• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

浜松太郎のブログ一覧

2009年04月29日 イイね!

エンジン壊しちゃいますた(悲。

エンジン壊しちゃいますた(悲。先日の調整でエンジンの燃調もしっかりとれて、今日ゴキゲンでスパ西浦に出かけました。

20周位走って、ピットインして空気圧調整後に再スタートの1周目後半、「ドンッ!!パラパラ…。」って音と共に減速、そのまますかさず再ピットインです。

エンジンルームを見ても特に変化が見えない。タイベルもその他ベルトもOK。以前の鈴鹿の時と違う派手な音とパラパラ音は何?
よくよく探ってみると、なっ何とクランクケースに直径6cmもの穴が!!
コンロッド折れてクランクケース突き破ってしまってますた(悲。オイル入れる黒い筒の根元フロント側に穴が開いて、クランクシャフトが見えるじゃないのよー! 3番のコンロッドの様です。
そうこうしていると、スパ西浦のマーシャルの方が飛び散った破片を拾って届けてくださいました。間違いなくコンロッドの破片っす(悲。

何はさておきローダを手配です。修理してもらえるトコロに届けなくっちゃ。





また、壊してしまいました。辛いっす。
ただ、幸い同枠走行車に迷惑をかける事無くピットインできたし、オイルも自分のピットに垂らしただけで済みました。私も怪我など全くなく、身体は至って元気です。
はぁ、今後の事はじっくり考えましょ…。

追記:メカさんと打ち合わせの電話しました。その際、3番プラグ抜いてピストン押してみたそうです。普通に動いたようです。飛び出した破片のコンロッドメタルに焼き付きの痕跡は無いし…。
って事は、コンロッドかコンロッドボルトの疲労破壊なのかい…?!?
Posted at 2009/04/29 19:38:09 | コメント(18) | トラックバック(0) | 944S2CS | クルマ

プロフィール

「実は、944S2CS帰ってきますた。でも諸事情によりブログはサボり中…。」
何シテル?   02/24 09:23
20年前の水冷直4のマイナーポルシェでサーキット走行してます。 マイナーポルシェ(924,928,944,968)の皆さん、よろしくお願い致します。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2009/4 >>

   1234
5678 91011
121314151617 18
19202122232425
262728 2930  

愛車一覧

ポルシェ 924 ポルシェ 924
ポルシェ924S 88年式 2,500cc SOHC NA 160ps(カタログ値) 9 ...
ポルシェ 944 ポルシェ 944
ポルシェ944S2 CS 90年式 3L(2,990cc) DOHC NA 水冷直列4気 ...

過去のブログ

2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2006年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation