが、さほど気になる音ではない。まだエンジンはかかっていませんので、違和感が消えません。

しばらくすると、信号に差し掛かり停止しました。本当に静かになるので、もう違和感からムズムズしちゃいます。信号が変わって、アクセルを踏んでいくと、ようやく聞きなれた音が聞こえました。

それにしても、いくらアクセルを踏んでもエンジンの音が大きくなることがない。思いっきり違和感があります。モーターでの駆動ですから、加速感は半端じゃないのですが、エンジンが本気モードにならないので、気分が乗ってこない。自分が操作しているという感じではないくらいに。

モーター出力は、そうでもないサイズですが、車体がコンパクトなCセグメントですし、車重も軽いので、加速は素晴らしいものがありました。まるでターボ車です。前に電気自動車のリーフに乗せてもらったこともあるのですが、あちらはモーター出力が大きいので、スーパーチャージャー並みの加速でしたが。

で、スポーツモードを試すことにしました。これで、ますますターボ感が出ました。これくらいの加速が本当は好きなのですが、C26セレナでは全く感じることが無くなりました。仕方がないところです。

スポーツモードでは、エンジンブレーキと同じくらいの回生ブレーキがかかるようになります。アクセルを離すだけでブレーキングするという優れもの。その時にはブレーキランプも点灯する仕組みになっている。これはイイ!

しばらく好きに走らせてもらって、ePowerを堪能しました。これをC26に付けてくれよう・・・せっかく足回りを組んだのだから、このくらい受け止められるというのに。

※追記

コーリンプロジェクトのLEDチューブテールランプですが、ディーラーでの点検も終わったことだし、修理から戻ってきたので、また交換しました。修理というか、新品になって帰ってきたようですが。

やっぱりバックビューがノーマルなのはさびしいので、せめてスモークテールくらいにはしておきたいところですので、今度壊れたらノーマルのテールランプにスモークのラッピングでもしてみようかな。いやいや、もう壊れないのが一番ですが。結局、何が原因だったのかというと、製品の不良ということで片付けられてしまいました。
Posted at 2017/05/29 22:31:08 | コメント(0) | 日記
2017年04月15日 イイね!

★やっと解放か

★やっと解放か
花粉症の人には、ようやく症状が軽くなってきた時期ですね。私もやっと解放されてきました。

桜も満開で、強風によって散り始めていますが、そんな中、シャークのテールランプに問題が起こっておりました。まぁ、よくある球切れなんですけど、チューブランプが2つほど点かなくなっているのです。

ブレーキのLEDに問題があったら嫌だったので、確認してみるとブレーキONでは全LEDが点灯ていましたので、スモールランプ点灯だけが問題だったようです。

というわけで、メーカーに送付して、修理してもらうか、交換になるかということで、ノーマルのテールランプに交換しました。やっぱり嫌なんですよね、上まで点灯しないノーマルの。

帰ってくるまでの辛抱ですが、気に入っていただけに早期のトラブルというのが気になります。まさか換装して3カ月のことでしたから、耐久性を非常に問題視しています。

たしか触れ込みには、粗悪な中国製ではなく台湾製なので安心、という内容だったと記憶していますが、たったの3カ月しか正常に使用できなかったことを考えると、台湾製だから安心というわけではなさそうです。

ゴールデンウィークあたりには返ってくるはずなので、また同じようなトラブルが発生しないことを祈るばかりです。それ以外は至って順調なので、点検にそろそろ出すのですが、必要もないくらいですね。

最近は、新型のC27がよく走っているのを見かけます。C26型は、まだまだ負けていないことを示すためにも、テールランプのドレスアップが欠かせないので、早く治ってくれることを祈っています。
Posted at 2017/04/15 19:24:23 | コメント(0) | 日記
2017年02月07日 イイね!

☆またかよ

☆またかよ
年が明けてから、まだ投稿していませんでしたね。遅ればせながら、明けましておめでとうございます。

毎週末に何かしらイベントが連続しており、なかなかブログも更新する時間がありませんでした。しかし、こういう平日に時間を取ることができましたので、ようやく更新することにしました。

表題の件ですが、またしても子供がインフルエンザになりました。思えば、昨年の2月にも同じことが起こっておりまして、その付き添いという形で仕事をお休みしている次第です。

今回もタミフルが処方されていて、何かヘンなことを口走ることが多いこと。もう夜だというのに、外で遊びたいとか言い出すし、行ったこともない場所を行ったことがあるとか言い出すし、言動がおかしいので、薬を与えたあとは本当に注意が必要そうです。

2日も経過すると熱も下がったので、寝ている最中にうなされることは無くなりましたが、起きている間は妙にハイテンションなので、付き合わされるこちらが辛いです。一応、マスクをしているので、呼吸が辛いのですが、ハイテンションの子供におんぶや抱っこをせがまれるので、そのたびに対応することで呼吸が乱れます。高地トレーニングのように。

昼寝でもしてくれないかな、って言うと逆効果になって、絶対に寝てくれないし、外は寒いから家の中で遊ぼうと言って、何らかの重労働をさせられて、いささか疲れ気味。こちらのテンションは下がり切っています。

車のほうはというと、やっと5000キロを走破しました。短い距離の往復ばかりで、あまり長距離は走っていませんけど、手足のように動いてくれるようになってきたので、ようやくモノになってきた感じです。やっとFF車の乗り方に慣れました。

タイヤの空気圧は、エアバルブ交換後は快調でして、空気圧が下がることはありません。やっぱり経年劣化で、古くなってしまったのが原因でした。フロントタイヤの溝が4割程度まで減ってきたので、秋には交換となりそうです。ダンロップのルマンシリーズは、新しい5シリーズのラインナップに変わったので、ルマン4シリーズの大幅値引きに期待したいと思います。次は40%から45%にしようかと模索中。

シャークのテールランプも交換後に問題はなく、後ろ姿にも特徴が出ていて良くなった気がします。同じことをしているセレナには会ったことがない。ヴァレンティテールの車には会いましたが、車体のカラーも違っているので、ソックリというわけではなかったし。

若干気になり始めたのは、アイラインの裏に配置したLED球が一部切れていることが判明。両面発光タイプで、光量は足りていたので気が付きませんでしたが、一部が切れて暗くなっていた。このまま使い続けるつもりですが、かっこ悪くなってきたら廃止するかもです。

心配な雪も降らなそうですし、スタッドレスタイヤを購入せずに済ませたいですね。
Posted at 2017/02/07 20:10:03 | コメント(0) | 日記

プロフィール

「[パーツ] #セレナハイブリッド シャークチューブ ウィンカー&バックランプ フルLED http://minkara.carview.co.jp/userid/2458152/car/1985107/8160114/parts.aspx
何シテル?   12/25 09:21
マルタウグイです。子供の成長とともに、アベニールGT4-Zから後席スライドドアのセレナへと乗り換えました。基本的にノーマルのまま乗っていましたが、足回りの改善と...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/6 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930

リンク・クリップ

シルクブレイズ製LED ウィングミラー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/12/20 18:05:45
運転席ドアセーフティイルミネーション取付 その2 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/01/12 12:58:52
ドライブレコーダー取り付け・・・続き 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/02/09 13:00:42

ファン

1 人のファンがいます

愛車一覧

日産 セレナハイブリッド 日産 セレナハイブリッド
日産 セレナS-ハイブリッドに乗っています。グレードは、Vセレクションのアドバンスドセー ...
日産 アベニール 日産 アベニール
とにかく気に入っていた旧愛車。パワーはそこそこだけど、ツインカムターボの加速感、フルタイ ...

過去のブログ

2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.
閉じる