2016年08月22日
こんにちは、お久しぶりです。
今回は、みなさんの愛車のメンテナンスに関する内容です。
メンテナンスと言っても、かけたらキリがないくらいにお金がかかります。(・・;)
今回は節約観点からメンテナンスノウハウを纒めましたー
Posted at 2016/08/22 10:12:49 | |
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技術動画紹介 | 日記
2016年06月27日
ブログがですね。。
なかなか(・・;)書いたり・・・書かなかったり(・・;)
まぁそんなんですが、来月アメリカに言ってまいります。(>Д<)ゝ
えぇーと。。。仕事です。(´・ω・`)
遊びなら良かったんですけどね(~_~;)
行ってきたら写真とってUPします(^^)/
尚、行き先はアメリカのサンディエゴです\(^o^)/
時差ボケ未経験なのでしんどそうです(;_;)
飛行機調べたら出発して目的地に付くのに
時間が・・・遡るんです(~_~;)2時間くらい・・・
時間を使ってるのに時間が戻る・・・変な気分です(´・ω・`)
今月は明日から大阪・・・
最近出張多くてつかれますねー
Posted at 2016/06/27 10:17:21 | |
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日常 | 日記
2016年05月09日
足回りのセッティングについてまとめていきたいと思います。
今回色々勉強をしまして、足回りのセッティングの考え方が変わりました。
よく、荷重移動と言う言葉を聞きますが、今回は別の観点から見てみました。
【ロール・ピッチ】
コーナーを曲がる上で重要なのは、ロールとピッチの調整で有ることがわかりました(^^)/
どういうことかというと
ロールとは車が曲がるときに車が傾くことですね。
ピッチとは、ブレーキ・アクセルを踏んだ時車が前後ろに傾くことを言います。
まず、ロールから説明します。ロール前後バランスでステアリング特性が変わってきます。
1.前 ロール大
後 ロール小
結果 オーバーステア
2.前 ロール小
後 ロール大
結果 アンダーステア
上記の様になります。
次に、このロールバランスを変えるにはロール剛性を変更してあげる必要があります。
ロール剛性大=ロール小
1.サスペンションを固くするとロール剛性が上がる
2.スタビライザーを固くするとロール剛性が上がる
3.減衰圧をあげるとロール剛性が上がる(一時的に)
4.ロールセンターと重心位置を近づけると、ロール剛性が上がる
ここで、4についてですが、詳細は後日記載しますが、一般的に
車高調整で、ロールセンターと重心位置の距離を調整します。
実は、この4が結構重要だということがわかりました。
サスペンションなどを調整すると、乗り心地に影響が出ますが。。。
車高調整では乗り心地に影響が出ません。
走りを追求していく上では、足が硬すぎるとギャップを拾ったりしてしまいがちです。
やらかすぎるのも考えものですが、車高でステアリング特性をある程度変えることによって
ものに頼らずともしなやかな足回りのセッティングが出来ます。
一般的には車高を標準より下げると、ロール剛性が下がります。
この先は、次回ということで。。。
Posted at 2016/05/09 13:20:13 | |
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2016年04月01日

86・BRZオーナーならほとんどの人が困っているギヤが入りにくい件
ミッションオイルを交換しても効果が薄いと噂です。
そこで、クラッチフルードのエアー抜きをやってみましょう!
人によっては画期的に変わったそうです。
理由は、納車時にエアーが入っていなくても、後から入るものなのです。。。。
つまり定期的に抜いて上げる必要があるということですね♪
Posted at 2016/04/01 13:21:44 | |
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技術動画紹介 | クルマ
2016年04月01日
今回の紹介はエアロの紹介動画です\(^o^)
やっぱり車はエアロをつけるだけで一気に印象・雰囲気変わりますよね!
C WEST TOYOTA 86用エアロパーツの紹介です。
Posted at 2016/04/01 12:58:32 | |
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ドレスアップ | クルマ